そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ気分

大盛堂さんで弁天山を買って、 結構気持よく、愛車三菱ミニカで清水バイパスを南下。熊本電鉄のO部長に面談。バスカードについて聞く。 11時を少し回ったが、Wさんと面談。 長嶺Vエースさんの寄って、小山、辛川経由で菊陽ハンズマンへ。

私のハードボイルドワンダーランド

母の実家は、熊本電鉄(菊池電車)の黒石駅の近くなので、幼いころ、祖父のところに遊びに行ってさて、熊本市内に遊びに行くか、となると黒石駅から菊池電車に乗ったものだ。そして堀川駅で降りて、バスに乗り換える。通町鶴屋前まで行くには、バスの方が便…

戦没者追悼式

毎年今頃行われる合志市戦没者追悼式。今年は5月28日月曜日に開催された。戦没者遺族のみなさんにはまことに申し訳ない気持になるけれども結果的に、私の近しい親族に戦死した者はいない。そんな中、一番不運だったのは、父の兄弟の長兄であろう。熊本中学か…

外出

車で出かけた。Rフィールドさんから、後戻りコース。アフラックちらし配る。夕方、また孫たちを迎えに行って子守り。夜、洋平が来る。

議会事務局

今日はレターバスで合志庁舎へ。一般質問の通告書をロビー椅子で作って提出。帰りに途中下車して杉並台の妹の家へ。久しぶりに母の顔を見る。

ファンタスティック

民主党の政治主導について、使えるところは官僚を利用しなくちゃ、素人集団で国政が務まるわけがないと、よく言われるところである。しかし、自民党から政権を奪取した民主党が、自民党と同じことをやるわけにはいかず、官僚支配打破と唱えるしかなかったと…

戦没者追悼式

御代志市民センターで。 そのあと、お客さんのところを3ヶ所まわり帰宅。部屋を片付けた。 夕方、妻と孫二人のお迎え。

私たちの「未来」への志向、嗜好、思考そして試行

5月27日 日曜日熊本学園大学にて、NPO法人くまもと地域自治体研究所主催の講演会、「『大阪維新改革』がなげかけるもの」に参加。講師は、木村雅英さん(大阪自治体問題研究所事務局長)。自治労系団体の総会での記念講演会であるということ、講師もそう…

南小学校運動会

朝から運動会、来賓。 午後、熊本学園大で講演会。

アート&クラフト

5月26日 土曜日熊本県伝統工芸館で→リンク今日まで開催されていたミニチュアアート展を見に行った。→リンク 私もずっと前から、自分の生家を住宅模型で再現してみたいなと思っていたので、参考になった。ミニチュアアートは、欧米で言うドルズハウスとも少し…

伝統工芸館

午前中、黒石団地、活動報告を少し配る。I上さんの家はあそこだったのか、なんて(笑)自転車にも大分慣れた。 午後、菊池電車で熊本市内へ。伝統工芸館でミニチュアハウスの展示を見て、美術館分館へ。上通長崎書店で、小竹組の会長にばったり会って、紅欄…

お誕生日はオムライスで

わははら君は久しぶりにゆっくりとした週末を過ごしているらしい。かなり(無意味に)長目のメールと写真が送られて来た。 うん、オムライスだね。 長文のメールを所々抜粋すると、 ・…ケチャップご飯でなくて、炒飯なんです。チキンライスだと僕が作るとべ…

御船町

議会小委員会5名で所管事務調査。 夜、反省会。本音の意見交換ができて、実に有意義な一日だった。

穀雨

合志市議会議会活性化調査特別委員会の第3小委員会で、御船町議会に調査に赴く。あいにくの天気。とはいえ今年は春が遅かったので、いま穀雨と呼ぶに相応しいお湿りだったと思う。御船町議会は、議会基本条例で先行自治体である。わが小委員会としては、所管…

死について

死ぬのが怖いのは、死ぬまでに目いっぱい痛くて苦しい思いをしなくちゃいけないかもしれないからだろうか。もちろん、いまこうして考えている自分がこの世からいなくなってしまうのだから、自分が自分であることを意識できなくなる、つまりアイデンティティ…

耳鼻咽喉科と眼科

もうそろそろ完治と言われたい。が、もう一息。って感じ(苦笑)

西合志庁舎

午後3時。教育部長と面談。その前に健康福祉部長と昨日のかえでの森保育所、KAB番組について。 西合志図書館。帰って庭木剪定ほか。風邪具合は劇的に回復基調。

理想の図書館 PERFECT LIBRARY

『理想の図書館とは何か~知の公共性をめぐって』根本彰著 ミネルヴァ書房刊西合志図書館は、図書館についての蔵書も比較的多い。先日の佐賀県武雄市立図書館の件があり、少し勉強してみなくちゃなと思って、この1冊を手にした。これからしばらく私が図書館…

ゴーヤ植え替え

昼前、風呂掃除。 プランターから、土嚢袋に植え替え。 とにかく薬の効き目が強いことを感じる。効き過ぎってことじゃないけど、なんか体がかくかくして。

インタビュー術!

これは役に立つ。老若男女、職業問わず。もちろん、日本語を理解できないといけないが。『インタビュー術!』永江朗著 講談社現代新書刊ほんとはこれ↓を読もうと思っていたんだけれど、 ヴィーブル図書館の見晴らしのいい南側の窓辺で私と目が合ったのは永江…

目病み女に風邪引き男

くろご式慣用句辞典→リンク によると、目病み女に風邪引き男(めやみおんなにかぜひきおとこ)1.目の病気に罹(かか)っている女は涙目で目が潤(うる)んでいるように見えて色っぽい、風邪を引いて喉(のど)を痛めている男は声がハスキーで色っぽいとい…

金環日食

だいたい観測グラスをけちって、というかあまりに世間に流されているようで準備していなくて、今朝どんより曇っててよかったね。なんてネガティブ。しかし、仮に見ることができたにしてもその感動がいかほどのものか。見ていないので量れはしないけれど。 午…

「胸躍らない理由(わけ)」への追記

昨日のエントリー「胸躍らない理由(わけ)」について、言葉が足りなかったようなので補足します。「1メガワットだから、それほど大きくない」の部分。大きさに関しては、敷地面積に関係することなので、小さいから価値が低いという意味ではありません。ごみ…

一日中在宅

薬が効いてるんだかどうだか、懐疑的。 雨も降りだして、金環日食グラス買わないで良かったと思うのも寂しいが。

胸躍らない理由(わけ)

※注意喚起情報このエントリーには次の追記があります。→リンク ――― ・ ――― ・ ――― ・ ―――今朝の熊日に三菱商事と三菱総合研究所が、熊本空港隣接地に大規模太陽光発電所(メガソーラー)建設計画の記事。記事によると、県が平成10年4月に新エネルギーや環境…

病院通い極まれり

抜歯した後がうずくので、朝からたなか歯科。そしてたに耳鼻咽喉科。 それで昼過ぎまでつぶれる。たにさんの順番待ちの間に、TSUTAYAでCD返却、ダイレックスにも行った。

耳鼻咽喉科

土曜日のせいか、その耳鼻咽喉科は混んでいた。混んでいたなんてものじゃない。10時33分に受付して番号札が71番。ただいま30番、100分待ちとなっていた。光の森というロケーションの良さもあり、やたらと小さい子どもが多い。それも未就学児が。待ってる間に…

TPP交渉の失速

今日の熊日朝刊に「世論にらみ日米及び腰 TPP交渉の失速鮮明に」の記事。「再選狙うオバマ大統領 増税に懸ける野田首相」見出しそのままに受け取ればいいのだけれど、例えば「交渉の停滞がはっきりしたことで、日本の参加を後押しする推進力はしぼみつつ…

全員協議会

風邪具合すこぶる悪い中、これが仕事なのでマスクをして、全員協議会に参加。その後、議会活性化調査特別委員会。小委員会の活動報告は鼻声で。頭もぼーっとして、何も考えたくないという感じだった。 帰りにひかりヶ丘眼科に。目やにがひどいからだ。目薬を…

風邪、さらに悪化

一日寝ていた。本を読んだり。左目の調子も悪く、目やにと涙がいっぱい出る。親不知のあとの歯茎が腫れてるみらいだ。不調のオンパレード。