そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ITS地域交流会

国際交流会館で。 夜、夏まつり総踊り練習。少し遅れて参加。

全員協議会

全協後、委員会ごとに施策評価の説明を受けた。 夜、パレアでLRT市民研究会の学習会。 午後9時から、泉ヶ丘組長班夜間パトロール。

議会広報

議会広報委員会。今日で校正も終わりほぼ完成。出来上がりを明後日もう一度確認して終わり。事業検証会で、全ページカラー印刷の希望が出たとのこと。予算はともかく、全ページをカラーにする意義が私には感じられない。委員それぞれの意見があるので、それ…

議会広報

きずな最終確認。 午後、菊池恵楓園文化会館で市民学会の年報発送作業手伝い。

七つの会議

NHK土曜ドラマの「七つの会議」。リコール隠しにも止むにやまれぬ理由がある(かもしれない)ことがわかる。それが法的に許されないことにしても。というふうな感想は誰でも持つことだろう。あまりにかけ離れた人生を送ってきた私でもありえない立場にわが身…

泉ヶ丘夏祭り準備

午前8時から、南公園で祭用器具点検。 活動報告配り。 風呂掃除。 1町内会議。

上庄

午前7時から、環境美化清掃。ほとんど歩いただけ。 11時からこうし隊、焼きそば仕込みでキャベツ等切り込み。 午後3時から図書室当番。その後、杉並台へ。夏まつり。

普通の人間

5月8日の熊日に、6日に京都市であった村上春樹さんの講演の要旨が出ていた。いまごろなので、おぉそういうのあったなと思う人がいるかもしれない。冒頭。「僕は普段はあまり人前に出ません。ごく普通の生活を送っている普通の人間です」自分のことを絶滅危惧…

巡回広報

朝から恵楓園自治会へ。志村さんに追加取材の件。 マルキョウでポケットティッシュ配り。途中雨が降りだす。 午後、園に許可申請を出し、社会交流会館に取材。 朝から恵楓園自治会へ。志村さんに追加取材の件。 マルキョウでポケットティッシュ配り。途中雨…

認知症の宝箱

今頃5月7日の熊日夕刊である。群馬大教授の山口晴保さんの「フォーラム医療 開こう認知症の宝箱」によると、三重県桑名市にある施設は、子どもも障がい者も高齢者も一緒に過ごし暮らすホームだそうだ。たとえば放課後に出入りする学童をしつけるのは、認知症…

活動報告配り

泉ヶ丘続き。なかなか進まない。

尊重される家族

5月6日の熊日、岐路の憲法第1部「揺れる現場で」。「自民党の憲法改正草案は条文を新設し『家族は、社会の自然かつ基礎的な単位として、尊重される。家族は、互いに助け合わなければならない』とする。しかし、福島県民は15万人以上が自宅を追われたまま、県…

恵楓園ボランティア

朝から自転車で。 夕方、妹の所へ活動報告を持って。

ソーシャルネットワーク

社会を明るくする運動の一環で、保護司会の一員として、御代志市民センターで行われたことぶき大学7月学習会に参加。熊本保護観察の企画調整課長さんの講話があった。「昔の刑務所は社会防衛のために閉じ込めておくものだったが、いまは教育の場であり、社会…

ことぶき大学

御代志市民センターで。上田印刷に活動報告を取りに。 夜、泉ヶ丘夏まつり実行委員会。

超火曜日

昨日、参院選だからと思って借りてきていた映画『スーパーチューズデー~正義を売った日』を見た。やはり米大統領選と参院選は規模が違う。規模というより権力の度合いと言うべきか。つまり、それに関わるスタッフの人生の度合いだ。いや、待てよ。それは規…

議会広報

午後、たに耳鼻科。意外と少なかった。

図書館協議会

7月19日 金曜日平成25年度第1回図書館協議会を傍聴。図書館要覧によると、西合志図書館も合志図書館も平成7年に開館して以降いろいろな試みがなされて、統計数字的にも立派な図書館に成長している。でも、このままではどうだかなあと思わざるを得ない。髙村…

公園清掃

午前7時から。

バオバブの木

7月15日 月曜日合志市総合センター ヴィーブルでガーナ大学講師で絵本作家のよねやまひろこさんの講演会を聞きに行った。主催は西合志読書の会、合志市教育委員会後援。ガーナが西アフリカにあるということ、黄金海岸、奴隷海岸、象牙海岸などの名称。私が小…

マジ、思い出せない

朝から「あまちゃん」を見たことは間違いない。

よその歌わたしの唄

フジテレビ系で山田太一脚本のドラマ、「よその歌わたしの唄」を見た。面白かった。こんなじわりと感動するお話はなかなかないと思った。のも束の間、終わってしまえば、少し醒める。歌は人と人とを結びつける力を持っている。そういうテーマというわけでは…

全員協議会

午前中、全員協議会。午後、図書館協議会を傍聴。

DVD

午前中、「木更津キャッツアイワールドシリーズ」を見た。すみません。

今更木更津キャッツアイ

映画『木更津キャッツアイワールドシリーズ』を見た。テレビ放映されたときに見たことがあって、そのときに、もう一度見なくてはと思いながら、3年どころか、5年は優に過ぎているようだ。 脚本が宮藤官九郎なだけに、少々くどいと感じるところもあるが、死人…

議会広報

朝から、恵楓園自治会に行き、志村さんの了解を得て、 庶務課で申請書を書く。 その後急いで合志庁舎へ。議会広報委員会。

菊池恵楓園庶務課へ

テレビタミン取材の件。事後承諾だが手続き上必要なので。

積極的なシビリアン

昨日の熊日に、日本学術振興会特別研究員三浦瑠麗さんのインタビューがあった。これが驚きの論理展開なのだ。 いわく「先進工業国の安定した民主主義国家では、攻撃的戦争に積極的なシビリアンと消極的な軍という関係が存在する」「攻撃的戦争を推進した政治…

ブルース・ブラザーズ

久しぶりに映画『ブルース・ブラザーズ』を見た。ジョン・ベルーシが生きていたらと、ふと思ったからだ。ダン・エイクロイドのその後の活躍を見ると、もっとすごいことをやってくれたかもしれないし、やっぱりあまり長生きしなかったかもしれない。残された…

ヴィーブル

講演会に自転車で。 帰って「ブルースブラザーズ」を見る。