8月18日 月曜日
西合志東小学校オーケストラ部の九州大会出場壮行会。
今年で5回目かな。
その年ごとに、カラーというのか違いがあったと思うのだが、
もちろん、覚えていません。
ただ、去年との比較はなんとかできる。
昨年は、第一印象がどうも全体に頼りなかった。
それが今年は、体育館に入った瞬間にサムシングを感じた。
駐車場で、レインボーを見たせいだろうか。
なんかわくわく感があった。
課題曲の喜歌劇「サーカスの女王」は、
聞いている分には、さまざまな表情と場面展開が楽しめる。
しかし、きちんと最後まで演奏できるのかといった
親心みたいなものをつい感じてしまう、難しい曲だ。
しかし、そういう心配をよそに子どもたちは軽やかだった。
何カ所かふらつきがあったような気がしたが、それも愛嬌。
パワーもあるし、緩急自在さもあった。
島﨑先生が全力を吸い取られるのも不思議はない。
子どもたちは、それぞれに成長していき、
私たちは少しずつ歳を取っていく。
音楽は音楽として、変わらないのだろうか。
聞く耳は成熟するのだろうか。
西合志東小学校オーケストラ部の九州大会出場壮行会。
今年で5回目かな。
その年ごとに、カラーというのか違いがあったと思うのだが、
もちろん、覚えていません。
ただ、去年との比較はなんとかできる。
昨年は、第一印象がどうも全体に頼りなかった。
それが今年は、体育館に入った瞬間にサムシングを感じた。
駐車場で、レインボーを見たせいだろうか。
なんかわくわく感があった。
課題曲の喜歌劇「サーカスの女王」は、
聞いている分には、さまざまな表情と場面展開が楽しめる。
しかし、きちんと最後まで演奏できるのかといった
親心みたいなものをつい感じてしまう、難しい曲だ。
しかし、そういう心配をよそに子どもたちは軽やかだった。
何カ所かふらつきがあったような気がしたが、それも愛嬌。
パワーもあるし、緩急自在さもあった。
島﨑先生が全力を吸い取られるのも不思議はない。
子どもたちは、それぞれに成長していき、
私たちは少しずつ歳を取っていく。
音楽は音楽として、変わらないのだろうか。
聞く耳は成熟するのだろうか。