そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティアガイド

ガイドをやるにしても、その解説自体は個人の裁量に任されている部分が大きくて、確かに誇張があったり記憶違いもあるかもしれない。だが、それも許容範囲だという気もする。 その後、387号線沿いに黒石まで下り、活動報告配布。

活動報告第9号 その3

活動報告と銘打っているものの、可決した議案の一部の紹介と、定例会での一般質問をまとめただけである。このブログのアドレスも最後に載せているので、詳しい活動はネットでね。という感じ。連日、炎天下、自転車で活動報告を配っていると、何となく言葉を…

活動報告第9号 その2

平成24年第2回定例会の一般質問1. 志(こころ)合わせて、1300年!! 合志庁舎の市長室の南側に旧合志町の最後の町長であった秋吉不二雄さんの名前で、「合志町の碑」という石碑があります(西合志庁舎には同様に「西合志町の碑」があります)。これ…

全員協議会&臨時会

行政評価の施策説明。臨時会は先の豪雨で亡くなられた市民の方への見舞金の支出の補正と警察署誘致の件。 帰宅後、自転車で活動報告配布に出かける。猛暑。体力にはまだ余裕があると思うが、なんかむきになってるみたい(笑)空模様の縫い目を見つつ、夕立の…

祭りの準備

南公園にて。 あとは活動報告配り。配って昼寝して、また配る。

ビジネスリマインデッド

これは、橋下徹大阪市長が文楽協会への補助金打ち切りの意向を示してからこっち、「儲からない芸能」を行政が支援することの可否について、議論がなされていることに始まる内田樹さんの論考である。「ビジネスマインデッドな行政官について」→リンク 当たり…

いとしの第六惑星のこと

昨日のNHK総合「クマロク!」の中にある、「くまもと歌物語」で私のメールが紹介されました。私の選んだ歌は、あがた森魚さんの「いとしの第六惑星」という曲で、その文章は番組ページでも紹介されています。→リンク メールのコピーを載せておきます。 あ…

塩浸川

たまたま5時起きで、ワンセグで、ロンドンオリンピックの開会式を見る。例年通りの河川清掃。川沿いに1時間ほど歩く。M産業と昔話をしながら。夕方、孫二人のお迎え。夕ご飯と入浴も。

活動報告第9号

みなさま、いつもお世話になっております。上田欣也です。 この活動報告が皆さまのお手元に届くころには、 もう梅雨も上がっているでしょうか。 日本の四季は私たちに恵みをもたらしてくれますが、 一方では豪雨や落雷もあります。 被害に合われた方には心よ…

ヴィーブル

童話発表大会。 図書室当番。夜、ひのくにふれあいセンター。夕立来そうで来ず暑い。

活動報告配り

午後、菊池恵楓園ボランティアガイド。

自転車で日焼け

社明運動のアクティビティもあったが、活動報告を配ったので、腕は真っ赤に日焼け。

バトンランナー

熊日の整理もやっと6月分に入った。締め切りがない仕事(仕事とも呼べないが)は、際限なく引き延ばしてしまう。6月2日、元水俣市長 吉井正澄さんの「もやい直しの人生」、第21回「市長のライバルは誰?」の巻。市民の日常会話では近隣市町との比較が話題に…

バウハウス

ラジオ体操、今日は子どもたちが来てくれた。 午前中、タイル修理の手伝い。午後不動産KJを訊ねる。妹のところに寄って帰る。

小さな祈りの言葉

ファニーカンパニーのCDが届いた。アナログ盤を手放して30年以上過ぎるので、久しぶりに耳にすると、正直言って、え?こんなんだったっけと思う。セカンドアルバムの『ファニーファーム』のLP盤は、いまも手元にあり、20年も前にカセットに入れて、とき…

ブランドコラボについて

朝、中央公園で一人ラジオ体操。 午後、SクリーンでSSさんと合志市をめぐる諸々の課題について話す。夕方、朝顔の種をまく。梅雨が明けたらしい。

スマートライフプロジェクト

7月22日 日曜日午後1時より、熊本再春荘病院地域医療研修センターで第1回再春荘健康講座「あなたの膝は大丈夫ですか」に参加。整形外科の米村憲輔統括診療部長のお話は、見かけによらず、軽妙なシニカルさがあって、小1時間ではあったが、なかなか面白かった…

ゆかいな仲間

先日テレビのバラエティで、元気な姿を見たので、思い出して、ファニーカンパニーを検索した。ついこないだまで、中古で8,000円ぐらいしてた。それが再発されるという。迷わず注文。まだ発売前だった。まさか、桑名正博が難しい病気で倒れるとは。ファニカン…

再春荘

自転車で熊本再春荘病院へ。講演会。帰り雷雨になりそうだったのであわてる。帰って風呂掃除。夜、夏まつりの町内会議。

西合志図書館のスケッチ

議会だより きずな用に描いた西合志図書館のイラスト。やっぱり下手だった。印刷スペースの都合で、サイズが小さくなるので、図書館というのがわかりにくいと。それで、2点とも差し替えに。

午前3時

布団を出たのは、午前3時半。 7時から中央公園の草刈、枝掃い。 8時に帰宅、シャワーを浴び、午前中は爆睡。 午後、西合志図書館へ、写真撮影。TSUTAYA光の森店へ。帰ってまた寝る。

たどり着いたら蝉しぐれ

4月頃から、耳鳴りの投薬を受けている。聴力自体はそれほど落ちていないが、こういうのは早めの治療開始がいいと聞いたので。処方は、メチクール錠500㎍0.5㎎→リンク 1日3錠、ストミンA配合錠→リンク 1日6錠である。先日クリニックに行ったときには、気長に…

地産地消推進条例

昨日の全員協議会で、「地産地消推進条例について」が議題で取り上げられた。ずいぶん前から、この条例について議論しているような印象があったので、合志市議会ホームページにある「会議録検索システム」→リンク を使ってみた。やはり議員といえど、いえ議…

インセント・ワールド

もう何年、何本ぐらい消費したことだろう。最近は、2ヶ月に3本というところか。売ってる店が非常に少ないとレビューにもある通り。売り惜しみしているのか、ツムラさん。「梅ちゃん先生」でミムラさんのファンになったせいで、これを取り上げているわけでは…

全員協議会

執行部からの説明、報告と大津署から「交通規制の手続きと手順について」の話。どういう理由でこの話が企画されたのか明確な説明はなかったが、内容はためになった。午後、地産地消条例について。

市議への質問状~武雄市の場合

佐賀新聞のインターネットサイトからの引用です。(7月14日更新分)→リンク 市議への質問状、回答を公表 武雄市図書館委託計画 「武雄市図書館歴史資料館を学習する市民の会」は 13日、図書館の管理を 「TSUTAYA(ツタヤ)」の運営会社に委託する計…

熊本電鉄

O部長と、バスカードについて情報、意見交換。 K不動産に久しぶりに寄る。

そもそもなぜ高齢者医療制度?

今日の日本経済新聞。河口洋行成城大教授が「高齢者医療の負担、公平に」という文章を書いているが、そもそもなぜ高齢者医療制度が必要なのかについて、非常にわかりやすく解説してある。 第1に、今後増加が予想される高齢者医療費を 公平に負担する仕組み…

議会活性化

特別委員会、小委員会委員長の会議。審議結果報告について検討。 レターバスで往復。風は強いがまさに熱風。

小磧橋

熊本市内に車で出たので、小磧橋の方に回ってみた。車を停めて、ちゃんと観察したわけではないが、小磧橋より下流の、水辺公園仕様の治水工事はそれなりに効果があったようだ。7月13日のエントリーで、昔の文章を引用した中で、堤防部分の高さが目立つと書い…