そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風警戒

自宅で台風の警戒。少々片付け物をしていたが、意を決して風の便りの作成開始。どうしていつも腰が重いのか。自己プロデュースだからだろう。できることなら、プロデュースしてもらうより、誰かに編集を頼んで、自分はプロデューサーでいたい。県内に出てい…

日EU・EPA、農業への影響

9月28日付全国農業新聞に日EU・EPA(経済連携協定)について、わかりやすい記事があった。たとえば、カマンベールやモッツァレラチーズのようなソフト系は低関税枠が設定されて、枠内の関税率は徐々に下がるとのこと。当初は22~40%の関税が、16年目には無…

くまみん合志

昨夜、泉ヶ丘市民センターで、くまみん合志の会議。来年7月予定の参議院選挙に向けて。「他に適当な人がいない」「自民党だから」を乗り越えるためのサムシングって超難しいと思う。

こうし隊例会

昨夜、こうし隊の打ち合わせ。イベントに出店の打診があっているとのことで、メンバーがそろうか、何をやるかなど。トルネードポテトって知ってますか。改めて、YouTubeで見てみると、結構大変そう。来月、お試し会をやることに。

債権管理について

昨日の午後はあじさいの会。菊池市議会で水道事業の不納欠損処分について問題となったこともあり、時効の援用など債権管理についての勉強会だった。合志市では住宅新築資金等貸付金債権について、決算において、時効の援用で不納欠損とする報告があった。

半分、青い。弁天山。

NHKの朝ドラ「半分、青い。」が最終週にハードな展開となった。予想していたことではあるが、あと3日でどう締めくくるのか。私達は予定調和を求めていたのだろうか。現実の厳しさに遠く及ばないからといって、ドラマをどこか見下していたのではないか。心配…

上下水道事業運営審議会

下水道料金の改定に関して、市長の諮問により継続開催されている。本日第2回目。会長なので議論を進め、まとめる役割。

報告書

報告書を作成。ヤフオクの出荷もあり、北郵便局へ。上下水道審議会資料に目を通す。明日、会議。

カントリーパークとヴィーブル

Facebookに先に書いたが、本日は熊本県農業公園カントリーパークにて、薬物乱用防止啓発のためのリーフとグッズを配った。午前9時半少し前に着いたら、駐車場は既に混雑。まさか、と思って中に入ると(関係者なので入場料不要)、熊本第二幼稚園の運動会や…

運動会

杉並台幼稚園運動会。合志市総合センター「ヴィーブル」にて。熊本地震で被災していたため、久しぶりのメインアリーナ開催。昨夜に引き続き、安定のホーム感。

第3回定例会

本日閉会。夜、ヴィーブルで、青少年教育特別講演会。社会を明るくする運動の作文発表とヴァイオリンの篠崎史紀さんの演奏と講演。共演は合志市出身のヴァイオリン去川聖奈さん、ピアノの北村明日香さんは南関町出身。地元で育った子どもたちが、成長して広…

久しぶりに降った感じがする。議会だより「きずな」の一般質問記事の原稿をまとめる。新聞の整理。片付けもの。自民党の総裁選開票をNHK防災アプリで少し見る。

石坂繁さんのお墓

石坂繁さんのお墓。草が茫々なのはわかっていたが、なかなか時間が作れず、今日やっと行ってきました。なぜに私が草刈りをしなければいけないのか。郷土の偉人だから。合志義塾出身の。しかし歴史の中で、どれだけ偉大なのか。というか、そのお墓にどういう…

反省会

今年の社会を明るくする運動の反省会。合志市役所防災拠点センター避難所で。社明運動は本来、市が主催する行事なので、反省会を保護司会主催のような形で行うことはどうなのか、という議論があった。

敬老のつどい

泉ヶ丘市民センターで午前10時から。今年も来賓挨拶を頼まれた。例年、きちんと原稿を書いたことがない。それではダメだと思いながら、また今年も終わった。今夜は、菊陽町図書館で菊陽町長選挙の公開討論会。

図書館

昨日、熊本市立図書館に傘を忘れてきたので、今朝取りに行った。あった。が、安物の傘をわざわざ取りに行く必要があったのか。せっかくだから、久しぶりに蔵書などをチェックしようと思って中に入ると、文藝春秋今月号が目に付いた。お、そうだ、桑田佳祐の…

熊本市立図書館

大江町の熊本市立図書館集会室で、第4回「ピースくまもと」設立準備事務局会。引き続き、第1回「第23回戦争遺跡保存全国シンポジウム熊本大会」実行委員会。

「ひとり会議」の教科書

さらば、政治よ: 旅の仲間へ 作者: 渡辺京二 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2016/06/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books) 作者: 山崎拓巳 出版社/メ…

光の森

ゆめタウン光の森にある紀伊国屋書店に行った。自転車だと行きは上りだが、帰りは楽だ。自転車なので、住宅地の中を通り抜けてもあまり遠慮がいらない。ような気がする。多少勾配があるとはいえ、ほぼ平坦なこの土地を少しずつ下りながら、ここには夢のよう…

マスク

さすがに夏も斜陽となりつつあるが、季節と関係なく、マスクをしている人がいる。というか、結構目に付く。インフルエンザは夏でも流行るし、職業的に必要な人もいるかもしれないが、ファッション的というか、自分の素顔をさらしたくない人もいるという話を…

予算決算常任委員会

分科会委員長の報告と、それに対する質疑。総括質疑項目を決めるための自由討議。

風の便り

午前中、風の便りを配る。そろそろ終わりに。午後、風呂掃除。はてなダイアリーが運用停止するとのことなので、このブログにインポートする予定。ダイアリーの要素はこちらに引っ越ししようと思った。

睡眠パターン

睡眠時間をきちんと取ろうと思うのだが、ラジオ体操に合わせて早起きなので、どうしても夜、うたた寝してしまって、結果あまり早く寝付けなくなる、悪い睡眠パターン。今日は午前中、風の便りを配り、午後県民文芸賞の最後の推敲。北郵便局に投函しに行った…

秋桜忌

昨日は、菊池事件Fさんの死刑執行の日に因んだ秋桜忌。今年は映画『新・あつい壁』が上映された。昨夜、懇親会のあとクルマを置いて帰ったので、今朝は徒歩で取りに行った。

It’s over.

いよいよ、はてなダイアリーが運用停止するとのこと。 いつか来るとは思っていた。 もともと鈴木慶一さんのダイアリーを閲覧するために登録した。 以来、ほんの日記です、で今日まで続けてきたが、 本日限りで、この日記を閉じようと思う。 それでは、ここで…

現地調査

今週は文教経済常任委員会と予算決算常任委員会の分科会で終わった。本日は決算関係の現地調査。昨日の北海道の地震は、午前5時半頃起床、いつものように付けたラジオで知る。いよいよ南海トラフ地震のときに、どういう行動をすべきか考えておかなければと思…

委員会分科会

現地調査。

委員会分科会

終了後、 男女共同参画懇話会会議。 夜、浜ん小浦で懇親会。

常任委員会、分科会

2日目。 いい天気だった。 終わって、西合志図書館へ。

台風の影響ほとんどなく

常任委員会と分科会。 結構びっしり。 午後4時過ぎから、上下水道課打ち合わせ。