そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさいの会

午後、菊池市議会議会棟であじさいの会。自分が仕事をしていないのではないかと心配になる。帰りに馬場こうせい事務所により、リーフレットをもらう。ヴィーブル図書館に本を返却。新型コロナ蔓延防止体制なので、なんか寂しいヴィーブル。しかし、それにも…

風吹けば

昨日から、やっと本気出して「風の便り」を作り始めた。毎度次は早く着手するぞと思うのだが、なにせ軽い。出たとこ勝負というか、いきあたりばったりというか。今日午前中は、黒石グラウンドゴルフ例会。

国立ハンセン病資料館ミュージアムトーク2021

昨日、国立ハンセン病資料館ミュージアムトーク2021菊池恵楓園歴史資料館の学芸員原田寿真氏による「教えられる」場から「考える」場へ新しい歴史資料館について、これまでの経緯と展示内容など解説。来年5月の開館が待ち遠しくなる話だったが、新型コロナが…

お彼岸

22日(水)男女共同参画懇話会会議。23日(木)散髪。石坂繁さんのお墓の草刈り。除草剤の使用も考える。本日(金)母と妻と一緒に上田家の墓参り。隣のお墓にお参りに来ていた埋田さんのおばあちゃん(94歳)から、大叔父の辰蔵さんから勉強を習ったという…

マスカレード・ナイト

映画『マスカレード・ナイト』を妻と見た。TOHOシネマズ光の森。早朝1回目に40人近くの観客。直前に前作をテレビでやるのは理に適っている。私もちょっと復習をしていたので、入り込みやすかった。グランドホテル形式という映画のスタイルが確立されているか…

議員の背中

「議員の背中」というタイトルだけは決まった。主題は、議員は、この場合市議会議員とするが、市民からどう見られているか、またその背中を見て、後を継ごうという気持ちになってくれるかどうか。いや跡継ぎ、つまり世襲という話ではもちろんない。市議会議…

社会交流会館

訳あって、いや所用でかな、菊池恵楓園関係の写真を探すことになり、スマートフォンのグーグルフォトを数年分探索した。結構左手がくたびれる。机上に置いてやればいいようなものだが、それもちょっと扱いにくい。了解なしに公開できない画像も多いが、そう…

閉会

令和3年第3回定例会が閉会した。毎度のことだけれど、ちょっと力が抜ける。いろいろなことで、何やってるんだかな感がある。雨風が少し強くなってきた。タイムラインに則って、それぞれの場所で準備がなされていることだろう。

風の便り

風の便り配りの最終日。明日の本会議での討論の準備。台風接近中。

風の便り

昨日、保護司会の広報紙「更生保護だより」編集会議。本日午前中、予算決算常任委員会総括質疑。午後、風の便りを配る。写真は元気の森橋から西に堀川を見る。

ドットjp活動

昨日は、ルーロ合志のココミュで、女性の起業について、クリーンの森合志(新環境工場)の見学。2時間ぐらいって、あっという間に過ぎる(移動時間別)。

世論調査

NHKの世論調査で、自民党の政党支持率が4.2ポイントアップしている。やっぱりね、という感じしかしない。これが選挙結果に直結するわけではない。しかし、無党派層が選挙に行くとしたら、やはり支持率に比例するのではないか。

きずな

雨で風の便りが配れなかったので、議会だより「きずな」向けの一般質問の原稿を書いた。いまさらだけど、PCでタイプしてもライトでいいんだよね。ときに、たまたまYou Tubeで、加藤和彦と石川鷹彦さんのアコースティックギター入門がアップされているのを見…

締切日

昨日、朝から風の便りを配る。県民文芸賞の締切日なので、総仕上げ。つくづく自分が詩人というより、作詞家なんだなと思う。紀伊國屋書店から、光の森交差点へ。馬場こうせいさんの応援街宣。

ドットjp活動

坂本研究所で、コミュニーケーション・ナースについての話を蓑田さんから聞く。

風の便り

14,000歩。歩いた配った。で多少消耗した。あと残700部。

ドットJP活動

ドットjpの学生と活動。熊日合志支局長の深川さんの話を聞く。その後、合志市総合センター「ヴィーブル」で昼食後、アリーナなど館内を軽く案内、歴史資料館へ。次に竹迫城跡公園から虚空蔵さん、可徳乾三可徳家のお墓。セミコンテクノパーク経由菊陽町図書…

ログ

8月31日(火)本会議質疑、予算決算常任委員会質疑9月1日(水)~3日(金)総務常任委員会、分科会今日は、保護司会広報委員として、更生保護だよりの原稿チェック。メール送付、午後風の便り配り。