そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

重複徴収

本日より、平成24年第3回定例会が始まった。本会議終了後の全員協議会で、西合志南中学校の校舎上下水道料金の中にプール使用分の水道料金が重複して請求されていたことが報告された。平成15年の夏までは、手作業で差し引かれていたものが、平成16年8月使用…

ゲリラ雷雨防衛隊

スマートフォンにしてよかったのは、いろんなアプリがあることだ。あんまり興味ないけど。そうはいうものの実用向きで、しかも楽しいのは、ウェザーニュース社のお天気アプリで、この夏は、ゲリラ雷雨防衛隊に入隊した。ただ、入隊時期が遅かったので、まだ…

定例会開会

いよいよ始まった9月議会。なんかまだ心の準備ができていない。夏休む明けの小学生みたいだ。

家庭内保育

午前中、家庭内保育の説明会に参加。自分でやるというわけではなく、どういう制度なのかを勉強しに行った。 午後は防災無線システムの更新についての事業者3社によるプレゼン。

ビッグ・イシュー

最近は熊本市の中心街へ行くこともあまりないので、このビッグイシュー日本版も少し前の号。ホームレスの人の自立を支援するために、売価の300円のうち、160円が販売者の収入になる。前から知ってはいたけれど、一度目は、なんとなく勇気がなくて素通りして…

図書室

泉ヶ丘図書室のスタッフ会議。弁当に発泡酒付。

ニュースのマックスヴァリュー

私はこのブログ上で、熊日と略して表記しているが、正式には熊本日日新聞という。ローカル紙なので、地元の話題はもちろん多い。合志市のことは主に熊本都市圏というページに載る。地域の話題が何かしら記事になると(事件性のあるものは別だろうが)市民と…

コンクリートステートメント

このブログは、市議会議員としての私の活動を報告することが主たる目的ではない。どちらかというと、私の興味のおもむくまま、ただ、それが私や私の身の回り、さまざまな形でお世話になり、ともに生きている地域の人たちを中心にして、全国に広く点在する、…

まんが王国とっとり

「著名な漫画家を多く輩出し『まんが王国とっとり』として知名度アップを図っている鳥取県」という記事が6月27日の熊日にあったので、試しに検索かけてみると、度肝を抜くというか、なりふり構わぬというか、趣味の悪いというか、そこがエネルギッシュという…

野望都市論

もう8月も終わろうとしている。8月3日金曜日に菊陽総合交流センターさんふれあで開催された菊池郡市議会勉強会での小野泰輔熊本県副知事の講演のことを書いておかなければ。やっと熊日の整理が7月に入る(苦笑)それで、話題的には県議会も6月定例会である。…

募集

久しぶりにアフラックちらし配り。身体慣らしで、数軒ピンポン。1軒で出てきてくれた。間に合ってたみたいだけど。 市民センターに廃蛍光管を出しに行った。

恋しがられる惑星

先日、熊本県庁の情報コーナーで見かけました。なかなか洒落てると思います。表紙は。vol.2です。しかし、よくあることなんだけれど、発行日、あるいはそれに類する日付が入っていないのは、情報の鮮度に対する認識が甘いと思う。どこかで、一度作れば…

風強い。

台風の影響、もろに。朝から危険だから子ども会ではラジオ体操中止になっていたが、子どもたちが集まっていたので、私が責任を持つからということで挙行。残念ながら、第一だけでやめたけど。

アートナビアガーデン

8月25日 土曜日くまもとアートナビアガーデンの公開ミーティング2「教育・福祉×アートの力」に参加。フェースブックページ→リンク 「くまもとの明日を、ちょっといい明日に」を合言葉に、教育に携わる代表として、熊本県立球磨工業高校の美術教諭の染森千佳…

何をしたっけ

風が強く、何もしない一日だったような。新聞の整理は少し進む。 風呂掃除。

事業仕分け

実質的な最終日。 夕方からバスで熊本市内へ。市電でアートナビアガーデンへ。

散髪

自転車で坂下のアドバイザーに散髪に。つい喋っちゃうんだよな、市議会議員は(苦笑) 午後は、活動報告最後に残った100枚を黒石に。

「まちづくりとは」とは

熊日夕刊「きょうの発言」に熊本大学政策創造研究教育センター准教授の田中尚人さんの連載があった。かなり前、6月19日の記事だが、そこにこう書いてある。「まちづくり」というと、イベントやお祭り、あるいは限られた人だけが関係する観光振興など何か特別…

微笑みの国

8月22日 水曜日西合志東小学校体育館で開かれた西合志東小オーケストラ部九州大会出場壮行演奏会に行きました。今年で3回目。昨年も一昨年も夕立の夕べだったような記憶が。今年は、いつ降り出してもおかしくないような微妙な空模様だったのだが、蒸し暑さも…

事業仕分け第3日目

あと一日を残すばかりなり。 明後日ぐらい、市長も顔を出すんだろうな。もし来なかったらあまりに無責任だと私は思う。どう考えるかは勝手だけれど。

九州渋滞意見募集

九州の渋滞個所について、皆様のご意見を募集しています!熊本県交通渋滞対策協議会プレスリリースは→リンク 受付期間の終了日、8月24日(金)が近づいてきました。簡単なアンケートと渋滞個所にチェックを入れるだけです。協力してみようと思ったら→リンク …

リーダーの役割

アマゾンのレビューが役に立つと感じるためには、それ以前に最低限の予備知識みたいなものが必要だと思う。この本なんか、字が大きいだの何だのと散々な書かれようだが、図書館で借りて読む暇つぶしにはぴったりだ。「リーダーの役割」という章。 リーダーの…

一般質問通告

朝から、一般質問の通告書を提出に議会事務局に。 武蔵野台方面に活動報告を配って、夕方西合志東小学校へ。 午後9時より町内パトロール。

泗水公民館

保護司研修。とにかく旧式の冷房装置の効きがすごかった。私の席は一番前だったので寒くて眠くて、講師の監察官には申し訳なかった。彼女は自分の話し方が単調でみなさん眠くなられたと思いますが、と気の毒そうに言ってたが、それを聞きながら私は半眠であ…

ラジオ体操の夏休み

昨日の朝から、夏休みのラジオ体操後半の部に入った。当自治会でも子どもの数が減って、ということは子ども会のメンバーも減ったので、夏休みのラジオ体操を、子ども会育成会でやるのも大変だというのはわかる。だから、今年は夏休みの終わり4日間という日程…

特別委員会

やはり、議会に出ると緊張する。態度はでかそうに見えても、小心者だからだ。私は。

何がベストマッチか?

何がベストマッチか? 麻婆豆腐だ !!「冷やしまーぼーとーふーどん」 ========≫ 毎日暑いでしょ。何食べようかと迷いますよね。熱いのはもうダメですよね。 最近自分で作るときは、もうずっと冷やしうどんばっかりです。 何をのせるかいろいろ試して…

机上整理

書類を片付けつつ、自治会関係の報告整理。やっと。

漫画王国熊本

8月13日 月曜日熊本近代文学館特別展「漫画王国熊本 マンガミュージアム展」に行きました。目が悪いってのは不便なもので、原画の細かいところを見ようと近づいて、ケースのガラスに鼻の頭をぶつけたり。あわてて板面をハンカチで拭きました。あー、はんかち…

大渋滞

行き交う車のヘッドライァイ 夜の真珠のネックレースこの大渋滞を見ることができたのが、今夜の収穫です。何を求めて、この人の群れ、車の列は集まって来たのか。近くのセブンイレブンで、一つの答えを見つけた。原付の青年は、21時から三菱電機の夜勤シフト…