そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

血糖・コレステロールを下げるコツ

f:id:kunta-kinya:20170119154806j:image
本日の旧菊池医療刑務所

第2回こうし健康塾
~血糖・コレステロールを下げるコツ~を受講するために
御代志市民センターに出かけた。
いわゆる一つのエクササイズにしようと自転車で。
上の写真は、定点観測的な意味で撮影。曇り。
上部の影は指かもしれない。

血糖値が高い人には2つのタイプがあることを学ぶ。
一つはメタボの人で減量することで下げることができる。
私の場合はもう一つのタイプ、
インスリンの量が少なく、ゆっくり出るために
血糖値が食事後すぐに上がりやすい。
痩せ型の人に多いそうだ。
野菜を先に食べると食物繊維により糖の吸収がゆっくりになる。
それぐらいしか対処の仕様がないみたいな。

講座の後は、講堂で速歩の実習。
有酸素運動のコツはややきつい運動だそうです。
地道にがんばろう。あと5回。