そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平成22年度合志市総合防災訓練

本日は、合志市総合防災訓練でした。場所は、黒石公園グラウンド。環状バスの黒石市民センター前で降りると、そこから入ってすぐのところです。午前8時30分。菊池地方にマグニチュード6.5の地震発生という想定で、サイレンが鳴り、防災行政無線放送で…

防災訓練

午前中、市の総合防災訓練。午後、姪の出産を祝いに。

若者のこころからだ

午前、泉ヶ丘図書室で、今後の活動について、スタッフで打ち合わせ。午後、ヴィーブル文化会館で行なわれた熊本県健康を守る婦人の会菊池支部会員等研修会に一般で参加。講師 北九州津屋崎病院 心療内科 森 崇 先生演題 若者のこころとからだ目的の自殺予防…

泉ヶ丘図書室。運営委員会議。 蔵書整理や、これからの運営について。

はてな、Twitter、ソフトバンク

「『Twitterを、まだつかめていない』糸井重里氏が語る“紙”と“ネット”」という8月26日の記事が、はてなブックマークニュースにある。「ほぼ日手帳」発売前のインタビューである。「である」調は、偉そうだ(笑その記事への→リンクもう10月も終わろうとしてい…

レジェンド・オブ・レジ袋

うっかり見過ごしていたのだが、10月1日付の熊日に、合志市で「レジ袋削減推進協議会」(池永けい子会長、15人)の初会合が開かれていたことが出ていた。「地球温暖化防止や家庭ごみの減量などが狙い。県内では熊本市や水俣市、上天草市がレジ袋有料化やマイ…

配布続く。

黒石。各戸に配りながら、寂しい気持も。 世代交代というか、古びて行く人も家も。

道州制についての漠然とした不安

10月1日付熊日の「けいざい診断」は、青山学院大教授 榊原英資さんの回。「世界同時不況の可能性 欧米とも長期停滞の局面に」の見出しの記事の一部を引用します。 「こうして個人消費が停滞する中、連邦政府はともかく、 州政府の多くは財政破綻状況に陥って…

配布

黒石地区。公民館に車を停めて。

劇伴

若いときは、いわゆる「ながら族」であっても、勉強に支障なんかなかった。聖徳太子には及ばないが、二つ三つのことを同時にできないことはなかった。ところが、歳を重ねると、二つ以上のことがうるさくてしようがない。そういうわけでもなかろうが、最近、…

徒歩

午前中で、泉ヶ丘配布制覇。 午後。黒石配布。公民館図書室当番。 夜は、こうし隊。飲みかた。

光の森ライフライン

合志市役所の帰り、環状バスを光の森で途中下車、紀伊国屋書店に寄って、その後、TSUTAYAまで徒歩。 まち全体がまだ住宅展示場みたいな感じなので、 歩いていて楽しいが、 見られる方は、気が抜けないだろうなと、 きれいに手入れてしてある玄関回りや庭を見…

市役所

選挙管理委員会と企画課へ。企画課で、バスの話をし始めると、きりがない。別に自分のバスってわけでもないのにね。

第14回手帳大賞

手帳の高橋書店の手帳大賞が発表になった。私は「有権者手帳」の企画で応募したが、期待に反して、残念ながら落選した。今年の優秀作品→リンク実は、アイデア頼りで、中身を煮詰めていなかったので、私の思うところが伝えられなかったとは思う。しかし、結局…

坂本龍馬が愛した熊本

10月24日 日曜日午後、合志市立図書館まつりで、西合志図書館へ。「坂本龍馬が愛した熊本」の演題で、徳永 洋さんが、講演された。内容は、おもに熊本の横井小楠と坂本龍馬の関係。歴史については、洋の東西を問わず不得手の私。暗記が苦手なので、勉強しな…

雨の日

一日家にいた。 DVDで『おもいでの夏』を見る。 新聞整理。

続・上庄城山まつり

合志市上庄城山まつりのプログラムに「上庄城山祭りの開催にあたりまして」という文章が、委員長である区長の青木定二郎さんによって書かれていた。引用すると、 「歴史・伝統・文化と数多い上庄区にあって、 『心豊かな』そして『人情さ』が希薄になってい…

第16回上庄城山まつり

かなり空模様が心配される中、合志市上庄(カミノショウ)城山まつりに行ってきました。朝9時半開会に少し遅れて到着。地元、竹迫(タカバ)日吉神社の高千穂神楽が始まっていました。場所は、竹迫城跡公園。中部保育園園児による鼓笛隊演奏まではなんとか守った曇り…

竹迫城へ

城山まつりへ向かう途中、ガス欠の軽トラックに遭遇。運転手をスタンドまで送る。あとは自分でお願いします、先を急ぎますんで。

4×3=12

今朝の熊日朝刊に、「環太平洋経済協定で関税撤廃国内農業生産4.1兆円減 農水省試算」の見出し。農水省試算だから、割り引いて見るべきだろうと思ったが、本文には、「経済産業省はTPPにより輸出が8兆円程度増加するとの試算」を示していると。TPP…

ポスティング

昨日から泉ヶ丘で、議員としての活動報告第2号を手配りしている。PDFのリンクの仕方がわからないので、このブログでは提供できません。悪しからず。読んでみたいと思われる方は、メールにてご連絡ください。表札がある家。アクリルの白いプレートに家族…

西合志図書館

講演会の日時を間違えてた。明日だった。帰って、今度は泉ヶ丘図書室の打ち合わせ。その後、レポート配り。とにかく疲れる。

議会活動報告

配布中、歩き疲れる。

図書館まつり

10月23日(土)、24日(日)の二日間、合志市図書館まつりが、西合志図書館で開催されます。 今日は、公共施設向けの除籍本頒布会でした。泉ヶ丘図書室に、53冊頂いてきました。

「ムーミン谷の幸せ」についての訂正について

※10月21日付の夕刊で、このエントリーの元になった「きょうの発言」が再掲されました。筆者名が誤っていたということです。正しくは「坂本基 県企画振興部長」でした。引用した私は、2次被害を起したことになるのか。本来は、誤った部分を訂正して掲載すべ…

後援会幹部会

自宅で近況報告。夕方、報告紙配り。午前中は西合志図書館。

図書室当番

議会報告、3000部出来上がり。 明日から、配る。

生まれたときが悪いのか、それとも

9月17日付の熊日夕刊「けいざい診断」、国際基督教大学教授 八代尚宏さんの回。「卒業3年以内の新卒扱い」について、「新卒でなければ、企業の面接も受けられないのは不公平である」と述べた後に、 「ただ、企業がなぜそうするのかという考察なしに、単…

ムーミン谷の幸せ(訂正あり)

※10月21日付の夕刊で、このエントリーの元になった「きょうの発言」が再掲されました。筆者名が誤っていたということです。正しくは「坂本基 県企画振興部長」でした。引用した私は、2次被害を起したことになるのか。本来は、誤った部分を訂正して掲載すべ…

新聞の整理

で、外出はTSUTAYAのみ。と思ったが、朝からごみ出ししてた。昼寝も。