そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薬物依存の一日

私がそうなったわけではなく、そのお勉強を一日中やっていたということ。

冷たい雨

日中は家に籠ってしまった。夕方から出かけます。

キャットウォーク

第34回熊本県民文芸賞現代詩部門に三席入賞。今日はメルパルク熊本で行われた授賞式に出席。たま~には、そういう晴れがましい場所もいいものだ。受賞作は今朝の熊日に掲載された。なんと言っても、審査委員代表の藤坂信子さんの講評がうれしかった。お調子…

やらかした

自分の中で、危険信号がピカピカしてたのに、それを無視して行っちゃったことに対して、おそらく最悪の結果がもたらされた。 でも、仕方がない。そんな部分もあるんだよな。

社協

社協に行き、ふれあい館の知名度がまだまだだという話をする。 午後、生涯学習課で図書館の話。一般質問向け。

秋祭り

黒石の秋祭りの日は、毎年急激に寒くなる。この時期に祭りをやっている。それだけで、この辺りの歴史的背景がわかる。

こんなに仕事をしている議員

て、自分のこと。それほど自慢げに書くことではないが。午前中、中小企業活性化委員会を傍聴。お昼過ぎ、マルキョウでオレンジリボンキャンペーンのチラシ配布の手伝い。夜は西合志庁舎で保育行政懇談会。空調設備改修中で暖房なく非常に寒かった。

レターバスを市民で育てよう

11月25日 日曜日合志市総合センター ヴィーブルで合志市地域公共交通を考えるシンポジウム「レターバスを市民で考えよう」が開催された。何が良かったって、こんなに大げさな冠なのにすごく地味で、でもそれがまた滋味でもあり、建設的で活発な意見が交わさ…

今日もヴィーブル

行きは路線バス。 ヴィーブルで公共交通シンポジウム。言いたいことをガンガン言えたけれど、他の一般市民の方はあきれられたことだろうな。

落葉は黄色いひらひらイチョウ

黒石原演習場のイチョウはきれいです。熊本県庁のプロムナードよりも。イチョウには雄と雌があり、雄の方が葉っぱが大きいそうです。 人間好みの大きな葉っぱがきれいなのは、孔雀にも似て、雄です。北海道みたいでしょ。北海道行ったことないですけど。第一…

タンブルウィード・ジャンクション

これ、マニアの人ならみなさんご存知だと思いますが、私は先日熊本市電に乗っていて気づきました。で、後日所用で中心街に出かけた折り、撮影いたしました。これは推測ですが、というか他に考えられませんが、水道町交差点で分岐して、子飼まで市電が走って…

ボランティア表彰

11月23日金曜日勤労感謝の日にかけたわけではなかろうが、合志市のボランティア表彰の第2回目が行われた。昨年のことは覚えていない。主催者の方に、「市長マニフェストだから」という以上の考えが浮かばなかったのかもしれない。今年は前年の反省からか、行…

今日もヴィーブル

市民大学受講のため。レターバスで。 帰る前に、福祉会館で開催の寒蘭展を覗く。久しぶりにすごいマニアックなものを見たという気がする。

ヴィーブル

路線バスにて。ボランティア表彰式受付前に自販機の前でコーヒーを飲んでいると、年輩のご婦人が挨拶されたので、申し訳ないが名前は存じ上げないが世間話にしばし興じる。来る衆議院選挙の話題で、こんな混乱状態では選挙に行く気がしないとおっしゃる。ま…

全員協議会

思ってたよりも早く終わった。帰りはO議員に送ってもらう。

日本人の胃袋

武井咲の「東京全力少女」では、主人公がうどんを打つという趣向がある。それを見てて、TPPのことを思った。少なくとも私が小学生の頃、大津町では、夏は米、冬は麦という二毛作が普通だった。だからパンや麺類は国産の小麦で作られるのが一般的だったの…

明日の朝は早いのに

寝る前のPCは禁じ手です(少し使い方間違ってるか・(笑)) 久々で床貼り作業など。腰に湿布を貼っている。

ヴィーブル図書館

除籍本のコーナーを見ると、やっぱりこれは頂いておくかなという気持に。

何食わぬ顔のカラスの群れ

菊池恵楓園のガイドボランティアに行く途中、肥後銀行のグラウンドに大勢のカラスが集まってた。「大勢」は変かな。「大群」の?餌になるものがあったのだろうか。そういえば、今朝の可燃ごみ収集。袋の一つが突かれて破れていた。うちの町内は収集の順番が…

一般質問通告書

本日、一般質問通告書を提出してきた。質問事項と要旨は次の通り。1.合志市と熊本県の関係について ・合志市にとって県の存在とは。 ・理想的な関係とはどういうものか。2.中央児童相談所について ・合志市の子育て支援における児童相談所の役割とは。3…

ごみステーション

朝から、ゴミ袋に記名をお願いするためにごみステーションに立つ。防寒着も着ていたが、結構寒かった。 一般質問通告書を議会事務局に提出してくじを引く。7番だった。

四季の里

坂本後援会合志支部の集まり。たまたま解散があったので、気合入れになった。肉を食った、食った。やっぱりウコンは効くのかな。 政治家の端くれとして、もっと人の顔と名前は憶えなくちゃいけません(苦笑)

文明は暴力を超えられるか

今朝の熊日読書欄で紹介されていた。評者は津田塾大准教授萱野稔人さん。なぜ暴力を「考える」ことが重要なのか。なぜなら暴力は社会を突き動かす最大の要因であるからだ。事実、ヨーロッパの哲学、政治思想、法理論などはすべて暴力を主要なテーマにすえて…

戦争処理確定せず

9月15日の熊日に、京大大学院教授 佐伯啓思さんが「領土問題が示す事実とは?」というテーマで、つまり第2次大戦の戦争処理はまだ終わっていないから、国境紛争、領土紛争の火種が絶えないと書く。他所の話ではなく、日本のことです。国境線を画定するには、…

昼過ぎまで雨

今どきの雨は冷たいな。というか、今日は郵便受けまでしか外出しなかったので、実感はありませんが(苦笑)

サポートセンター

保護司会研修部会打合せ。忘年会出ないつもりだったけど、出ざるを得ない流れに…

イーグルはグーグルの先を行く

11月15日木曜日ホテル日航熊本で、熊本都市圏協議会公共交通作業部会主催の(主催とは書いてなかったけど)、「地域公共交通の確保維持・活性化の取り組み」という講演会に参加した。講師は埼玉県川越市のイーグルバス代表取締役である谷島賢(ヤジママサル)さん…

ホテル日航熊本

イーグルバス社長の地域公共交通についての講演会。

戦争と一人の女

9月12日の熊日に来年春に公開予定の映画『戦争と一人の女』(井上淳一監督)のことが紹介されていた。井上監督は「戦争は、被害者になるより加害者になることの方が怖い。ところが、今の日本では、そのことにまったく触れないでいる。荒井さんの脚本がすごい…

ボランティアガイド

昨日は、菊池恵楓園のボランティアガイドで西合志東小学校の5年生185名5クラスのうちの1クラスを私とNさんで案内した。産山中学校3年生15名1クラスも来ていた。恵楓会館で話を聞いた、入所者の杉野さんに代表でお礼の言葉を述べる中学生。杉野さんに対する…