そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わり

7月の終わりは夏休みの終わりみたいな感じだったな、子どもの頃は。新型コロナワクチン接種で1日半ぐらい損した気分。イベント・ウィークもやっと終わった。

あじさいの会

午前中、泉寿会の夏祭りの演し物「泉ヶ丘音頭」の稽古。午後、菊池市中央公民館であじさいの会。決算審査のあり方について。帰りに西合志図書館に寄って帰る。

今週のご予定

今週は、人間ドック、グラウンドゴルフ、あじさいの会、全員協議会(行政評価)、ワクチン4回目接種、高校同窓会役員会、リ・デザイン会議オンラインと予定目白押し。

64(ロクヨン)

ふと、NHKドラマ版「64(ロクヨン)」が見たくなった。諸般の事情で、DVDでしか見ることができないと思い、メルカリで買おうかと思ったが安くはない。そのとき、頭の中で東京03の飯塚悟志が「あ!」と言った、ような気がした。ゲオオンラインストアでレンタ…

安倍政権の日本

午前10時から、全員協議会。ただいま、リモート開催に習熟するために毎月、委員会ごとに交替で自宅から会議システムにて参加。今回は私が所属する総務常任委員会の番だった。まずは先日の入札で不調だった電気料金について。午後、ヴィーブル図書館へ。安倍…

宮谷一彦

昨夜ツイッターで、ふと宮谷一彦と検索したら、あるわあるわ。昔から知ってる人と、若造と思しき人たち。こんなにみんながツイートするぐらいなら、もうちょっと長生きしてほしかった。本人もそういう気持ちだったかも。そういう意味では、安倍晋三氏もまさ…

それはテロなのか 2

安倍元首相銃撃事件、それはテロと呼べないと思っていたのだが、小出しされる情報を目にするうちに、それは単なる怨嗟による殺人ではなく、やはりテロと呼ぶべきものかもしれないと考えるようになった。

戦争と平和の

戦争と平和のミュージアム設立準備委員会。熊日倶楽部にて。

感情のタガ

仕事柄、国会中継はよく聞いている。だから、野党議員に煽られて感情のタガが外れる安倍晋三氏の答弁も何度も耳にしている。私の唯一の興味はいつ彼が総理を辞めるかだった。いま思えばラジオで声だけではなく、映像も見ておけばよかった。

風の便りのたより

私が市議会議員になった12年前、すでに議員としての活動報告、後援会だより的なものは、先輩方が配られていたので当然私も発行することにした。なんで「風の便り」だったっかというと、「まちに一陣の風」というキャッチを選挙ポスターに掲げていたので、自…

投票日

結果は分かっていたというのは、結果がほぼ出ているから言えることである。安倍さんが亡くなったことがそれほど結果に影響を与えていないように見えるのは、先週の金曜日より前に投票先を決めていた人が多かったのだろう。亡くなった安倍さんには悪いが、ほ…

それはテロなのか

安倍晋三元首相が暴漢に襲撃され、亡くなった。67歳。その死を悼む声で、どのテレビ局も特番を流していて、さも電波ジャックの様相である。さて、それでは今回の事件ははたしてテロと呼んでいいのだろうか。まだ捜査も初動の段階で、すべては憶測と独断の域…

ポッドキャスト

昨日ルーロ合志で、ポッドキャスト番組にゲスト出演した。主に可徳乾三さんの話をした。今夜は、地区計画説明会に参加。

なにやってんだか

龍田山からの眺めがこんなに絶景だとは知りませんでした。

男女共同参画inパレア

ワークショップ「女性議員の活躍を妨げるものとは?」に参加。聴衆の一人としてだが。コーディネーターの坂本正熊本学園大学名誉教授から指されて、一問だけ家事への参加度合を答える一幕もあった。若い人たちの話を聞きながら、自分の中ではすっかり回顧モ…