そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

事業検証会

8月28日(木)合志市事務事業検証会第4回作業会を傍聴。最終日となったこの日取り上げられたのは、1.小中学校教育活動指導員配置事業2.人権啓発運動団体運営支援事業3.生涯学習講座開催事業(趣味講座)4.図書館運営司書配置事業1.小中学校教育活動指導…

部屋の片づけなど

北郵便局まで外出(唯一)。

市民カレッジ「合志市の農業について」

8月20日(水)泉ヶ丘市民センターで、市民カレッジの第2回目。今回は、生涯学習課の出前講座の特別メニューでお願いしました。テーマは「合志市の農業について」市役所農政課から、冨加美課長と大茂課長代理に来てもらった。のに、受講者は私を入れて、5人。…

同窓会

来春は選挙なので、多少その趣も。 アルコールも入るので、絆は一時的に強まるが。

永江団地

Fさん、Mさん宅に久しぶりに挨拶に寄り、励まされる。 SSさんも訪ねて帰る。自転車で。 帰りに雨が降り出すが、ちょうど近所で 久しぶりにN君にも会えてよかった。

迷彩服の胸の辺り

記事スクラップを続けている地元紙熊本日日新聞。たまりにたまって滞り、今日現在やっと5月9日分です。その原因は、「いつまでに」という目標設定がなく、それが趣味になっているからであります。共同通信の連載「全電源喪失の記憶 証言 福島第一原発」はま…

事務事業検証会

午前、午後計4本傍聴。 われながら、よくやるよって感じ。暇なのか? そんなことはないのだが。 ヴィーブル図書館に寄るが、眠くて眠くて。

熊本近代文学館の機能を明日へつなぐ

今日は久しぶりに熊本県庁へ。第6回熊本県立図書館・熊本近代文学館の機能拡充検討会議を傍聴に行った。県立図書館の改修に併せて、熊本近代文学館の機能を県立図書館に吸収させてしまうような話が突然降って湧き、、それはいかんという反対意見が出てきたと…

子ども会議

8月25日 月曜日平成26年度合志市子ども会議の傍聴に行く。荒木市長の1期目のマニフェストに上がっていた項目で、私はそれを「子ども議会」だと勘違いしていて、前々回の一般質問でそのマニフェストの検証をしたときに、子ども会議であることを再確認したのだ…

県庁

県立図書館及び近代文学館の機能拡充検討委員会を傍聴。 帰りに保護観察所に寄る。 大江の開発地、見る余裕なく帰る。 午後、黒石、配布。

風呂掃除

夕方、風呂掃除。 風呂掃除を基準にすると、1週間が早い。 午前中は風の便り配布。

サマースクール

合志市小中学校サマースクールの最終日だということで、朝から合志中学校を訪問した。これは、各中学校にエアコンが設置されたことをきっかけに、冷房の効いた学習環境を提供するとともに、小中連携や小学校から中学校へのスムーズな移行、また中学校区単位…

事務事業検証会

午前中、2本の事業を傍聴。 午後、西合志庁舎で、子ども会議を傍聴。

危機にあえぐ社民党

雨の中を歩いて帰る途中、泉ヶ丘市民センター図書館に立ち寄り、今朝の毎日新聞を読む。1面から4面にとぶ「Sストーリー」という特集で社民党のこれまで、これからについての記事があった。見出しには「危機にあえぐ社民党」「立ちすくむ護憲の党」の文字。…

元気市場

元気の森の元気市場は、第四土曜日だけの営業。 家内に葉物を頼まれたがなかったので、 ピーマンとサツマイモを買う。

おおづ地蔵まつり

元大津小学校のくすのきの下から、 オークスステージを。 あれから、50年。 子どもたちは、ヒップホップ。

風の便り配り

黒石原。自転車で。 半年ぶりかそれぐらい。新しい家が建ち、また建築中である。

保護司研修

新しい泗水公民館で。

一般質問通告書

合志市議会9月定例会がいよいよ始まります。今日は一般質問の通告の締め切り。提出後、順番を決めるくじを引いたら、4番でした。一般質問第1日目は確定です。質問事項と要旨は次の通り。1.熊本マンガミュージアムプロジェクトについて・合志市はこれまでど…

市議会議員研修会

8月19日 火曜日第22回熊本県市議会議員研修会。KKRホテル熊本で。講師は同志社大学学長 村田晃嗣さん。演題は「変動する国際情勢と日本の課題」だが、もっともらしいタイトルのわりに、内容は時事放談だった。プロフィールには、国際関係論、特にアメリカ外…

事務事業検証会

中九州横断道路についてのオープンハウス、合志庁舎ロビーで。 事務事業検証会傍聴。 午後、黒石、風の便り配り。

市民カレッジ

泉ヶ丘市民センター。合志市の農業について。 夜、大津町のエアポートホテルで、こうし隊例会。

サーカスの女王

8月18日 月曜日西合志東小学校オーケストラ部の九州大会出場壮行会。今年で5回目かな。その年ごとに、カラーというのか違いがあったと思うのだが、もちろん、覚えていません。ただ、去年との比較はなんとかできる。昨年は、第一印象がどうも全体に頼りなかっ…

全員協議会

午後、市議会研修。KKRホテル。

事務事業検証会

平成26年度「合志市事務事業検証会」の傍聴に行く。荒木義行市長が1期目の選挙でマニフェストに掲げた事業仕分けが、毎年マイナーチェンジしつつ、ここまで来た。昨年までは、議会代表が検証委員に加わり、自治基本条例に明示された行政、市民、議会の協働に…

事務事業検証会

西合志東小学校オーケストラ部壮行演奏会。 ハロー通り。

活動報告配り 続開

午前中、泉ヶ丘がやっと終わり、桜路。 久しぶりにカラッと晴れて、爽やかだった。 午後は、黒石へ。

もう一人 国産紅茶の偉人

本紙の「くまもと美麗世代」に、国産紅茶のルーツ熊本からという特集があり、山鹿市の中川正平の人物伝が載っていた。しかし同時に、紅茶に関して熊本にはもう一人忘れてはならない人物がいる。それは合志市出身の可徳乾三(かとくけんぞう)である。明治3…

活動報告配り

調子に乗ってきたところで、雨が降り出す。

雨降ったり止んだり

遼と、母の顔を見に行く。 昼は、みんなでソーメン。 夜はちらし寿司。