そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で8月も終わりか

土曜日は朝の「あまちゃん」で終わった感じ。 次男がバイクを取りに行くので店まで送る。

既にあった事実上の介入宣言

今日の熊日夕刊に米国のシリア介入に関する記事がある。米政府が発表した報告書とケリー国務長官の発言骨子である。 まとめによると、・アサド政権が化学兵器攻撃を行った「強い確信」がある ・独裁者の化学兵器使用は看過できず・イラク戦争の失敗は繰り返…

心身一如

6月11日から熊日夕刊で、稲毛病院健康支援科部長の佐藤務さんによる「心身一如 万病息災への旅」は始まっている。たとえば、ダイエットして減量には成功しても、精神面の停滞や、極端にはうつの傾向が出ることもあるとのこと。 「『心身一如』は、心と体は分…

第3回定例会について

合志市議会第3回定例会が、来週9月3日(火)から始まります。今回から、本会議のインターネット中継が始まる予定でしたが、本当に始まるのか、事務局に確認しようと思いながら、ついつい忘れておりました。合志市のホームページのお知らせに定例会の日程があ…

雨がひどい

外出せずに、ほぼ一日家に。

レターバス冥利

今朝、合志市役所合志庁舎に出かけるのに、行きは、泉ヶ丘中央バス停から9時38分の市役所行の路線バスに乗った。帰りは、レターバス右回り、ヴィーブル前11時42分にしようと、待っていると、見覚えのある年輩のご婦人が来られた。バス停に誰かが先にいると、…

今日も合志庁舎

環境衛生課に竹チップのコンポストの件。 農政課にも。

音楽から見た「あまちゃん」:について

三年坂の蔦屋書店で、ミュージックマガジン9月号を読む。 すみません、立ち読みで。 高校生のとき以来、ずいぶん購入しているので、たまには許してください。で、特集:音楽から見た「あまちゃん」である。 「見た」というところが、実に専門誌らしくてよい…

午前中、合志庁舎

レターバスで行こうかと思ったが、自転車で行く。 企画課、農政課、生涯学習課でクッチャベって帰る。

アフリカ開発会議

古新聞が少しずつたまって行って、もはや3か月分目前。だいたい議会開催中に未整理になる傾向があるので、次の会期までにあらかた片付けておかねばならないのだが、6月議会以降、努力の甲斐なく、というか、あまり努力しなかったのだろう、じわじわ増えてし…

風呂掃除

新聞整理。風呂掃除。昼寝。 活動報告を少し配る。あと少しになったら、なかなかその気にならなくて。

風に向かいながら

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」の宮崎駿さんの回を見てしまった。『風立ちぬ』着手から完成までの3年間を丹念に追った。受信料払っているが、こういうお金の使い方は許そう。私はアニメーション映画を作ることが、小学校卒業時の夢であった(文…

長生きの勲章

群馬大教授の山口晴保さんによる「フォーラム医療・開こう認知症の宝箱」というエッセイが、熊日夕刊に連載されていた。6月4日の最終回にいいことが書いてあった。「世の中には、①認知症になった人②これからなる人③なる前に寿命の来る人―しかいない」若年性…

植木

お客さんの所に久々のあいさつ。 最初、場所がわからず、うろうろ。電話したら、すぐに分かった。 そのまま、西合志庁舎へ取って返す。

夏のタイムマシーン

この曲は、「あまちゃん」の春子の「あったかもしれないもう一つの青春」なのだなと思う。 「夏のタイムマシーン」クレジットによれば、24時間テレビの中で歌われたのだろうか。

単純な事実

熊日に連載されていた、東京国立博物館研究員の塚本麿充さんの「中国絵画の名品を訪ねて」という連載。中国絵画に別に興味があるわけではないが、教養の一つとして読んでいたところ、5月17日の第4回に、これがあった。山口県萩市にある菊屋家は、萩藩の御用…

久しぶりの大雨。合志市内での被害はなかった模様。

大津植木線バイパス

主要地方道大津植木線バイパス建設促進期成会の総会が、西合志庁舎で開かれた。私は議会の文教経済常任委員なので、今回、期成会の会員となった。大津植木線は、私にとって幼いときから実に慣れ親しんだ県道である。日曜日や夏休みなど、母の実家に遊びに行…

鷹揚同窓会

大津町のピアパレスにて、大同窓会。 町は地蔵まつり。

西合志庁舎

大津植木線バイパス建設促進期成会総会。 終わって西合志図書館。

菊池恵楓園と夏雲

昨日の菊池恵楓園と青空。左が社会交流会館(歴史資料館)です。煙突みたいなものは、鐘が納められていた塔です。その鐘自体はいま、館内に保存されています。10年ほど前、地場ゼネコンの営業として、挨拶によく訪れていたことを思い出します。

風呂掃除

午後は出かけようと、午前中に風呂掃除。 しかし大幅予定変更で、一般質問通告を完成して事務局へ。 TSUTAYAに返却して帰る。

朝から暑い

朝から子ども会主催のラジオ体操。 太陽が少し傾いできたので、家の中まで入るようになったせいか。

全員協議会

そのあと、委員会。施策評価について。終わったのは午後2時半過ぎ。

野ぶた。をプロデュースについて

「野ブタ。をプロデュース」を借りてきた。放映中は途中から見始めたと思う。いじめの話がいつのまにか、まばゆい青春の話になっていた。再放送も2度見たと思う。 何度見ても泣けるんですよ。主題歌もかっこいいけど。脚本は木皿泉。テレビドラマのDVDなんて…

施策評価

施策評価の自宅作業。 夜、町内パトロール組長班。

最近の奉安殿

最近の黒石原の奉安殿。8月14日撮影。 近くの夏まつりが終わったばかりで、中には洗い物のスポンジが無造作に入っていた。市の文化財指定を受ける直前で足踏み状態で、これが歴史的建造物であることも知られていない。奉安殿を大切にすると、韓国や中国から…

お勉強

施策評価の振り返り、意見のまとめをするために、資料を読み込む。 保護司会の原稿も作る。

グラウンドゴルフ

菊池地域の議員の懇親グラウンドゴルフ大会。今年は合志市が当番で、市のグラウンドで。お昼まで。 午後、施策評価にやっとこさ取りかかる。

プロポーザル大作戦

今日の熊日朝刊に、16日の熊本市公共交通協議会についての記事。会議の中心的な課題であった市電へのICカード導入について、肝となるところを簡潔に分かりやすくまとめてあった。さすがにプロの仕事である。というのも、今回出た話でも、既に記事になって…