そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地域公共交通協議会を傍聴

10月28日(火)第30回合志市地域公共交通協議会を傍聴。今年の4月から9月までの、実績報告のあと、作業部会での検討結果について報告。検討されたのは、①運賃改定について②循環バス須屋線の見直しについて③レターバスダイヤ調整についてなど。来年度(多分10…

絵画制作

詩画詩稿展向け作品。 風の便りを少し配る。

議会広報

終わって、そのまま西合志庁舎。 フッ化洗口準備委員会。

西合志図書館まつり

10月26日 日曜日総合防災訓練に参加した後、西合志図書館の図書館まつりに回った。イベントが数多く重なる中で、健闘していたと思う。一冊面白そうな新着図書があったので、それをお気に入りの椅子で読んでいたら、小一時間が過ぎてしまった。お話しの会では…

上野整形

右腕の痛み。 なんと、テニス肘だと。

地域公共交通協議会

昨日は、議会の広報委員会。表紙のデザイン担当なので、こうし秋祭りで撮った中から、これぞというものを選びました。市の広報紙とダブらない方がいいだろうということで、素材の調整をしました。が、両方で秋祭りを題材に選ぶという、その選択肢の少なさに…

公共交通

協議会傍聴。 午後、風の便り配布。

防災訓練

10月26日 日曜日平成26年度合志市総合防災訓練、合生コミュニティにて。議員への案内文は、、午前9時頃までに会場にお越しくださいと書いてあったのが、当日の資料では午前8時30分から、と書いてある。8時30分に熊本地方に震度6以上の地震発生という想定で、…

議会広報

委員会。 朝、翔陽高校行きで。

2014こうし市秋祭り

10月25日 土曜日2014こうし市秋祭りは、「史上最強の遊園地」のキャッチ。 特大のふあふあ遊具は、全国ふりかけグランプリとセット割でリースか。それは少しはお得だったかもしれないが、もともと吹っかけられていたら・・・議会広報の取材で、カメラを担い…

総合防災訓練

西合志第一小学校で。 終了後、西合志図書館。

社会を明るくする青少年教育特別講演会

10月24日 木曜日まず、今年の合志市社会を明るくする運動の締めに、作文コンテストの表彰式と作品発表があった。それだけのために、人を集めるのは至難の業というか、今でも行事が多いと言われ、そのほとんどに動員と呼ばれる客集めが行われるので、その負担…

こうし市秋祭り

カントリーパーク。 午前10時から、議会広報でカメラマン。

空き家(庁舎)

7月分の行政報告書に、御代志地区の区画整理外、重要な入札結果が出ていた。見てはいたのだが、委託内容をスルーしていたようだ。・地区整備構想外策定業務委託 御代志地区土地区画整理事業に伴う基本構想を作成し、 実現方策を検討する。 また、地域地権者…

ヴィーブル

夜、ヴィーブル文化会館で 社会を明るくする青少年教育特別講演会。

壮行演奏会

11月3日(月)すみだトリフォニーホール(東京都墨田区)で開催される第20回日本管楽合奏コンテスト全国選抜大会。そして11月22日(土)大阪城ホール(大阪市)で開催される第33回全日本小学校バンドフェスティバルに出場することになった、西合志東小学校ウ…

散髪

朝から、自転車に乗って散髪に。 夕方、西合志東小学校オーケストラ部壮行会。

家の資産価値を高める

10月10日の熊日に「保存版2014年最新住宅情報」という特別編集版が付いていた。これを広告と呼ばずに何と言うという感じだが、熊本県立大環境共生学部准教授の西英子さんに聞くに、こういう記述があった。「住宅購入後も地域の価値を高める意識を持って暮ら…

デサキ

妻と、菊陽町のデサキへ。 初めて。 こんなものかと。

人口減少と近居

くまもと経済10月号は、人口減少がテーマだった。その中に、私の尊敬する熊本大教授 徳野貞雄さんのインタビューが2ページ。「親を残して槻木(ツキギ)を出た家族も多良木町内や球磨郡内など比較的近場に住んでいるケースが多いことが分かりました。つまり農…

全員協議会

上庄へ、写真撮影。あまりうまく行かない。 ダイレックス。

再審模擬裁判

10月19日 日曜日菊池恵楓園で、菊池事件再審をすすめる会主催の菊池事件再審模擬裁判が開かれた。熊本大法学部教授岡田行雄さんの指導のもと、熊本大学の学生さんが、それぞれの役を演じた。私は無罪判決に持っていくためのカッチリとしたストーリーが描かれ…

絵を引き取りに

公民館。 二日酔いか、何もせず過ごす一日。

菊池恵楓園

菊池恵楓園恵楓会館。

午前中、泉ヶ丘文化祭

午後、菊池恵楓園へ。 終了後、懇親会に招かれる。ありがたいことです。

城の復元

6月12日の熊日に、石川県金沢城調査研究所長 木越隆三さんのインタビューが。「各地で城の復元が進んでいます」の問いに、「行政だけでなく、市民も含めて復元ありきの風潮があり、少し悲しいと感じている。ゆがんだ石垣、建物が無くなっている姿も、その状…

泉ヶ丘文化祭

作品搬入。 自転車で武蔵ヶ丘のダイソーへ。 ぐるっと回って、泉ヶ丘市民センター図書室で毎日新聞と日経読んだ。

秋の一日

午前中、議会だよりの編集会議。表紙写真は、こうし市秋祭りの模様を撮影に行く予定です。参考までに、議会だより「きずな」のバックナンバーを見てみると、大きく小さく変わってきていると思う。しかし、根本的なところをもう一度考え直すことも必要かも。…

議会広報

午後、菊池恵楓園へ。 帰って爆睡。

時間がかかる

6月10日の熊日「射程」に金子秀聡記者が「人口問題を統一選争点に」と書いている。日本創成会議が東京一極集中に警鐘を鳴らした試算、30年間で全国の自治体の半分が消滅する可能性について。「総務省は、地方から三大都市圏への人口流出を防ぐ取り組みを本格…