そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

副反応

新型コロナワクチンの副反応か、37.7℃まで体温が上がった。頭痛も少しするので、念のためロキソニンを飲んだら効果てきめん。ワクチンは万能ではないかもしれないけれど、メッセンジャーRNAワクチンが実際に効果を持つことが証明されたことの意義は大きい。…

あじさいの会

午後12時半、ワクチン接種2回目。午後1時半より、あじさいの会、合志市議会棟にて。ワクチンや議会でのタブレット利用のこと、他いろいろ。

グラウンドゴルフ

黒石公園で、黒石グラウンドゴルフ愛好会の例会に参加。午後、教育委員会議を傍聴。

政策的視点

野党が与党と違う政策を主張することは、あっていい。しかし現実は進む。現実に対応しながら政策的視点の一貫性を保つことを真剣に考えてくれないなら、税金で政治家を雇っている意味がない。プロ市民になって、デモでもやっていてほしい。 https://t.co/QCZ…

五輪中

東京オリンピックが開会した。開会式を午後9時頃からテレビで見たけど、各国の入場シーンはなかなか見られないイベントという感じが素直によかった。だけど、開催の是非については当然昨日は特に激しかった。主にツイッター上だけれど。後に振り返ったとき、…

慌ただしい毎日

なんか慌ただしい毎日である。東京五輪と私は無関係だが、世の中はそうは行かないので、否が応でもなんか巻き込まれてしまうという感じだろうか。いや、個人的にもいろいろ用事があってですね。

開会式まであと4日

ここ数日、小山田圭吾の過去のいじめ問題で持ち切りのような、それはごく一部のような、よくわからない状況である。ツイッターをよく見ているが、私のフォローしている多くは東京五輪に反対、中止の人が多いので、流れ的には小山田批判が限りなく流れてくる…

軽自動車から見えるもの

朝日新聞経済部主催の記者サロン「軽自動車から見えるもの」動画配信で、日本独自の軽自動車の文化と今後EV化に向かう業界で軽自動車はどう変わるのかなどの話題。

あいさつ運動

午前7時過ぎから、社会を明るくする運動の一環で合志楓の森中学校(小学校)の正門付近で、「おはようございます」のあいさつ運動を行なった。開校後初めて訪れたので、子どもたちが通学してくる様子を初めて見ることになった。コンクリートの打ちっぱなし面…

風の便りアウトテイク

中国が中国が、という論調で国防を強化する姿勢とそれを支持する意見が強まっていますが、中国が信頼できないのと同程度には、米国にも疑いの眼差しを常に持ち続けることが必要だと私は考えます。米国と共同で国を守ると考えられていますが、米国はまず自国…

男女共同参画

男女共同参画推進懇話会ワークショップ。

風の便り作成中

市職員は定時で帰れば、公務員は早く帰れていいと言われ、事情があって残業すれば、時間内に仕事を終らせることができないから残業していると言われる。誠に割にあわない仕事だと思う。それは何も市役所の職員だけの話ではないのだが、公務員は叩きやすいと…

2次選考

議員インターンシップのドットjpの学生の面接を熊本県立大学で行なう。2名の女子学生が来月から来てくれることになった。この場合、女子学生という表現は適切なのか。

銀光展

上野豊先生から案内を頂いていたので、県立美術館分館へ。雨が少し心配だったが、帰りの方がヤバかった。麻生田から菊陽町花立あたりで側溝から雨水が吹き出ていた。あちこちで道路冠水、モーゼの十戒のように雨水を切り開きつつ車を走らせた。止まったら車…

ワクチン接種1回め

昨日、新型コロナワクチン接種1回目を受けた。口中に薬が回るような味がしたような気がしたが、そういう気がしただけかもしれない。夜テレビを見ていたら、ものすごい睡魔に襲われて、というのも別に珍しくないが、同時に摂取した右腕が急に痛くなった。それ…

核兵器禁止条約の批准を求める

昨日定例会が閉会しました。請願第2号に対する私の討論全文です。日本政府に核兵器禁止条約の参加・調印・批准を求める意見書提出の請願を採択することに賛成の立場で討論いたします。2017年に国連で採択され、2021年に発効したこの条約は、核兵器の…

みんなが待ってるまちづくり

昨日、くまもと女性議員の会主催の inパレア ワークショップ「みんなが待ってるまちづくり」に参加。実践発表(各15分)①子ども食堂を通した地域づくり(古川智子さん・熊本市議)②地域も楽しめるイベント仕掛け」(木戸理江さん・水俣市議)③経験をカタチに…