そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第34回合志南小学校大運動会

【今年のテーマ】 一致団結 心を一つに優勝めざして走りだそう5月29日日曜日に開催される予定だったが、台風の影響で、今日に順延された。振り替え日が昨日だったところも多く、今日の熊日夕刊「ハイ!こちら編集局」には、「振り替え日は日曜日に」という意…

運動会

午後、アフラック支社長面接。

合志市戦没者追悼式

昨年に続いて2度目の参列。今年はレターバスで往復。午前8時前にすずかけ台北で乗り、帰りは午後1時前に西合志庁舎発。式典が1時間弱だったことを考えると、もったいない時間だったような・・・でも新しくなった3階の子育て支援課も覗いたし、教育長に合志義…

ゴーヤを植える

ホームセンタービーバーでネットを買ってきたので、ゴーヤの苗を植えた。

S.F.

>市長にしろ総理にしろ何かしたと言っては文句言われ 何をしなかったからといっては文句言われる辛い立場ですな。 過去10年くらいの総理が菅さんよりこの状態で 出来たとはとても思えないんですがねぇ。というメールを友人からもらった。それで思いついたの…

アトム・ハート・マザーズ・オブ・インヴェンション

合志市では牛を見かけることは 別に珍しいことではありません。 でも、やっぱり数が減ったかなと。

台風の影響で風も強かった。 西合志図書館へ。帰りにネットを買う。ゴーヤ用。

「町を返せ!」にどう答えるか

作家で、反貧困ネットワーク副代表の雨宮処凛氏が、4月17日の「くまにち論壇」で、原発やめろデモ!!!!!」について書いている。その中で「チェルノブイリをリアルタイムで知らない世代は、同時に『右肩下がり』の時代しか知らない世代でもある。そんな若…

NHKのど自慢予選会

しつこく、のど自慢ネタです。合志まちづくりこうし隊のメンバーの野田さんが、予選出場というので、応援に行きました。今日は台風の影響もある雨模様で、少々肌寒かったので、ついうっかり、こうし隊のオフィシャルTシャツの着用を忘れて行ったので、ちょ…

ヴィーブルメインアリーナ

NHKのど自慢大会予選、応援。 歩夢たちが来る。

ライトゥン・アップ

フランクンフルターの居城ではありません。 ただの市民センターの壁です。

保護司菊池分会総会

ユーパレス弁天にて。 名刺まいた。しゃべった。内容は思い出せば自己嫌悪だろう。

妬み男

妬(ネタ)むというのは、恥ずかしい感情である。だから、この気持ちを妬みではないかと自覚するのは、やっぱりそう認めたくない気持ちが強い。何を隠そう(て、隠してないが)、私は孫正義が嫌いである。それは、妬みの感情から来ているのかもしれないので、な…

スイカ祭り2

先日のスイカ祭りの祭りらしい部分が、合志市ホームページ→リンク動画でアップされていました。うまく編集されていると思います。でも、合志市民向けの報告で終わっている。地産地消というコンセプトだけで、産業として大丈夫なのか。

一般質問準備

1日家にいた。

こうし隊総会。

昼前、大津町へ。名刺受け取りに。 そのあと水車物語でコーヒー、420円。 風呂掃除。 夕方、「でべそ」にて、こうし隊総会。

アリとプラト

「NIE教育に新聞を」キャンペーンで、「政治って面白い」という連載が熊日にある。4月16日の第50回「二元代表制 相互チェック」にこう書いてある。 アリ 教えて、議員の役目ってなに。 プラト 知事や首長の出す条例や政策をしっかり調べ、問題があれば手…

行政評価評価

「合志市 行政評価」というワードで検索すると、多くの記事をヒットする。この「晴れ永遠」もそのひとつだけれど、その中に「World Cafe〜地方公務員のBlog」があった。昨年の8月16日(月)の記事に→リンク 行政改革セミナーの模様が書かれている。合…

1日家にいた

アイロンかけ。新聞整理(あまり進まず)。 長男嫁の実家からゴボウをたくさんもらう。妹からは、ヤマメの手作り甘露煮を。

くまモンは成功したと言えるのか。

4月11日の熊日「きょうの発言」に県川辺川ダム総合対策課長の津森洋介さんが、「くまモン」について書いている。新幹線元年戦略推進室長として、九州新幹線全線開業というビッグチャンスを熊本の大いなる飛躍につなげようと、この1年試行錯誤を続けたとのこ…

植えない森

物事の価値観が、ごろっと変わってしまうことがある。盤石とは言わないが、自分の認識が間違っているとはふつう思わない。いや、思いたくないものだ。コペルニクス的転回。アクセス解析の生ログを逆に辿っていたら、このブログに行きついた。 生物多様性を守…

自治会の仕事

町内で集められた会費や募金を自治会に収納。 ほっとして、それで終わる。

スイカ祭り

これこれ、なぜにスイカで、ペンギンなのじゃ。JR東日本Suica→リンク ICカードのSuicaは、食べ物の西瓜ではありません。たぶん「スイスイすーだらラッター」と改札を通れるところから、命名されたのだと思います。熊本は、ICカード開発途上県なので、ち…

わたくし市議の好奇心レポート

マタンゴ雑記の伊田さんに教えてもらいました。「とある市議の日常~市議会議員の仕事や日常を漫画にしてみました」→リンク まだ当選されたばかりで、連載も始まったばかりなので、これから先の充実が期待されます。東京新聞のインタビュー記事→リンク 昔、…

スイカ祭り

レターバスで、ユーパレス弁天に。 午後、熊本市で岳鷹会役員会。

春のバラまつり

主役はバラの花というより、「春の熊本県内物産館うまかもんフェア」の方がメイン。という感じ。それはそれでいいのだろう。チラシには「開園20周年の感謝をこめて開催」とある。20年か。開園当初はバーベキューコーナーがあって、弟の結婚が決まったときだ…

農業公園

バラまつり。 合志中学校吹奏楽部が「スターウォーズのテーマ」を演奏してた。

議会だより「きずな」

自分の一般質問の記事に、 このイラストを添えたのだが、 内容にそぐわないと差し替えられた。 パロディが通じない場所、と言われれば確かにそうかも。

ちょいと多忙な日々

昨日に引き続き、大津町へ。妻と家を見に行く。 ハイカラ亭でコーヒーを飲む。西原村のFさんの奥さんとばったり会う。 夜、NT後援会の打ち上げ。

ノン・アビーロード

もちろんアビーロードではありません。 やっぱりつい撮りたくなってしまう、 ホームタウンの肥後大津駅前。