そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学校図書館

昨日はデオデオへ。照明器具を買いに。今日は雨が降りそうで風も強かったが、リバーフィールドに紙類を持っていき、そのまま風の便り配布に黒石へ。今夜は、教えて!あなたの町の学校図書館~関係者さん達と考える活用法~にオンラインで参加します。

クリーンの森合志

午前中、泉寿会(泉ヶ丘老人会)の当番で泉ヶ丘南公園のトイレ掃除。午後、菊池環境工場 クリーンの森合志見学。あじさいの会。夜、公民館で4組組内会議。

ラジオ体操

今朝は、午前6時半からのNHKラジオ第一のラジオ体操から、9時半からのインスタグラムの radiotaiso_de_tunagaro で2回めのラジオ体操。で、引き続きNHK総合のみんなの体操。時間があるときはこういうメニュー。その後、風の便り配りに出る。泉ヶ丘団地の分、…

風の便り

風の便り

昨日から、配り始めた風の便り。集中してるので、ブログのネタを思いつかない。満を持してスタートした「ドラゴン桜」を見ていて、これを何度も書き直した。

空き家幸福論

ログ

一昨日、大津図書館と大津町役場。昨日、男女共同参画推進懇話会。本日は保護司会合志分会定期総会。昨日今日は風が強かった。

全員協議会

栄第2工業団地分譲について、特定空家に対する行政代執行、新型コロナウイルスワクチン接種要領など。合志市の総人口63,033人(うち16歳未満12,300人)のうち、医療従事者、高齢者施設入所者と従事者、施設入所者以外の高齢者(65歳以上)、高齢者以外で基礎…

寒の戻り

寒の戻り。久しぶりに聞いた言葉だと思ったら、今の時期にしか言わないし聞かない言い回しだったかな。5年前、熊本地震が起きたころ、夜は冷え込んだことを思い出す。毎晩、泉ヶ丘市民センターに妻と通い、受付の手伝いを頼まれもせずやっていた日々。日中は…

過去へのタイムマシン

過去に遡っていると、しばし現実を忘れる。泉ヶ丘図書館に「細野晴臣と彼らの時代」があったので、ラッキーと借りてきて、もう2週間が過ぎていた。端々を読むと、一気にタイムマシンで過ぎにし日々へ。BGMが、YouTubeMusicでサザンオールスターズの「熱い胸…

旧くても新聞

自室を片付けるためには、古新聞を読まなければいけない。ときどき書いているが、今日現在平成30(2018)年11月24日。もうすぐ2019年に入れる。うれしい。2年前の記事を読むことには、過去を客観的に振り返るという利点があるのだが、そのために犠牲になる時…

詩画詩稿展

みなみのかぜに詩画詩稿展の作品を持っていった。今月の1日に始まっていたのだが、作品が間に合わなかった。しかし時間を掛けたわけではなく、いつものように。なんとなく、昔営業をやっていたときに走った道を久しぶりに通ってみた。変わらないものも、変わ…

体操ログ

毎日書こうと思いながら、気づいたら2日開いていた。ふつつか者。早朝、少し冷えて息が白かったが、いつものようにNHKラジオ第一のいラジオ体操。午前9時半から、インスタグラムでリフレッシュ体操。これは元ラジオ体操のアシスタント(というのか)をやって…

模様替え(熊本地震以来初)

突然思いついて、自室の模様替えを挙行した。片付け中は当然のことながら、いろいろ思うことは多かった。思い出も。書類にせよ、本にせよ、自分の人生そのもの。しかし、その多くは自分以外には意味のないもの。ですよねえ。

コロナとがん(続

昨日は、写真だけになってしまった(ココログでは、その写真もアップされていなかった)中川恵一著「コロナとがん」海竜社刊 コロナとがん リスクが見えない日本人 作者:中川 恵一 発売日: 2020/10/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 新型コロナウイルス…

コロナとがん

現実逃避

風の便りを作っているのだが、遅い。自分でよく分かっているが、制作という現実からしれっと逃げている。やっと6割ぐらいできたのだが、行き詰まる。議員らしさに囚われているのだろうか。市議会議員の活動報告だからなと内心言い訳しつつも、いやいや、活動…

ストリーミング

昨日と今日の2日間、ザ・イエロー・モンキーのライブアルバムと映像商品を購入した人限定の「あの日から1年後のこの二日間限定でリハーサル音源をストリーミング配信」が行なわれている。

石坂繁著作集

西合志図書館収蔵の石坂繁関係の書籍リスト村の辻に立つ 随筆集 日本談義社刊市長随想 日本談義社刊雑樹園雑話 日本談義社刊玄石詩抄 概世小言 日本談義社刊石坂繁傅 坂田大著 玄石会刊

無計画性

計画を立てる、それを実行する。私はそれが苦手である。つまり社会性において、使いものにならないようなもの。しかし、実際には与えられた仕事はなんとかこなしてきた。とはいうものの、先が見えてきたいま、自分の身の回りの片付けは、なかなか進まない。…