そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

熊本市役所別館

熊本市役所別館

天気がよかったので歩いた。

携帯のカメラで、熊本城を撮ってる、出張ビジネスマンらしき人がいた。

私も、何だか来熊者の気分で撮ってみた。

熊本市役所別館である。耐震改修にお金をかけるより、

建て替えるべきだとされる建物である。

戦前、逓信局かなんかだった由緒ある建造物なのだが、

地震にもたないと言われると弱い。

だが、スクラップアンドビルドの方便に、耐震が使われているような気がしないでもない。

もちろん、そこだけ歴史的建造物が残ってもしようがないという考えもある。

みんなで、いろいろな意見を出そう。

A landmark architecture.