そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に

ドレミの広場。

ストロベリー・ソー・スウィート

熊本県玉名市天水町の苺です。春らしいと言っても、ハウスで採れたんだと思う。 話は違うが、よく消費者は形など見た目で選ぶけど、 規格外のキュウリだって 味は変わらないのに、とかよく言います。 それは確かにそうなんだけど、 段ボール箱に詰めるとき、…

自治会総会

泉ヶ丘市民センターにて。質問がたくさん出て、終わったのは、午後0時半過ぎ。 その後、公民館で反省会昼食会。

ステイ・ウィズ・ミー

ゼクシィという結婚情報誌がある。リクルート発行なので、CMはうまい。いま「Get Old With Me」というテーマで、夢をかなえるカップルというのをやっている。そういうプロジェクトらしい。→リンク 私が書くと、いちゃもんをつけているようだが、ジョン・レ…

引き継ぎ

町内会長の仕事引き継ぎ。 ドットJPから訪問あり。 夕方ユーパレス弁天へ。露天風呂、風は冷たいが、ぬるめのお湯につかれば温い。

ごめんね、モラル君

「名前をなくした女神」について、あまりよろしくない評価を第1回目から下してしまっている自分に、今井舞をけなすことはできないなと恥じ入る。「名前を~」もそうだが、それに続く10時からの「グッドライフ」にしても最近やたら子役の目立つドラマが多い。…

剪定

お隣にだいぶ枝葉が出ていたので。

第17回合志市地域公共交通協議会

午前10時より傍聴。今回から、副市長が会長を務めることに。平成22年度の実績で、レターバス(環状バス)については、徐々に増えてきた利用者が、3月には1便平均7.3人になり、1人当たり市負担額が、963円となった。スタートした昨年10月は1便平均4.7人…

議員の削減と復興費

3月15日の熊日夕刊の「ハイ!こちら編集局」に「被災地支援が優先 統一選は見送りを」という67歳女性の意見が載っていた。東日本大震災の支援のために 「このような非常事態では 4月に予定されていた統一地方選の実施を 見送るべきですよ。 そして各地方議会…

当選証書付与式

午後、市役所庁舎で。

選挙と受験

選挙というのは、大学受験に似ているところがある。任期が4年というのは、大学の入学から卒業までと同じだし、今回、合志市議会議員選挙は無投票になったが、それは例えて言うなら、大学への推薦入学と同様と考えられるか。あくまでたとえ話である。普通、学…

熊本市内

何軒か挨拶でした。 夜、S研究所で情勢分析。

震災報道ヘッドライン 2

3月14日(月)熊日朝刊1面見出し。 「安否不明 数万人に 東日本大震災」 「避難者45万人超 気象庁、M9.0に修正」「3号機も炉心溶融 水素発生 爆発の可能性 福島第1原発」地震による被害死者 1353人行方不明 1085人13日、各警察本部まとめ3月14日(月)熊日夕…

今私たちができること

昨夜、合志市総合センター ヴィーブルで行われたチャリティコンサートに行った。熊本ミュージックアーティスト・ヴィーブル子ども劇団共催。「僕らの夢は・・・」~今私たちができること~熊本ミュージックアーティストのメンバーはヴァイオリン:千場 芙美…

統一地方選挙

熊本市議選に立ち合って、選挙の難しさを肌で感じる。

震災報道ヘッドライン

3月12日(土)熊日夕刊の見出し。「死者・不明 千数百人 東日本大震災」「福島原発 8万人避難」「陸前高田など壊滅的」3月13日(日)熊日朝刊の見出し。「国内初 炉心溶融」「避難拡大 半径20キロに」「福島第1原発 1号機建屋が爆発 東日本大震災」「格納容器損傷…

ヴィーブルにて

チャリティコンサート。

孤独な熱狂

新聞の整理が、やっと3月11日まで到達。遅れて新聞を精読すると、人はタイムマシンに乗って、過去を訪れるような気持になる。だが、それを食い止めることはできないし、どんな声も届かない。ただ運命を受け入れる心の準備ができるだけだ。3月12日は九州新幹…

図書室当番

今日は新しいローテーション。子どもの来客が多く、ゆっくり本も読めなかった。

春よ、来い

NHKテレビ「SONGS」で、松任谷由実のチャリティ「春よ、来い」を見た。プロデューサーとしての彼女、悪く言えば自己演出者に思えるところはあるが、(過去には)常に時代の最先端を走っていたアーティストの嗅覚と言ったら悪いが、いまこそ自分がや…

毎日毎日

朝が来て、ごそごそ動き回り、また夜になり眠る。 また朝だ。

「名前をなくした女神」

この手のジェット不幸スタードラマを書くことはむずかしくない。 でも見ちゃうんだよ。主役級の女優が何人も出ている。が、誰かが書いていたが見事にパターン化されている。わかりやすくないと、視聴者はついていけない。というより、出てくる母親が多すぎて…

基本熊本市内

大同。 その他。 午後、西合志図書館、野々島公民館。

農村広場

朝から、グラウンドゴルフ練習を慰問。 あと熊本市内。

2011-04-18

夕方、Nタツ事務所へ。夜まで。

告示日

予定通りには行かないものだ。 出発式、何にも考えてなかったわりに、司会の前田さんに助けられた。

サタデーナイト・ムーヴァー

統一地方選後半選がいよいよ始まる。私の場合、昨年3月の補欠選挙で合志市議会議員になったので、まだ丸一年も過ぎないうちから、次の選挙準備となってしまった。活動報告を、各定例会後に4号まで出した。今日は最後の配布日。携帯の歩数計は、2万8千歩を記…

2011-04-16

歩く歩くさらに歩く。告示前最終日。

雑友

雑な友だちではありません。 「雑草は友だち」の意です。世の中では、雑草みたいな言われ方をしますが、 よく見ると、すごく愛らしい。 その上、健気だ。 愛されないかもしれないけども憎めない。 人間もそれくらいで十分かもしれませんね。

メープルリーフ

カエデの花が今ごろ咲くという認識はなかった。 メープルシロップという食品があるが、 確かに葉っぱの表面にも 樹液のようなものが光っている。