そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイブ・コグ

合志市社会福祉協議会主催の「脳の健康診断 脳・健・定」を受講。というか、受検か。ファイブ・コグ(Five Cognitive Functions)といって、高齢者用の集団認知機能検査として、東京都健康長寿医療センター研究所と筑波大学精神医学によって開発された検査で…

桜を見ること

国会で桜を見る会を追及することで、野党が得るものが何かあるだろうか。安倍首相が辞意を表明することはあり得ないだろう。いつまでも、グズグズやってる印象は与党に有利に働きかねない。それでも、追及の手をゆるめてはいけないのは、それが信義に関わる…

ウェイホーム

午前中は、御代志市民センターで、男女共同参画、気づきうなずきフェスティバルにスタッフで参加。講師の荒木直美さんと。 午後、総合センター ヴィーブル文化ホールで、合志市バンドフェスティバル第8回。多分全部来てるんじゃないのかな。写真では切れて…

フルタイム

午前中、菊池恵楓園ボランティアガイド。合志南小5年生5クラス181名を7班で案内。少し雨がパラつくも、無事終了。午後、熊本高専で議会報告会。ワークショップ。

熊本県つばさの会

昨日、熊本テルサで熊本県つばさの会熊本県知事表彰受賞祝賀会が開かれた。久しぶりのテルサ。つばさの会というのは、男女共同参画を進めるために、熊本県が女性の海外視察を始めたことに由来するものだ。ということのようだが、詳しいことは不勉強で。私は…

議員研修会

全員協議会後、ルーロ合志現地見学を経て、熊本城ホール2階シビックホールへ。市議会議長会主催の議員研修会。

古本市労

1月17日(金)午前、ドットJPの学生の面接。来月10日より私の事務所にインターンシップで来ることになった。午後、県立美術館分館に上野先生の個展を見に行く。1月18日(土)山鹿市で開催されている大山鹿古本市に出店のため出かける。わが家の断捨離の一環…

ボランティアガイド

菊池恵楓園のボランティアガイド。本日は、熊本市の帯山西小学校の児童約80人。2クラスを4班に分かれてもらって、ガイド6人で案内した。5人に1台ぐらいの割で、タブレットを携行している。納骨堂内や園内の人の映り込みを避けるなど、いくつかの注意事項を事…

ルーロ合志

1月13日(日)ルーロ合志 市民ラウンジで行われた「合志市ショートフィルムコンテスト」の出品作を見にでかけた。トークショーや本選は午後だったようだ。1月14日(火)議会だより「きずな」校正最終。

出初め

12日にmixiに書いた日記をコピペ。午前8時半より、消防出初め式。来賓として並ぶだけなんだけど、今年は寒くなくて楽だった。すみません。午後10時、地区のどんどやに地元住民として参加。ぜんざいを頂く。運転があるので、お神酒は飲めない。市役所の日曜開…

閉じ込められた生命

熊本市男女共同参画センターはあもにいで、熊本県の「ハンセン病問題啓発フォーラム2020」が開催された。まず、真野秀爾さんのギター演奏をバックにフリーアナウンサーの政木ゆかさんの朗読。そして、蒲島熊本県知事本人の主催者挨拶。今年、改選なのでと思…

幸福とは?改

目先のことは大事です。お金であるとか、人付き合いであるとか。でも一方、お金も人間関係も今までものように、これからもずっと続くことなので、すべてが目先のことで終わるわけではありません。私は、政治は生活、暮らしそのものだと思っています。どこに…

幸福とは?

何をハッピー(幸福)と考えるかは人それぞれです。しかし、アンハッピー(不幸)は意外と共通しているものです。健康は幸福のための一つの条件ですが、必ずしも健康診断の数字で表されるわけでもありません。気の持ちようも大事です。生きていてよかったと…

政治家としての覚悟

幸山政史氏の後援会事務所開きに参加した。彼は政治家に生まれついたのだと確信した。ずっと長く支持している後援会の多くの方々にとってみれば、何を今更の話だろう。しかし、同じ政治家の端くれである自分のことを省みるとき、政治家であることの覚悟の大…

黒石神社初詣

鼻ぐり井手

元旦

2階のベランダから初日の出。寒い朝だったが、いい天気だった。虚空蔵さんに初詣に行き、去年の5円玉のお礼を返してきた。その後、ちびちびと飲んでいる。元日ぐらい、一日飲んでいてもいいだろう。