そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

市役所へ

環境衛生課で、例のいわゆるごみ屋敷についての進展はないかを聞きに行く。やはり手詰まり状態らしい。レターバスで往復。 夕方、風呂掃除。

風の便り(第12号)その3

○サイクルタウンについて 合志市重点区域土地利用計画書の中に「その他のまちづくり推進案」として「サイクルタウン」が上がっていますので、具体的に実現する計画があるか訊ねました。それに対して、市民の健康増進と健康都市こうしの実現をめざし、新たな…

孫来る

4ヶ月ぶりかな。 あんまり変化なかった。やっぱり可愛いけど、かまってやれなかった。 息子がよく面倒を見ていたのを見ると、子育てちゃんとやったつもりでも、私はいわゆる似非イクメンの類いだったのかも、って思う。

風の便り(第12号)その2

昨日に引き続き、活動報告をアップします。 ―― ・ ―― ・ ―― ・ ―― ○通学路の整備について 平成24年度、各学校から通学路の改善要望として50カ所が上がってきていると学校教育課長から答弁がありました。昨年警察庁、文部科学省、国土交通省から県を通じて通…

自治会総会

好天に恵まれて、泉ヶ丘市民センターで自治会総会がつつがなく挙行されました。閉会後、公民館で反省会。というか慰労会。今年は総会議長だったので、心からほっとしました。

風の便り(第12号)その1

いま、一部区域で配っている私の活動報告です。今回はその前半をアップします。いま話題のネット選挙の解禁については別の機会に書くこともあるかもしれませんが、あれはあくまで公職選挙法上の選挙期間、つまり国政選挙では公示から投票日までの話。現職の…

交通基本条例

やさしいまちづくり集団の例会に参加。熊本市都市建設局交通政策総室から担当者を迎えて、熊本市公共交通基本条例についての解説。資料をもとに話されたが、特に目新しいことはなかった。メンバーから、公共交通ネットワークの強化についていくつかの提案が…

黒石

風の便り、黒石地区配布。半分終わる。 黒石は母の故郷なので、私にとっては重要な土地なのだが、幼いころから私を知っている人も多く、それなりに期待を背負っているところもあるので、こう言っちゃナンだが苦手な場所でもある。 逆に言うと、ほんとにあり…

風の便り

風の便り、泉ヶ丘配布終わる。 夜、1町内組長会議。

1300年(続き)

大宰府で発掘された木簡の中に、「合志評(こうしこおり)」と読めるものが見つかっており、これが「評」で間違いなければ、西暦600年代後半の郡制度の前身である「評制度」の下での表記と考えられ、「合志」の字は和銅6年の風土記編纂の官命より前に使用さ…

やさしいまちづくり

熊大まちなか工房で、例会。もちろんバスで往復。

こうし隊総会

夜、鹿水のせんだいにて。総会と懇親会。

風の便り

午前中、小一時間配る。 にこに取材に。少し雨が降る。その後西合志庁舎。教育委員会議。咽喉が痛い。

教育委員会義

合志市教育委員会議を傍聴する。本日は今年度第1回ということで、説明事項が盛りだくさんだった。継続的な事業が多かったが、その中で興味を惹かれたのは、合志義塾マンガ化プロジェクト、学校問題解決支援チーム、給食のあり方検討委員会などの新しい動き…

寒の戻り

昨日午前、ハンセン病市民学会実行委員会で、菊池恵楓園へ。入所者の方がお亡くなりになっていた。カラオケが好きな方だったと、出棺のときの挨拶で聞いた。

バスツアー

日帰り旅行。 肥後大津駅南口前に集合。貸切バスにて。Iさん夫婦にばったり遭遇。 門司レトロを見学後、下関でふく定食。

1300年

今年は、合志1300年として、いくつかのイベントの頭にこの1300年を載せて・・・何をするんだっけ。私は最初に定例会の一般質問でこの1300年について取り上げたのだが、あまり反応が芳しくなかった。1300年に当るということが歴史的事実であるかどうかこれが…

ハンセン病市民学会実行委員会

午前中菊池恵楓園。自転車で行くが薄着を後悔。 午後は日射しが出てきたが、風は冷たいまま。

寒い

冷たい雨が降っている。レンジフードの清掃。骨が折れる。

小雨

雑誌SWITCHの4月号だったと思う。小泉今日子の連載「原宿百景」で、愛猫小雨のことが書かれていた。当時の自分の状況を客観的に描くことから始まり、住まい探しの話かと思いきや、いかにして小雨と出合ったか、そしてエンディングは・・・うまい。村…

一掃

2月9日の熊日「現論」は文芸評論家 斎藤美奈子さんが「甘い社会が見過ごす暴力」について書いている。体罰を受けていた大阪の高校生の自殺と柔道女子の五輪代表選手らによるパワハラ告発が新聞をにぎわせていたころだ。「文部科学省が体罰の一部を事実上容認…

全員協議会

朝から熊本駅にスマホを受け取りに。 午前10時から全員協議会。終了後委員会。 お昼の時間に耳鼻咽喉科へ。

恵楓園ガイド

4月17日 水曜日菊池恵楓園ボランティアガイド。宮崎から来た看護学科の学生約170名。5班に分かれて案内した。今回は先日講習を受けた方と二人組だったが、彼が遠慮されるので、私一人でガイドブックをちらちら見ながらのまことに不案内なガイドであった。ひ…

三里木

T君を囲む会。10数名の同級生が集まる。私は二男を連れて参加。 武蔵ヶ丘駅で下車、スマホ紛失に気づく。タクシーで帰って、妻にコールしてもらうと、JRの運転士さんが出た。無事落し物として処理。

ボランティアガイド

正午から午後3時少し前まで。 看護学校の生徒さんに囲まれて若返りました(笑) ガイドそれ自体は実に心許ない。 妹のところに活動報告を届けに行く。

塩浸温泉

霧島に塩浸という名の温泉があって、これは合志市を流れる塩浸川と多少縁があるかと。寺田屋事件で負傷した坂本龍馬が西郷隆盛の勧めで湯治に訪れたという。命の恩人でもあるおりょうとの二人旅で、日本で最初の新婚旅行だということになっておる。ちょっと…

保護司会

合志分会の総会。午前10時から午後2時半まで、ハード。

丸尾滝

一起会で霧島温泉に行った。丸尾滝。

帰宅

無事に帰ってきました。幹事は大変でした。添乗員の大変さがよく分かりましたな。

一起会

光の森駅から、霧島温泉へ。