そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4時30分セミナー

一般質問、私の出番は本日終了。その場では、ライブで熱くなっているので、反訳が上がってきたら、冷静に読み返そう。午後4時半から、菊陽町のキャロッピアでセミナーに参加。演題は「MICE(桜町再開発事業)とは何か」で、講師は、九州産業交通ホールディン…

一般質問

本日5番目だった一般質問。 夕方、キャロッピアへ。

ヴィーブル合唱団

ヴィーブル合唱団結成20周年コンサートに妻と。合唱団メンバーにも知人友人が多いが、会場でも多くの顔見知りに出会う。これが文字通り、顔の見える関係。距離の近さと、それなりに、このまちで暮らしてきたことの積み重ねでもある。 さすがにこの年で、「上…

ヴィーブル

ヴィーブル合唱団のコンサート。 少し雨。

菊池市へ

菊池市総合体育館で開かれた部落解放第29回熊本県研究集会に参加。久しぶりに菊池市に行ったが、当然のことながら、道は変わっていない。川が身近にある生活はいい。そういう歴史のまちである。温泉地としての歴史は60年ほどだが、急ごしらえはできない魅力…

部落解放研修会

はじめての参加。夜、議会報告会。

定例会開会

合志市議会平成27年第4回定例会が開会した。 本会議終了後、全員協議会。その後、合志南小学習発表会。写真は、1年生の音楽劇「サラダでげんき」。3年生の構成詩「ほんとうのともだち」の中の、「言いたくないことは いちばんわかってほしいこと」というのが…

本会議

第4回定例会はじまる。 南小発表会。 パレアで議員研修。

研究

一般質問の詳細について、研究。健康増進計画と食育推進計画を読み込んだ。

保護司会

合志分会の自主研修。ひのくにふれあいセンターで。

一般質問の告知

11月27日(金)から、第4回定例会(通称12月議会)が始まる。私の一般質問は、11月30日(月)の午後3番目。午後3時過ぎになると思う。通告した質問は、(1)合併10周年の検証について(2)インフラ整備について(3)健康増進計画と食育推進計画についての3件…

11月25日だった

菊池地区保護司会理事会。 西合志庁舎に寄る。

腰が痛い

午前9時半より、須屋公民館で、「図書館におけるビジネス支援サービス」についての研修会に参加。思えば(手帳をめくってみれば)、今年の2月1日のこと。くまもとパレアで開かれた竹内利明先生の研修を受講した。それが縁というものでした。ここまで来るのに…

須屋公民館

図書館司書の勉強会。 午後、県庁地下の大会議室で薬物乱用研修会。

風の便り

みずき台。

西合志図書館

図書館協議会。 午後、マイナンバー勉強会。

マイナンバー

マイナンバーについての勉強会。泉ヶ丘市民センターにて午後1時30分より。ダンス大会が多目的室で行われており、そちらの人出は多かったようだが、マイナンバーの方は、私を入れて3人。参加者をふかす気持ちにもならず。しかし、誰かに対して説明するという…

ゆうきフェスタ

恥ずかしながら、初めての参加。何と、今回が第16回目の熊本オーガニックの祭典「ゆうきフェスタ」すごいですね。東田トモヒロを聞きたかったのだが、午後3時から泉ヶ丘自治会図書室の当番だったので、聞けなかった。彼のPAは会場設置の太陽光発電で賄われる…

カントリーパーク

姪に5番目の子どもが生まれたのでお祝いに。 そのあと、カントリーパーク。ゆうきフェスタ。

全員協議会

レターバスで。 それはいいけど、自室がまったく片付かない。

全員協議会

ダイヤ改正後のレターバス第一便に初めて乗った。泉ヶ丘市民センター前、7時04分は早い。寒くないからいいものの、早すぎる。それで、利用者が増えているかと言うと、光の森駅前から、1人の乗客があっただけ。運転士さんに聞くと、道路はいつもより空いてい…

菊池恵楓園

朝から、風呂掃除。 風の便りを配り、午後は菊池恵楓園で協議会の傍聴。

菊池恵楓園の将来構想実現に向けた協議会(第3回)

菊池恵楓園の将来構想実現に向けた協議会(第3回)が菊池恵楓園自治会ホールで開かれたので傍聴に。ガイドをやっているときには、ほとんど利用しない場所。告別式が行われる部屋。よくある形のドアノブがないことに今日改めて気づく。前回は、昨年の11月19日…

健康増進計画

朝から、西合志庁舎健康づくり推進課。一般質問で取り上げる健康増進計画と食育基本計画について。雨は断続的に降る。ときに激しく。福祉課で、ほぼ立ち話。菊池恵楓園の監禁室の文化財認定について。午後、一般廃棄物処理手数料検討委員会。自治基本条例に…

西合志庁舎

一般質問打ち合わせ。 S研究所で勉強会。 午後、一般廃棄物委員会。 テレビタリハ。本番。

町民と議会の語る会 in 菊陽町

おとなり菊陽町の「町民と議会の語る会」に参加。今夜、光の森町民センター キャロッピアにて。もう一つの班は中央公民館で、同時開催。本日が第2回。第1回目は、7月に行われていて、そのときの質問や意見に丁寧に答えるところから始まった。半分は、もうす…

引き続きフォーラム

午後の便で帰る。 ランチは友人のU君と羽田空港で。

地方議会議員フォーラム

東京へ。 ホテルニューオータニ。中島岳志さんの講演あり。

ワン・ファイン・デイ

今朝もヴィーブルから。文化会館のステージ発表、ママSUNコーラスの「TOKYO物語メドレー」を聞いた。メンバーの年齢層もあるが、戦後70年にふさわしい選曲。「お祭りマンボ」や「君の名は」などのメドレー。技術だけではなく、人生経験が生きている。よかっ…

再び文化祭

ヴィーブルへ。老人会の草ほうき2本買う。 風の便りを配る。 児童館フェスティバル。