そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PPP研修第2回

公民連携(PPP)推進のための研修第2回(発展編)伊庭先生には前回の復習からやっていただいて、本当に助かった。忘れていたこと、分かっていると思っていたこと、その両方を確認することができたからだ。「PPPは今のところ、ただの理念である」「PFIとは何…

風の便り

泉ヶ丘続き。 昼前に菊池恵楓園社会交流会館。 また続きを配る。

今宵の元気の森公園

熊本地震のときは、車中泊の車で一杯だった。

PFI研修

午前中PFI研修。 そのまま合志庁舎に残って、 午後一で、議会だよりの最終チェック。 帰って、熊本高専へ。

収支報告書

会計責任者、署名捺印を貰いに。

空気を読む

昨年の2月28日のくまにち論壇は中島岳志さん。当時は北海道大学大学院の准教授。高市早苗総務相の電波停止発言が話題になっていた頃。「与党関係者は世論の動向を常に気にかけ、そのため世論に対して大きな影響力を持つメディアをコントロールしたいという思…

風の便り

朝から風の便り配り。泉ヶ丘。 今日は暖かったので、外に出ている人が多かった。

黒石原

学ぶ会ミーティング。 図書室当番。 菊池恵楓園ボランティアガイド交流会。

ボランティアガイド交流会

菊池恵楓園正門前で。

こうし健康塾第3回

1月26日(木)こうし健康塾第3回~血糖・コレステロールを下げるコツ~1日の摂取カロリーの目安は50歳から69歳で、2100kcal。1日の飽和脂肪酸量が14g。LDLコレステロールを下げる食べ方は、固まるアブラ(飽和脂肪酸)に注意することが肝要。たとえば、1.…

議会広報

委員長の代理役で無事ほぼ完了。 午後、リバーフィールドへ。

旧菊池医療刑務所ロケーション

ほぼ定点。

パレア

午前中、こうし健康塾。 午後、風呂掃除。 確定申告郵送。 夜、くまもとパレアでLRT市民研究会。

期待と失望の政治学

蒲島郁夫熊本県知事が挨拶の中で、政治家の心得を述べた。大事なのは希望を持って核心を語ることであり、①期待が高まる前に政策を打つ。人を失望させないことために。②原点を忘れないこと。③約束を破らない。できないことは言わない。政治学者でもある蒲島知…

クラッシーノマルシェ

ユーパレス弁天に車を取りに行ったついでに 初めてマルシェに入る。 午後、確定申告の準備作業。

菊池恵楓園ボランティアガイドの半日

とにかく寒かったー。

地域問題懇談会

ユーパレス弁天で。 懇親会も。 歩いて帰る。

図書館海援隊フォーラム2017

1月21日(土)熊本学園大図書館で、図書館海援隊フォーラム2017が開かれた。基調講演は、図書館海援隊長神代浩さん。元文部科学省社会教育課長でビジネス支援図書館推進協議会理事。演題は「震災と図書館~復興のために何ができるか~」文部科学省への被害状…

議会広報

ラジオ体操、寝坊して第2だけ。 雪が少し舞う寒い天気。 議会広報、午後1時まで延長。作業、大方終わる。

逃避級数

立命館大産業社会学部教授の福間良明さんによる今朝の「くまにち論壇」の主題は、「自由」なネット世論の危うさ、だ。会員制交流サイト(SNS)の普及で、「言論・表現の自由」が著しく進んだと見ることもできるが、反面何の審査も経る必要のないSNSでは、そ…

ニュースカイホテル

階段のタイルがピカピカだったのに驚き。 まだ朝早いうちだったからだろうか。

大江にて

図書館海援隊

熊本学園大学でフォーラム。 懇親会は上通「和数奇」にて。 帰りのバス、ご近所のKさんと一緒になる。

大寒町

春の嵐には少々早いが大寒町。

全員協議会

みぞれ、というかアラレ混じりの雨が降る。 風強い。 夜、ひのくにふれあいセンターで 企業等連絡協議会の賀詞交歓会。

御代志市民センター

こうし健康塾。 曇っているが、それほど寒くない。 自転車で。

血糖・コレステロールを下げるコツ

本日の旧菊池医療刑務所。第2回こうし健康塾~血糖・コレステロールを下げるコツ~を受講するために御代志市民センターに出かけた。いわゆる一つのエクササイズにしようと自転車で。上の写真は、定点観測的な意味で撮影。曇り。上部の影は指かもしれない。…

ウェルカム検索くん

「アンビー熊本」で検索すると、私のブログが2本上位に上がっている。それでアクセス数が若干増えているが、その該当記事には特別なことが書かれているわけではない。せっかくご訪問いただくのだから、他の記事を読んでもらえればありがたい。私のブログは…

風の便り校正

くまみん合志会計報告書作り。 夜、泉ヶ丘市民センターでミーティング。

復興まちづくり

午前中、議会広報委員会。午後、西合志庁舎、西合志図書館。午後7時、泉ヶ丘市民センターで「合志市復興まちづくり計画(素案)について」の市政座談会第1回目。今夜から、市内各所で行われる。1月19日(木)午後7時~みどり館1月22日(日)午前10時~合志市…