そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市役所で会議。

行くまでは、億劫なんだけど、討議が始まると熱を帯びる。 頭がどんどん回転しているのがわかる。 久しぶりに、みゆきちゃんに会ったが、成熟していたなあ(笑) 午後7時過ぎ、母と妻を連れて、県庁のライトアップを見に。いよいよ今日まで。 そのあと、少し足…

この雨が世界の果て

「この雨が世界の果て」 空の高みから 地面めがけて 落ちてくる 雨は 誰にも 平等に降る そして世界は 降る雨の中で 完結する この雨が 世界の終わり 誰もが 同じように 雨音を聞き 誰もが 押し黙る 雨を見るより 明らかなことを 君はいくつ 知っている 空の…

散髪

2ヶ月ぶりに散髪。大津町の冨永さんへ。昨日も行ったのに、ガソリンもったいないなんて言うべからず。 天気は、雨か晴れか、スッキリしない。寒い。

ああ、動くのは、雲か、われか?

お昼時、雲がゆっくりと流れるのを見て、携帯のムービーで撮影。 たまたま、今夜入浴中に読んだ『女たちよ!』のページにあった一文をタイトルに頂いた。 手持ちなので、まさに手ぶれか、雲か、です。 Oh, is it cloud or me to move?081128_122101.3gpをダ…

暖かい1日。

ガソリンが、117円になってた。 今日も仕事してないな(笑) 大津で、Nさんと話す。イベントの話だが、一所懸命アイデアを練る姿に、テンションもらう。 「テンションもらう」って、変な日本語か(笑)

女たちよ!

先月、HONDAの新型オデッセイを買えるくらいのお金をかけて、わが家の水回りを改築した。 ジョージ・クルーニーにはなり損ねたけれど、湯舟に浸かって読書という至福を味わえます。 車検もないしね(笑) で、村上春樹の『風の歌を聴け』に続いて読んでいるの…

年末

景気が悪いって言いながら、車は増えてるなあ。もう年末か。 冷たい雨だった。 この写真は、空いてる時間帯です(笑)

午前10時。剪定されたイチョウの枝にとまるカラス。コリコリと鳴いていた。なんか食ってたのか。

どうして金がないって?

今日も仕事しなかったよ。ほとんど。 携帯いじってたのが、2時間ぐらい(笑) 金が稼げないから、金がない(苦笑) 夕方、Yさん宅を訪問。別商品を提案。「今月中に決断を」と言えず。弱いなあ。しかし、雰囲気的に、どちらかに決めなくちゃという感じになって…

第30回県民文芸賞

今年も現代詩部門に応募。惜しくも入賞は逃し、今年も入選でした。 でも、選に引っかかって良かった。 作品は近々アップします。

長野良市2009年カレンダー

今年もこの時期ですね。 長野良市君は、阿蘇に住んでいる強みで、見慣れた観光写真とは少し違った阿蘇の表情を写しとってくれてます。 彼のPR。 「阿蘇は『阿蘇大陸』と称されるほど、風景が日本的ではなくダイナミックです。 それは8万年前の火山の大噴火で…

創る人

ビエンナーレKUMAMOTO Ⅳで奨励賞に入賞された相馬正道先生。 私たちが中学生のとき、美術部の顧問だった。と同時に大津高校の美術部の陽美会の先輩でもある。 70歳は、若いと言えば若いけど、公募展に応募しようという気持がすごい。 熊日のページをめくった…

真行寺君枝

今週の熊日読書のページのベスト10欄によると、 東京堂書店(東京)19日調べで、真行寺君枝著『めざめ』春秋社刊が、堂々の2位。 店からのひと言「半生を赤裸々に語り、生きる道を探そうとアリストテレスなどの哲学に正面からぶつかっています」とある。 興味…

どうしてこんなに…

金がないんだろう。

NHKハート展

今月24日まで、熊本県立美術館分館で開かれているNHKハート展。 熊日夕刊で作品が紹介されていた。11月17日の分を引用する。 買い物しまくった日 お父さんが 言った 「今日は もう立ち食いソバだなァ」 「えーっ おれどうするの?」 みんな ダイバクショウ …

ここにも一人。元・裸の王様。

11月17日の熊日の金融サミットの記事。 麻生太郎首相の影は薄かった。 目立ちたいだけの発言を繰り返しても、「『麻生政権はいつまで続くのか』(米紙記者)と、首相の経済政策より 政権の継続性に関心が集まっているのが実態」 麻生では駄目だと最初から私は…

不穏な空

ご存知、通町筋で撮影。 寒波襲来で、急に冷え込むようになりました。 The threatening sky.

豚を飼う>9/11/2008

小説を必要としている人がいるから、小説が書かれるのか、 小説があるから読んでみたくなるのか。 そういう問いに比べれば、この短編集の一つの主題である「食べ物」は、 それなくしては人間生きていけないという切実なものである。 材料を作る人も料理をす…

チョコレート

明治のミルクチョコレートを買った。 今なら、香取慎吾のオリジナル図書カードが当たる!

11月13日木曜日

先週、熊本県総合運動公園にて撮影。

レーザーショック

日本経団連が、道州制導入の実現で、東京一極集中の是正が進むと判断、 「現行の首都機能移転を求めた『国会等移転法』の廃止を要請」、 「一方で、国会や中央省庁、最高裁などは引き続き東京に維持することを定めた 新法の制定を求めた」そうだ。11月15日の…

iQ

トヨタのiQという新型車が、グッドデザイン賞とカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれた。 そんなに斬新か? 私だって、それなりに優れていれば、トヨタの車だってほめる。 しかし、今回の受賞には、落ち目のトヨタを印象づけるというマイナスイメージしかないよう…

語るに落ちる。

サブプライムローンの破綻で、景気のどん底に落ちたアメリカ経済。 それまでのバブルの形成は、ブッシュの「テロとの戦争」があったからこそ、 金が回っていたということではないのだろうか。 逆か? 戦費を調達するために、好景気を演出していた。 それは、…

なんちゃって、チャンス

兵庫県知事が、「関東大震災が起これば相当ダメージを受けるから、これはチャンス」と言った話。 これは、もちろん東京一極集中の問題点を指摘しているのだが、 災害を期待しているとか何とか批判されちゃってる。 だが、兵庫県知事は認識が甘いと私は思う。…

ザ・ガードマン

そっち系の文化に疎いので、由来は不明ですが、 以前から気になる人たちでした。 Culture of that place origin. 英語のキャプションは、au携帯翻訳を参考にしていますが、 ほんとかよ、ってのもあって楽しい(笑)

レンタルCD

レンタル料が半額になる毎週水曜日、私はTSUTAYAから、CDを一枚借りる。 大人になったら、好きなだけレコードが買えると思っていた。 ところが、物事はすべて私にとっての良いことばかりではない(苦笑)

熊本市役所別館

天気がよかったので歩いた。 携帯のカメラで、熊本城を撮ってる、出張ビジネスマンらしき人がいた。 私も、何だか来熊者の気分で撮ってみた。 熊本市役所別館である。耐震改修にお金をかけるより、 建て替えるべきだとされる建物である。 戦前、逓信局かなん…

どうにでもなれ、給付金

FMのニュースで、給付金という呼び方が良くないので変えようとしているらしい。 要らない人は、辞退するという方向でまとまりそうな気配だが、 そこで私は提案したい。 ETC利用の高速道路料金割引で思いついたんだけど、 あの評判の悪い住基カードを持ってる…

TRAVEL ROCK ライナーノーツ

当時、小泉に対する興味が薄れていた頃。 As you like.

TRAVEL ROCK

1993(平成5)年11月発売の小泉今日子のCD。 中古で買って、ちゃんと聞いたこともない。そういうものだ。 別売りだけど確か、ビデオもあったと思う。 今どき、DVD付きのCDは珍しくないが、その先駆けと言えないこともない。 オノ・ヨーコの「女性上位万歳」を…