そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨネザワ

昨日、孫と戯れていて、眼鏡のフレームがゆがんだので。 明林堂書店経由、北郵便局。雨が少し。

年に一度の大合唱

4月29日 火曜日合志市総合センターヴィーブルで、今年も開催された「ドレミの広場」。この晴れ永遠でも何度か書いたことがあると思っていたら、何と、ブログ内検索で出てきません。グーグルちゃんでも出てきません。書いてなかったのか!サブタイトルは、「…

長男一家来る

午後は、ドレミの広場。 長男一家が来る。 子どもたちを置いて出かけたので、 男の子ふたりは嵐のようだった。 特に長男は癇がきつい。

夕方風呂掃除

やっと1週間が終わる。 いや、これが始まりか?

イーチ・タイム30th

鹿北弁ルポ

山鹿市鹿北総合支所職員の北原チヅさんを知っている人は、そう多くはないだろう。今年の冬、熊日夕刊の「きょうの発言」に連載があったので、読んだ方もいるかもしれない。彼女は合併前の旧鹿北町で広報誌担当として、確か町の広報誌をコンクールの最優秀賞…

少し雨

思ったほど降らず。 出かけずDVDを見る。『ホワイトハウスダウン』というアクション映画。 見てるときだけ面白いというのも映画の役目だ。

横道世之介

2時間40分はないな。映画の上映時間に関する私の理想は、1時間40分である。2時間40分という時間が私をこの映画から遠ざけていた。全然長くは感じないという評は読んでいたのだけれど、かなりの覚悟が必要で、これまでDVDを借りようと思いつつも、ずっと先延…

風の便り配り

風が少し強かった。

ミカン列車

2月16日の熊日の「わたしを語る」は、鶴田有機農園代表 鶴田ほとりさんの「仕事場はミカン山」12回目。そこに一篇の詩が載せられていた。「今、開墾の地に立って」敷かれたレールの上を走り続けてきた米を増やしましょうミカンもどんどん植えましょう資金は…

熊本空港

二男が帰省するのを迎えに行った。 昼間は、風の便り配布。

美術館分館

妻と二人で。 ランチも予約して、ちょっと豪勢に。 帰ったら、睡魔に負けました。 自転車でTSUTAYA光の森店へ、帰りに風の便りを少し配って帰る。

美術館分館

今日は、二子石義之先生のFアトリエ展を見に、妻と熊本県立美術館分館へ行った。教室の生徒さんにご近所さんがいるので案内をもらっていたのだ。ひと様の描いた絵に対しては、もうちょっと描きこめばもっといいのに、などと感想を持つ。そういうものだ。し…

建設課へ

あと、風の便りを少し配る。 「横道世之助」を少し見る。懐かしさとともになんか元気をもらう。

風の便り第16号④

□「合志市の特性を活かした新しい産業の創出 健康ファクトリー構想」について 私は、市長の前回のマニフェストの中でも最大の目玉だと感じていました。昨年3月の取り組み状況には、甘草や黒大豆であるクロダマルのことが取り上げてありました。また「市役所…

散髪

午後、黒石、風の便り配布。 芯からくたびれたー。 夕食後爆睡。

合志義塾展とカタルパの樹

期間 平成26年4月22日(火)~6月1日(日)場所 合志市西合志郷土資料館(合志市御代志1661‐271)「合志義塾展」 入場無料『カタルパの樹 合志義塾ものがたり』完成記念として、開かれています。基本的に月曜と月末休館。昨日、早速西合志図書館で、マンガ『…

西合志図書館

「カタルパの樹」発表と、合志義塾展について、テレビタミンの取材活動。

カタルパの樹

本日、午前10時より、マンガ『カタルパの樹~合志義塾ものがたり~』完成発表会・贈呈式と、完成記念特別展をテレビタミンの特派員情報で取材します。 放送予定は、5月5日(月)午後5時半過ぎです。

ハンセン病について学ぶこと

4月12日、19日の2日間にわたった第7回菊池恵楓園ボランティアガイド養成講座が終了した。今年も、園内見学などでお手伝いをした。もともとガイドをやるつもりで、この講座を受講したわけではないと、自己紹介などで、いつも言ってきたが、そういう言い訳がま…

4月21日の予定

午前10時 合志市議会全員協議会。

全員協議会

来月の臨時会の件など。

泉ヶ丘自治会総会

泉ヶ丘市民センターにて、泉ヶ丘自治会総会。3年間にわたる1町内会長の任を全うし、無事終えることができました。

泉ヶ丘自治会総会

平成26年度通常総会。昨年に引き続き議長を務める。 終了後、公民館で懇親会。

菊池恵楓園ボランティアガイド

朝から、養成講座のお手伝いと受講。 夜、懇親会。 雨が降り出す中、傘を差し、自転車を押して帰宅。

風の便り第16号③

□「こうし大学、こうし高校の積極的な誘致」 これは、最初に読んだときから少子高齢化のいま、かなりむずかしいだろうと思いました。しかし、マニフェストに掲げたなら、そのために行動することが政治家の務めです。 平成25年3月末の取り組み状況の説明では…

風の便り第16号②

私の一般質問から 〇市長マニフェストについて聞きました。 と言っても、今回の市長選挙への出馬表明等で、新しいマニフェストは作らないと荒木市長は明言していましたので、前回の選挙のときのマニフェストがどう実現され、今後どのように発展していくのか…

公民館

改修工事が終わった泉ヶ丘公民館。 掃除と片付け。その後、町内会長引継ぎ。

風の便り第16号①

ただ今配布中の活動報告の記事のコピペその①です。合志市議会議員上田欣也からあなたへ 活動報告 風の便り 平成26年5月1日発行(第16号) みなさま、いつもお世話になっております。合志市議会議員の上田欣也です。春になると、こんなところにも桜の木があっ…

風の便り

午前中、がんばって泉ヶ丘内配布。 おはようございます、こんにちはの挨拶が続く。 曇ってきた。