そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

市内小中学校の臨時休校について

以下、合志市公式ホームページからです。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、市内小中学校を下記のとおり臨時休校します。〇臨時休校の期間3月2日(月曜日)から3月15日(日曜日)までの14日間(土日含む)※3月16日(月曜日)から学校再開予定。今後の状…

衝撃

全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 首相。これは、NHKニュースからの切り貼りだが、他の多くの国民と同じで衝撃だった。合志市教育委員会はどういう判断をするのか。

一般質問終わった。

毎度のことながら、一般質問が終わると身も心も軽くなる。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染は広がっている。2度目の感染などという信じられないことも。

時間の都合で

正式名称は、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)で、よろしいだろうか。いま振り返ると、マスクが品切れとかのんびりしていたな。マスクは絶対的な予防策ではないことは、今も昔も変わらないと思う。それに、たとえば着脱の、より正しい方法とか。情報が…

この3日間

2月20日(木)ホテル日航熊本で、熊本学園大の坂本正先生の出版記念パーティーに出席。2月21日(金)保護司会合志分会の役員会。合志市役所庁議室で。来年度の定期総会について。庁議室ではこのあと、新型コロナウイルス対策会議が開かれたようだ。午後、ド…

ウェブログ

2月17日(月)熊本医療福祉労働組合役員の方たちから、医療介護現場の労働環境が危機的状況にある実態についてレクチャーを受ける。2月18日(火)菊池地区保護司会地域別定例研修。泗水公民館で、「高齢・障がい」対象者の処遇について。2月19日(水)午前中…

熊本ビル部

サクラマチのショッピングモール部に初めて行った。4階のオープンカフェで、熊本ビル部のオフ会。その前は、びぷれす前で幸山政史氏の応援演説会。弁士ではありません。通りすがりの有権者。熊本パルコの閉店前にポスター展をやっているので、それを見に行く…

ガイド・ダブルヘッダー

午後まず、県立高校の社会科の先生20名を再春医療センターにある留魂碑と黒石原飛行場跡の奉安殿に案内した。もう何度も案内するが、どうも隔靴掻痒というか、何をそこで伝えるべきなのかが分からなくなる。ともかく、2時過ぎに皆さんを見送ったあと、菊池恵…

男女共同参画

午前、風の便りを配り、午後、男女共同参画推進懇話会の会議。その後一般質問通告について担当課からのヒアリング。

検査結果

社協で「脳の健康診断 脳・健・定」の結果報告と、その成績の見方について、フォローアップ研修。心配していたわけではないが、すべての項目がいわゆる「ふつう」の得点範囲に入っていて、拍子抜けというか。仮にどの項目かの評価が低くても、それでいきなり…

活動ログ

2月8日(日)午前中、勝手に応援する会主催で「幸山政史と語る会」を行った。予想を超える約70人が集まった。多様な意見や質問が出たので司会冥利。午後、くまもとパレアで講演会を受講。農学博士(他に様々な肩書あり)宇根豊さん、「ゆたかな暮らしを未来…

牡蠣小屋

昨日早朝より、熊本電鉄の観光バスツアーで、福岡県糸島市志摩町志岐の牡蠣小屋へ行った。私たちは夫婦。その他、4,5人連れの男女、女性だけのグループなど。バスツアーといえば、ビートルズの「マジカル・ミステリー・ツアー」である。久しぶりだったが、意…

コロナウィルス新型

寒い。2月の雨だ。新型コロナウィルスを恐れるのは、治療法が確立されていないので、罹ったら死に至る可能性が高いという本能的な恐怖心からだろう。うつったら最後とまでは思わないものの、治る見込みがほとんど予測できない。ハンセン病に対する差別の歴史…

新・あつい壁

菊池事件の判決を前に、映画「新・あつい壁」の上映会をやることを思いついた。合志市で作ったDVDが図書館にあるので、西合志図書館集会室で16日(日)に行うことにした。許諾云々というので、中山節夫監督に電話して了解を得た。

ユニクロの紙バッグ

ゆめタウン光の森のユニクロに行って、久しぶりにチノパンツを買った。値下げになっていたから。裾上げを頼むときに、微妙な長さを選ぶ、その選択の決断が苦手なので物持ちのいい男になっていた。ユニクロの袋はこんなに石油資源使わなくてもというぐらい、…

人権フォーラム2020 in 合志

1月30日(木)夜、AA(ダブルエー)にて、「第1回聞き書きをはじめよう」に参加。大体、スマホの録音アプリの使い方がよく分かっていない。昨日、風の便りを配る。午後3時から、菊池恵楓園納骨堂で、竹下景子さんの献花があるということで、ちょっと様子を…