そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

総選挙の結果

昨日は衆議院総選挙だった。即日開票。
与党をこき下ろし、野党を応援する街頭演説を何度もやったが、
その効果はあったのか。
車を運転しているとき、ほとんど窓を閉めているし、
通りすがりで傾聴するドライバーは危ない。
いずれにせよ、終わった。自民党議席を減らしたが、
立憲民主党はまったく振るわなかった。
理屈は良いが、組織としてまったく強くない。
日常的に世論調査の支持政党として支持されていないのに、
投票率が上がったからといって、勝てるわけはない。
そのことが証明された。
維新の会が4倍に躍進したが、立憲はその倍の議席を持っている。
油断してはいけないが、まだまだ捨てたものじゃない。
困難を極めるのは分かっているが、地方組織を固めてくれ。

f:id:kunta-kinya:20211107232428j:image