そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家族のストーリー

三友工務店の古閑社長に、新しいパンフレットを見せてもらった。会社のオフィシャル・サイトをぐっと凝縮した感じ。ちょっと活字が小さいので、低視力の私には、少々読みづらいが、社長が自信をもって見せてくれただけのことはある。社長いわく、工務店(地…

家事

朝から、掃除機かけと風呂掃除。終了。夏みたいな日差しで暑い。寒くなってないのに、小春日和はなかろう(笑)

それぞれの秋

ジャニーズ批判をすれば売れるのが、女性誌以外の週刊誌か。今井舞の毒ガス批評と銘打った週刊文春恒例のテレビドラマ紹介記事を読んでそう思った。ということは、世のオジサンたちは潜在意識のどこかで、ジャニーズの活躍を憎たらしく思っているのだろう。…

右手親指のヒョウソウ、治療終了。

でも、一度痛い目に合うと、怖くなる。

製品への好印象

10月23日の熊日の「くまもと経済教室」、熊本県立大総合管理学部教授 棟方信彦氏によると、マーケティングは、送り手から受け手への手紙に例えられる。「ブランドが顧客の記憶の中にしっかりとつくられ、ブランドに対し認められた価値が商品選択の判断基準と…

新契

久しぶり。良かった。小さいが、新規企業だし。

リアル・クローズ・ゼロ

そういえば、週刊文春恒例の「今井舞のテレビドラマ批判」が今期はまだ出てこない。なんて思ってたら、明日発売(熊本は明後日か)の11月5日号に載ってるぞ。楽しみだな(笑今日の熊日夕刊で、高橋秀実氏が取り上げているのは、「リアル・クローズ」。N…

懐かしい人たち

武蔵ヶ丘団地で、現場調査中の丸ちゃん(丸山)と会う。そのあと、麻生田のダイソーでは、中山さんに会う。コンクリート屋時代の懐かしい人たち。

頭脳警察

頭脳警察というと、中学時代の友人を思い出す。高校は、マリスト学園に行った彼、高田君。学園祭で、頭脳警察をやったって言ってたっけ。待てよ!?マリスト学園と言えば、日本赤軍の岡本公三もOB。よくも、そんな音楽をやれたものだ。というか、そういう…

イジケル

すぐ、いじけちゃうのは、育ちかな(苦笑)素直じゃないところとか。

西の空

西原村から帰ってるのに、向かう方角が西とは、これ如何に。 西原という名前が、山西と河原の合併で出来たからなんだけど。 どちらかを選べず、2枚とも掲載。午後3時44分。

車検上がり

これでやっと代車生活とも、おさらばだ(笑)

道州制。その気がやっぱり分からない。

10月20日の熊日に、 九州経済連合会(九経連)の松尾新吾会長のインタビュー。 その中で、―民主党は道州制の早期導入に否定的です。 「道州制は地方分権の手段であり、 民主党が目指す分権推進と方向性は同じ。 環境政策はもちろん、 国際的な企業立地や観光面…

どうしゅうせって、言うんや。

10月16日の熊日の記事。「地方分権を推進し、各地方の経済振興や活性化を目指す道州制シンポジウムが15日、札幌市内で開かれた。日本経団連の御手洗冨士夫会長は 「道州制は政治、経済から国民生活まで 日本を大きく変革する『地域からの改革』だ」と述べ、…

モニター会議

熊本電鉄のモニター会議忘れていて、担当者から電話入り、慌てて車で急行。昼食の弁当も用意してあるから(苦笑) 昼から、市政座談会に出席中、高本から電話。帰熊していて、久しぶりに熊本城に上っていると。 夕方、麻生田のマックで会って話す。仕事で中国…

10月22日午後6時14分

安巳橋から銀座橋方面を望む。 左上の光は、UFOではなく橋の照明。月が美しい。

ボーリング大会

ボーリング終了後、課の祝勝会。満願にて。

BΟSS

右下がりなのが、トミー・リー・ジョーンズらしいユーモアを醸し出している(笑) 信号が変わったばかりの交差点で、直進する私の車の鼻先を急角度で右折する車。 中国ではそういう運転が当たり前らしいが、 日本の道路交通法では直進優先じゃなかったっけ、と…

車検

ミニカを車検に。東海学園前から、JRで帰るつもりだったが、めんどくさくなって、代車を借りる。

廣野勝さん

加藤和彦さんについて、検索していると、いろんなページに行きつく。そうとは、はっきり書いてないが、廣野勝さんのはてなダイアリー。加藤氏への追悼の文章と、珍しい写真。フォークル以来のファンなら、広野勝の名を知らない人はいまい。フォーク・クルセ…

定期検診

悪玉コレステロールと中性脂肪が増加。

ライトミュージック

加藤和彦は、文章を書く人ではなかった。と言っても、若いときは、雑誌Gutsには、エッセイを連載していた。ヤマハの雑誌ライトミュージックにも。デイヴィッド・ボウイーやフェイセズを知ったのも彼のエッセイから(ボウイーを紹介したのは、代打ミカだった…

いい日和

こんな日は、生きてることのありがたさが、ジンワリと感じられる。

緑色の壁

期せずして、こんなに力強い抽象画になった壁面。

今夜はほろ酔い

加藤さんの喪に服さないといけないのだが、現実は関係なく進む。今宵ほろ酔いで、いい気分だ。この世に残された者に出来ることは他にない。

加藤和彦作品集

もう何日も加藤和彦氏のことばかり考えているような気がする。ほんとは、昨日からなんだけれど。今日は、以前TSUTAYAで借りて、コピーしていた『加藤和彦作品集』のカセットを聞いた。残念ながら、すでに廃盤になっているようだ。『パパ・ヘミングウ…

加藤和彦さんの死

最近は、あまり良いファンではなかったけれど、共に同じ時代を歩んできたという思いは残る。悔いはない。彼はそう思ったのではないだろうか。 と書いたところで、ニュースを検索したら、うつ病だったとのこと。新曲が書けない悩みがあったのでは、と思ってい…

アイドルの死

そのことを、ここに書かなければならないのは、実につらい。加藤和彦が亡くなった。人間だから、いつか死ぬにしても「自殺」という死に方からは、最も遠いところにいる人だと、漠然と思っていた。何から書いていいのかわからない。今日の午後3時頃、mix…

腰痛

今朝、なんか久しぶりに腰が痛いのは、寒くなってきたせいかと思ったら、昨日ボーリングしたせいじゃん(爆)

5min.WALK

近頃気になるCM。au Smart Sports の 5min.WALK。ソフトバンクのスマップを意識しているのは明らか(ウソ・笑)。なんか変なのは、変に真面目にきちんと揃って歩いているからだろうか。軽い気持ちで、5分間毎日歩けば、充分それが、カロリーを消費します…