そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

財政特別委員会

定例会、一般質問終了後の全員協議会で、財政に関する特別委員会の設置について、決議の原案が示され、議員それぞれの意見を出しあった。同様の意見があったので、私自身は挙手しそびれたが、最初、全員協議会での説明でもいいのではないかと思ったが、いろ…

一般質問

4人で終了。全部で7人か。少ない。 夜、公園へ。中学生二人組がいた。 声をかけたら帰った。

蝶と抑止力

熊本の旧軍飛行場を活写する!展を見るために城南図書館へ行った。玉名の方がもっとたくさんの展示があったらしいのだが、新しい図書館を訪問することもできたのでよかった。空襲や当時の施設、飛行機の写真に交じって、飛行服姿の記念写真が何葉かあった。…

城南図書館

午後、学園大。車で。

同窓会

母校大津高校の鷹揚同窓会。地場なので、先輩には大津町や菊陽町の議員もいる。後藤菊陽町長、家入大津町長、秋吉元合志町長も。話題を差しさわりなくかわすのも気を使う。

同窓会

大津町のピアパレスみいけで、大津高校の鷹揚同窓会。

一般質問終わる

今定例会は、開会早々一般質問という形になった。昨日開会して、本日3番目。準備不足のような、それほどでもないような、不安定な気持ちで、約60分。包括連携協定を交わしているのは、今年8月で35団体。合志市としては、それぞれの団体、大学、金融機関、企…

一般質問

何とか終了。

定例会開会

大住議員の懲罰決定について、反対討論したが、 まったく準備不足で、肝心のことを言い忘れた。 午後、ドットジェイピーのSさんとアンケート打ち合わせ。

後日談

スマートフォンの後日談。やっぱり、またカメラが起動しなくなりました。コールセンターに電話するのも億劫だが、しょうがないので掛けたら、それはauショップで修理に出してくれと、実にマニュアルライクな返答がありました。ま、そりゃそうだ。というわ…

散髪

朝から、散髪。 午後、泉ヶ丘市民センター図書館に返却に。 ファミマ。 玄関回り掃除、すだれ復旧。

有収率

明日から、合志市議会第3回定例会が始まる。議案書とともに監査委員による決算の審査意見書が来ていた。これまで気に留めたことがなかったが、水道事業会計の業務実績の中に「有収率」というのがある。配水池から送り出された水道水が、きちんと使用されて尚…

閑話休題戦後70年

なかなか読み進まないが、図書館の本なのでもう返さなければいけない。『「知覧」の誕生―特攻の記憶はいかに創られてきたのか』福間良明・山口誠編 柏書房刊鹿児島の知覧の旧飛行場跡地はいかにして、戦跡として発見されるようになったのか。広島、長崎ある…

台風

台風がほぼ直撃。久しぶりに家が震えた。 カーポートの屋根の波板が破れたが、想定内。 停電したところは多かったようだが、わが家は無事。 夕方、風呂掃除。

保護司研修

泗水公民館で。 台風接近中。

熊本旅行記4泊5日

雑誌CREA 9月号に村上春樹の熊本旅行記が掲載されている。 文章は、あまりこなれていない感じがするが、その分、ナマモノ感があって良い。検索したら、ヨドバシカメラに電子版というのがあった。ただ、大判でやたら重たい女性誌ならではの触感も良い。橙書店…

ミラノ食の万博

公園での張り番、見張りというのもナンだし、見守りでもないし、と昨夜で5日目だった。午後9時半ごろ、男女二人組が自転車で来ました。遠目で暗かったのではっきりしないが、中学生か高校生のようだ。「こんばんは」と声をかけると、「こんばんは」と普通に…

活動報告配り

(日)もない。さぁ、出かけよう。

給油

スタンドに行って、そのまま活動報告配り。 消耗して、帰る。昼食後爆睡。 午後3時から、図書室当番。

なんでもサポート

先月から、スマートフォンのバッテリーの劣化がひどくて、購入15カ月ぐらいでそうなるのかなと、1日1回充電から、2回充電という不便に耐えていたが、バッテリー交換っていくらぐらいかかるのかとauショップに聞きに行ったら、安心サポートに入っているので…

委員会

昨日は、全員協議会に引き続き、教育施設整備等に関する調査研究特別委員会。小委員会を設けることになり、私の所属する総務常任員会は、生涯学習施設等の整備、及び改築・改修に関することを担当することに。主に、老朽化している野々島公民館と黒石文化セ…

委員会

ごみ袋の値段の妥当性を議論する委員会。 議会推薦で。

夜すわり小生

毎朝ラジオ体操をやっている公園に、最近ではほとんど毎日、空き缶、ペットボトル、食べ物のパッケージ、そして吸殻が捨ててあった。一度、午後9時半ごろ、中学生が二人、自転車に乗って公園に入っていったのを見かけたので、もう遅いから、早く家に帰りなさ…

全員協議会

引き続き、特別委員会。 auコールセンター、アフラックヘルプデスク、 Hさんに電話。 めんどくさくても、早めに片づけることが大事。

情報収集

ふるさと納税とプレミアム商品券について研究中。 むずかしい。

防災訓練

1月9日の熊日夕刊に、鹿児島市の桜島で、火砕流を伴う大規模噴火を想定した防災訓練が実施されたという記事があった。住民らをフェリーに乗せて島外へ避難させる手順を確認するなどの訓練があったようだ。この8月15日には噴火警戒レベルが、4に引き上げられ…

ある勢力

1月7日の熊日に、 反省を訴え続けてきたジャーナリスト、むのたけじさんの話。 「安倍さん個人の話ではない。 彼を前面に出し、日本を変えようとする政治、 経済界の勢力がある。 誰が何を求め、何をしようとしているのか。 それを明らかにするのが記者の務…

活動報告配り

そこそこ頑張る。 その後、風呂掃除。こっちの方が頑張った感。

ボランティアガイド

本日、熊本県の人権同和教育課主催の新教師のための菊池恵楓園研修会があった。ボランティアガイドとして、園内を案内した。土砂降りだったので、申し訳ないが、説明が聞こえないところもあっただろう。先月あったのは、健康づくり推進課主催の学ぶ旅。主管…

菊池恵楓園

土砂降りの中、ボランティアガイド。 午後、Hさん宅へ契約内容の確認。