そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全国市議会旬報から

全国市議会旬報、6月15日発行第1871号は、第89回全国市議会議長会定期総会の特集。 来賓祝辞から引用しよう。 まず内閣総理大臣 安倍晋三氏。「大切なことは、『地域の元気なくして日本の元気なし』 ということです。成長戦略は、地域の発展につながるもので…

散髪

10時半に予約。すっきり。 お昼前、梅雨の晴れ間を縫って、庭の草取り。

「隔離の記憶」の先のその先へ

合志市総合センター ヴィーブルで、ハンセン病問題啓発事業講演会と銘打って、朝日新聞記者の高木智子さんの講演と、シンポジウムが行われた。シンポジウムのコーディネーターの松尾氏の登場を見て、すべてが理解できたような気がした。荒木市長の尽力は、一…

ハンセン病講演会

午前中ヴィーブルで。妻と二人で行った。 夕方、風呂掃除。

社明運動

準備のため、幟旗を合志庁舎のまわりに立てる。 その後、作文募集のお願い文書を持って、小学校へ。

ボランティアガイドで半日

6月27日 木曜日 午前中、菊池恵楓園のボランティアガイドで、西合志南小学校の6年生、3クラス約100人を案内。ガイドで一緒に回ったのが、入所者のUさんだったので、私のしゃべることは雑駁なものに思えました。 というか、実際いつもそうなんですけれど。ど…

ぐっすり寝た

朝から恵楓園ボランティアガイド。自転車で。 終了後、西合志庁舎と西合志図書館へ。

Be Cool, Stay Cool

昨夜はLRT市民研究会の定期総会。事業報告、会計報告など一連の議事が終わった後、熊本都市圏の新しい公共交通体系についてのパネルをもとに、具体的な構想の提示(なんで写真を撮って来なかったんだろう)。近日中に、行政担当者などにも参加していただ…

熊本市内

LRT市民研究会。パレアで。ここでも議長でした。

宿酔い

昨夜は常任委員会の打ち上げ、じゃない懇親会で2次会でカラオケも歌った。 それはいいんだけど、今日は一日中宿酔いというか、体がだるく気力は上がらず。 午後はサポートセンターで保護司会広報紙の打合せ。

給与の特例に関する条例

昨日、合志市議会第2回定例会が閉会した。今回もっとも悩ましかったのが、追加議案の2件だ。ほとんどの市町村で提出された議案であるが、もともと東日本大震災の復興財源を捻出するために国家公務員の給与削減をしたことに端を発する。そのために国と地方の…

定例会閉会

結構気も使い、エネルギーも使った。

ゆめタウン光の森

薬物乱用防止キャンペーンで、菊池郡市の高校生たちと 啓発チラシやグッズなどを配った。 人手は多いが、普通、他人事としか思えない、 こういう啓発はむずかしい。

地域福祉座談会

6月20日 木曜日泉ヶ丘市民センターで、合志市地域福祉計画・地域福祉活動計画第2期を実践するために「支え合う みんなの力で 幸せ未来!」というスローガンのもと、地域福祉座談会が開かれました。参加者は泉ヶ丘自治会に限定、社協の職員まで含めて約50人ほ…

岳鷹会

午後、交通センターホテルで大津高校の同窓会である岳鷹会総会。

わたし遺産

朝日新聞で、三井住友信託銀行の「わたし遺産」募集の広告を見た。→リンク ちょうど穂村弘さんの文章が載っていて、それがすごくよかった(公式サイト内で読むことができます)。私もすでに人生の折り返し点をおり返してずいぶんになるので、これまでに見た…

ゆとり教育お口直し

4月7日の熊日の日曜「争論」のテーマは「ゆとり教育見直し」であった。高崎経済大教授の八木秀次氏は、ゆとり教育見直し論者。―個性の尊重は必要ではないか。と問われて、「やみくもな重視は問題だ。良い個性、悪い個性があり、悪いものは矯正するなり早めに…

熊本支社

申込書を提出にアフラックへ。 外に出てすぐ近くで、大同生命のNさんとAさんに偶然出会った。 昨日、テレビタを見たとNさんから電話をもらったばかりだったので、 こういう奇遇ってあるものなんですね。 TSUTAYAでCDを借りて帰る。

「気絶するほどではないが悩ましい」ことについて

昨日の私の一般質問に対する答弁の中に、不適切な表現があったということで、荒木市長は本日の定例会冒頭で訂正した。この件については、熊日の朝刊に記事が出ている。林田賢一郎合志市局長は、もちろん私にも話を聞いた。私はその言葉について、少々過激な…

募集

契約申し込み1件ゲット! 夕方はテレビタ特派員情報に出演。 夜、泉ヶ丘市民センターで福祉関係の講話とワークショップ。 夫婦で参加。

未来に伝達すべきもの

今日の一般質問、最後の締めを決めないまま登壇しました。ハンセン病市民学会の成果と恵楓園の将来構想、そしてその他について質問しました。 市民学会の二日目、分科会Cにおいて合志市役所福祉課の担当者がパネル発表をしています。私は別の分科会の担当だ…

一般質問自分の番

午後1時から登壇。 自己採点もやらないとな。 う~ん、70点。甘いかな。 児かい9月からはネット中継が始まるので、もっともっと 磨かなければいけない。

リデル、ライト両女史記念館

6月16日 日曜日リデル、ライト両女史記念館。菊池恵楓園ボランティアガイドのメンバーと訪問。貴重な資料がたくさんありました。またたいへん親切な案内をしていただきました。

一般質問

一時雨が2,3回。

早い

元来移り気で集中力に欠ける人物なので仕事が進まない。 明後日は一般質問である。

そら、あちーて

きょう、自転車でちょこっと近所に出かけたとき、「あ、夏だ」と思った。例年のことだが、その暑さはもちろん空、雲、空気感、風、光、それら「あ、今年も夏が来た」とふと感じるのだ。個人的な感興だけれど、そう名づけたときに私の夏が始まる。長男のこと…

恵楓園ボランティアガイド

午前中、デオデオへプリンターを買いに。昨夜、前のが壊れたため。 午後、恵楓園ボランティアガイドの仲間と熊本市内の関係施設訪問。

ポピュリズム批判

6月15日の毎日新聞で、政権とマスメディアの距離感みたいな特集記事があった。その中で、作家・哲学者の適菜収さんがこう書いていた。「ポピュリズムとは、実は民主化の異称です。今や、少なからぬ人々が、自分たちの意見を社会に強制することが正義であると…

久しぶりの雨みたい。

朝、起きたら雨が降っていた。

現地調査

文教経済委員会、補正予算関係の現地調査。 スイカ選果場。公民館等。 最後は昨年から稼働を始めた新給食センターで昼食。