そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薬物乱用防止対策講演会

熊本県町地下大会議室で。表彰式。講演会。1「依存症者・家族に対する熊本市の支援及び取組みについて」講師:熊本市こころの健康センター主任技師 岡本美幸 2「依存症者・家族に対する熊本県の支援及び取組みについて」講師:熊本県精神保健福祉センター参事 …

まちづくりとは

まちづくりとは人づくりとよく言われる。まちづくりにはハード面の整備もあるが、そこに人が住んで生活して初めて「まち」と呼ぶ。昼間人口、夜間人口という統計上の区分があるが、人が活動する場としての昼間人口に分がある。どうもベッドタウンは寝に帰る…

合志市の魅力

合志市の転入増は、ほぼ熊本市のベッドタウンとしての魅力だろう。東洋経済等による住みよさランキング上位という客観的評価ももちろんあるが、それは結果的にそうなっているということである。

Get Back

一般質問、自分の分終わり。中身薄かったなあと思う。いや、結構重要なことを言ってたとなるかもしれない。学校給食の将来構想の中で、食育推進計画をどう位置づけるかはすでに国の基本計画の方に出ていた。レターバス・乗り合いタクシーの地域公共交通の今…

学校給食調理場のあり方

12月議会の一般質問、学校給食調理場のあり方について聞く。直感で始まるので、まとめようとすると取り留めなくなる。分離新設校の建設着手がもう少し早かったら、自校方式も含めて、センター化することもできたのではないか。いや、給食センターの建設に時…

図書館総合展2021

リ・デザイン会議実行委員会主催のイベントに参加。図書館の場、場所としての役割とは何かについて(簡単に言うと)議論、意見交換の場だった。ZOOMによるオンライン。20人以上の参加だったので盛況だったと言えるだろう。私の発言は、旅行などで訪ねた街の…

ミュージックステーションで、鬼滅の刃かなんかの主題歌をやってて、その歌詞の空虚さに愕然とした。自分ではそういう売れる曲の歌詞が書けるわけではないのだが、こんなに意味がなくても、これでいいのがヒット曲の歌詞なのかなと思う。いくつかのキーワー…

球根

「球根」といえば、ザ・イエロー・モンキーである。あの曲があったから、私はイエモンを知ることになり、ビリーバーの一人になったのだ。今日、先日ニシムタで買ってきたのと、今年の春掘り起こしたものを混ぜて、チューリップの球根を植えた。毎年いい加減…

市政の明日

10日に書いて4日ぶりのエントリー。11日の夜は、ヴィーブル文化会館で、市政報告会。来年の3月に合志市長選挙があるということで、駆け込みでやる報告会かと思ったら、毎年6カ所でやっていたが、コロナ禍で中止縮小されていたとのこと。積極的だったという印…

二つの表彰式

11月9日、ヴィーブルで第11回合志市ボランティア表彰式合志市市制施行15周年記念表彰式が行なわれた。ボランティア表彰は対象者、団体の活動がわかったけれど、15周年表彰は対象基準がはっきりしなかった。もちろん様々な分野で貢献されたことはわかるが、そ…

事前学習会

合志楓の森中学校の2年生が、鹿児島県の知覧に修学旅行に行くので、その事前学習として地元黒石原にあった航空機乗員養成所について昨日講話をしてきた。合志の近代遺産を学ぶ会の代表として。くまもと戦争遺産・文化遺産ネットワークのリーフレットを参考に…

明日の楓

コンテンツツーリズム学会第9回論文発表大会が、オンライン開催となり、誰でも無料で参加できるというので、午後それを聞きながら、明日の楓の森中学校での講話の準備をした。一言でいえば、離れ業である。加齢とともに、集中力が衰えてきているので、そんな…

戦うことは「悪」ですか

葛城奈海(かつらぎなみ)著『戦うことは「悪」ですか』扶桑社刊西合志図書館で借りた。表紙には、「サムライが消えた武士道の国で、いま私たちがなすべきこと」とか「和を守るための武こそ大和魂である」「日本の心を未来に伝えるために」といった美辞麗句…

レンタルCD

風の便りを配っている。自転車と歩き。夕方、ベスト電器に行った帰り、久しぶりにツタヤに寄った。時間帯のせいもあるかもしれないが、お客さんが少ない。レンタルCDのコーナーに立つと、時代がすっかり変わったことを感じた。

総選挙の結果

昨日は衆議院総選挙だった。即日開票。与党をこき下ろし、野党を応援する街頭演説を何度もやったが、その効果はあったのか。車を運転しているとき、ほとんど窓を閉めているし、通りすがりで傾聴するドライバーは危ない。いずれにせよ、終わった。自民党も議…