そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発端は同時多発テロ

今日の朝日新聞掲載の、元米RTC総裁ビル・シードマンさんのインタビューより。 「01年の同時多発テロによる景気後退を受けて 低金利が長く続き、住宅価格が高騰。 その含み益が個人消費と金融市場、経済を支えてきた」 不景気に低金利は定石なので、それ…

米金融危機

米金融危機と、ブッシュ大統領が選んだテロとの戦いには、関係があるのだろうか。 Is it connected with a U.S. financial crisis and the war on terrorism that President Bush chose?

確信的とは?

中山成彬前国土交通大臣が、日教組について持論を述べたことについて、 「確信的に」発言したと言っているが、多分おそらく 「確信犯的に」と言うべきところではないか。 「犯」をつけて、自分を貶める理由もないというわけだろうか。 私には、「言いまつが…

補助すればいいだろ症候群

9月22日の熊日夕刊に、あった記事。 「(政府は)汚染米と知らずに購入した事業者の救済措置として、 商品の回収・廃棄費用の一部を政府が負担するほか、 売り上げ減少で、経営に支障が出た被害業者に支援を行う方針も決めた」 「当面の対策としては、回収費用…

花陵会 パート2

案内板です。

花陵会

熊本大学の横の道路を抜け道にしようと宛もなく入ると、 この花陵会の建物に出合った。 まだ、使われているようだけど、草ぐらい刈ったらどうかと思う。 信仰の力の衰退。 The decline of the power of the faith.

イメージアップ

水道町の親和銀行熊本支店跡。 テナントを募集しているのなら、 落葉を掃除するとか、のぼりをきちんと立てるとか、 隣に事務所があるんだから、気を使った方がいいと、 私は思う。 地域の力は、テレビでCMを流すことからは、生まれない。 What does the loc…

追憶のハルマゲドン

早川書房から、いよいよカート・ヴォネガットの最後の本 『追憶のハルマゲドン』が出ている。 今日、蔦屋書店三年坂店に行くと、 なんとヴォネガット・コーナーが出来ていた。 うそみたい。 『プレイヤーピアノ』から文庫本がそろっている。 だけど、だから…

不思議な感じ

久しぶりに、超低床電車に乗る。 前後向かい合わせの座席に座ると、目の高さで、 並走する車が追ってくる。 なんか、楽しい。 で、この映像は、車がいなくなって、ちと面白くないが。080924_114901_0001.3GPをダウンロード

市政記者席

9月17日の熊日同欄で、 田口貴一朗記者は、県営荒瀬ダムの存続請願を採択した 八代市議会総務委員会について、 「発電専用ながら『水がめ機能』を強調する企業局の説明を“丸のみ”し」 と書いている。 私も最初から、荒瀬ダムより、熊本県企業局の存続が目的…

表参道ヒルズ

東京シリーズで、しばらく行けるな(笑) でも、肉眼で見るのに没頭して、写真はあまり撮ってません。 母校を尋ねるんだから、近くの表参道ヒルズくらい行ってみるか、でした。 中に入ってみて、噂には聞いていたけど、安藤忠雄のインスピレーションには ただ…

三軒茶屋映画劇場

まず、一言お断り。 東京方面にお住まいの私の友人の皆さま。 上京していたのですが、連絡しないですみません。 というわけで、一昨日、約30年ぶりに三軒茶屋に行きました。 昔住んでたアパートはなく、マンションが建ってました(多分その辺)。 変わらずに残…

むずかしい

路線バスのラッピング広告なんですが、 どうも何か変な主張なんですよね。 何度も読んでみても。

火の玉ボーイとコモンマン

1989(平成元)年に、新宿書房から出ていた『火の玉ボーイとコモンマン』。 10月1日発行になっているから、長男が生まれる少し前に出ている。 出ていたことを知ったのも、ずいぶん経ってからだが、 注文しようかなどと思っているうちに忘れていた。 長いこと忘…

ベンザエース

風邪薬の広告キャラクター契約はもともと長いのだろうか。 小泉の場合も、何年も続いていたような気がする。 だから、いつのものか不明です。 が、さすがに時代を感じさせます。

サッポロラガー

このブログの記事にもあるが、私はサッポロラガーのファンであった。 この熊日の記事にある飲食店向けの瓶入りというのは、俗に言う赤星である。 ヱビスというプレミアムブランドを持ちながら、 サントリーにやられちゃった老舗のサッポロは、外資に買収され…

ジェンダーフリー

9月11日熊日の「市政記者室」というコラムが、 男女共同参画推進条例案についての一般質問について書いている。 自民党の原享氏は反対の立場。主張は、同プランが 「国も県も使うのをやめた、男らしさ女らしさを否定する 『ジェンダーフリー』という用語を使…

ペイリン

アメリカの共和党副大統領候補ペイリンさん、 昔のエルトン・ジョンみたいに、眼鏡のイメージアップに貢献しているらしい。 確かにアメリカ的な美人だと思うが、 公明党の浜四津さんに似てるんだよなあ。

自民党総裁選

我ながら、素っ気ないタイトル。 自民党が、自分たちだけで総裁選びをやるのに、 興味はあっても、他人の空似、じゃなかった 他山の石、でもない 他言無用。 ま、なんでもいいや。 どのみち、次の総選挙で下野する運命だ(爆) いま、物価上昇や景気の冷え込み…

テスト

080828_132301_0001_0001.3GPをダウンロード

車に頼らず通勤を

7月19日の熊日に、 合志市と大津、菊陽両町が「セミコンテクノパークを中心とした菊池南部地域で慢性化している 交通渋滞を解消するための具体的な道路整備計画策定を県に要望した」 という記事があった。 「立地企業でつくる協議会も、陳情書を県などに提出…

9月2日

次男の17回目の誕生日だった。

ヨーロッパの都市はなぜ美しいのか

『ヨーロッパの都市はなぜ美しいのか』という本を見かけた。 開きもしなかった。 答えの一つは、火を見るよりも明らかだ。 ヨーロッパの都市では、再開発の名のもとに、 古い建物を次々に壊したりしないからだ。 という感じがするんだけど、どうだろう。 ヨ…

無責任

福田首相が、総理大臣を辞めると表明したことについて。 「無責任」はないだろう。 辞めるというのは、責任の取り方の一つなので、 福田は無責任だと言うことこそ、無責任だ。 無責任な世論調査だからこそ、言えるってか。 責任の取り方がよくない。 これな…

いさぎ、よか 路面電車 25

広告のない車両は物足りなさと同時に、 ただ乗客を運ぶことに徹する潔さを感じさせる。 型式が他のと少し違うので、以前はどこか別の都市を走っていたのかもしれない。 Putting its heart and soul into carrying passengers.

夕景

写真とは無関係ですが、綾瀬はるかは、松坂慶子の若い頃に似ている。

不穏な雲

間違いなく、来そうな空模様。