そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

サタデーナイト・ムーヴァー

統一地方選後半選がいよいよ始まる。
私の場合、昨年3月の補欠選挙
合志市議会議員になったので、
まだ丸一年も過ぎないうちから、
次の選挙準備となってしまった。

活動報告を、各定例会後に4号まで出した。
今日は最後の配布日。
携帯の歩数計は、2万8千歩を記録した。
しかしそれが議員としての活動だろうかと
自分で思わないでもない。

国民が政治のことに無関心でも、
国がきちんと回っていくのなら、
それがいちばんいいのかもしれない。
それは身近な市政でも同じことだ。
だが実際には、人間の数が多いので、
利害も衝突するわけで、
その調整機能、汚れ役を政治が担うとも言える。

議会って何のためにあるのかと
市民一人ひとりが考えなくてはいけない。
私にしても、既得のものとして議会があるから、
議員という仕事を選ぶのだ。

2期目に向けて、
何をやりたいということは
特に決めていない。
遊説しながら、まとめていくというのが、
ラテン系の私には合っていると思う。
それを認めてくださる方は、
この私の方針を支持してください。
よろしくお願い申し上げます。
それでは、念のため政治以外のネタも
しばらくお休みいたします。