そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

政治の世界

熊本市の立田山自然公園。記録的少雨で、ご覧のように、沼状態。スイレンは、蓮の仲間だろうから、こういう沼でも平気だろう。政治の世界もかくあるのだろうか。美しい花が咲くのなら、泥沼には目をつぶれますか。World of politics.

なんてことない1日。

風呂掃除。庭の片付け少々。部屋の片付け。

こんにちは熊日です《合志市編》 >5/17/2009

合志市で開かれた「こんにちは熊日です」に参加して、熊日が地元に密着した新聞であることを改めて実感した。私など、宅配される紙の新聞が読めなくなったら途方にくれると思うが、10年後のことどころか、3年後のことも予測がつかない。私は隣町で生まれ、…

検査

どうも、尿の出が悪いのが気になって、幼なじみの耳鼻科の医者にそれとなく言ったら、泌尿器科の先生が土曜日だけ来るということで、今日見てもらった。若い先生なので、経験不足は不安だが、超音波エコーで前立腺を見てもらう。服薬など特に必要ないとのこ…

キリギリ舞 >5/15/2009

いかにも週刊文春的な視点と文体で、毎期、興味深く読ませてもらっている、今井舞さんの「ドラマメッタ斬り」。視聴率至上主義的傾向、メッタ斬りを美と捉えていることなど、仕事とはいえ、テレビドラマに対して、まっすぐな愛を語れない彼女に深く同情しま…

月末

月末なので、あまり行くところがない。 会社のPR誌を配ってまわる。

党首討論徒手空拳

昨日の麻生太郎と鳩山由紀夫の党首討論を、かいつまんで聞いて感じたのは、 麻生首相がいつになく冷静なのに対して、鳩山代表は少し声が荒れていたこと。 「こりゃだめだ」と、思わず、いかりや長介さんが乗り移ってしまったのは、 麻生首相が「国民の最大の…

午後半休

そんな気分で休暇届けを出して、午後半休。仕事してないときも多いけど、有休出しとけば、後ろめたさがないどころか、なんかすごく自由(笑) で、図書館で読書等。

新型プリウスにとってのクリプトナイトは?

鳴り物入りっていうのか、ジョン・ウィリアムズ作曲の有名なテーマに乗って、クラーク・ケントが登場したトヨタの新型プリウスのCM。スーパーマンの使用許諾にお金がかかったのか、CM自体のしょぼさには、参りました。プリウスのハイブリッド・エンジン…

風強く

雨はさほど降らず、拍子抜け(苦笑)

図書館にて。

益城町に、新しく交流情報センター(という名称だったと思う)ができて、その中に新しい図書館も入っている。 工事入札に際して、当初契約の議会承認が得られなかったこととか、もう忘れよう。 シンプルだけど、感じのいい図書館です。 写真は、座面が少し高い…

散髪

夕方、ホームタウンの大津町まで戻り、散髪。昼過ぎに来て、一回熊本市内まで帰っていたのだ。孫の話。

バスで。

今日は、バスで会社に行く。 帰りのバスで、長男の幼馴染のマサキ君と一緒になる。 自分の息子とより、素直にしゃべれる。 彼も自分のオヤジより、普通にしゃべれるのかも(笑

新装天蓋下通

新しくなった熊本市下通のアーケード。 わさもんの私は、早速通ってみました。といっても、明るいクリーンネス。それ以上の印象はない。 写真、上2枚は、ミストが噴出しているところ。 真夏には少しくらい涼しいかも。 It may be slightly cool in midsummer.

クンタキンヤ解題

文学部を卒業しているわりに文学に疎いのは、あまり勉強しなかったからです。英米文学科だったので、日本文学については特に弱い。しかし、私小説が日本文学に特有のものだということは知っている。日記文学というのもあったな。で、ブログが出始めのころ、…

家屋一斉消毒

毎年、自治会で床下消毒をやるのだが、 床下換気扇を付けているところから、機械で吹き込むのは、 やはり無理があると、確か去年も思ったんだけど、 今年もおんなじことをやっている私であった。 庭木の剪定。つつじをバッサリ。 あと、消毒も少々。風呂掃除…

MR.BRAINは、OVER THE RAINBOW

やっぱり話題だったのかなあ。話題にしていたのは、TBS系だけ?でも、少し気になって見ました。TVドラマフリークですから。 木村拓哉は、いつどんな番組に出ても木村拓哉だ。それが、長所でもあり、欠点でもある。それを乗り越えないことには、その壁の先へ…

昼寝

掃除機。 PCに向かう時間がたっぷり取れた。 ロキソニンのせいもあるか、4時間ほど昼寝。 病人だな、まるで。

烏合の世衆

国会議員の立候補世襲制限については、以前書いた通り。日本国民は政治を不浄のものと考えているので、 自分の子どもをキタナイ仕事に付かせたくない。よって、誰それの息子にやらせとけ、で、これまでやって来たのだから、 世襲が悪いのではなくて、政治に…

病院通い

あまり仕事してません。 肩と背中が痛くて、整形外科に通っているからです。

ご飯1杯の値段

産経新聞の連載「2030年 第二部 ふるさとはありますか」5月20日は、「ご飯1杯の値段」というタイトル。 記事からの引用「一俵(60㎏)からとれるコメは約1000杯分。つまり12円である。コンビニで『おにぎり』になれば105円。ファミレスで『ライス』になれば25…

雨。

異常な乾燥が続いておりました熊本。今日は、雷と雨、結構降ってます。

誰そ彼刻

信号待ちとはいえ、運転中に写真撮影と、お化粧と、たいして変わらないか(笑) Twilight Zone.

こうし隊例会

7月に小学生の地域交流事業があるということで、こうし隊で手伝うことに。

ライト・スタッフ

麻生太郎は正直者である。それは育ちが良いってことだろうが、正直過ぎるので、リーダーには不向きかもしれない。 リーダーは不正直者であれと言ってるわけではない。 しかし、「新型インフルエンザに冷静な対応を」とCMで呼びかけるというのを朝刊で読んで…

ガストにて。

ヨッコに、会社を辞めると打ち明けられる。必死で、辞めたらアカンと、口説いたたのだが、ギャグっぽくやったからな(苦笑)マジだと辛すぎる。毎日電話するなら許してやるということに。てか、それがギャグだってんだ(爆)

この道

熊本県農業研究センターと、その前の道路。昨日の朝、雨が降りだす前、風が強く吹いていた。

象の時間?

1日長い。退屈なのじゃなく、充実して、2日分くらいあった感じ(笑)

スコップ三味線‘あきれた’ボーイズ

合志市で、人気急上昇のユニット。昨日、熊本日日新聞のイベントで初めて見ました。 熊日紙上にも、登場していましたけど、市議の青木さんがリーダー。写真左で、派手にツこけてます(笑) 真ん中の齋藤さんは、この春、合志市の総務企画部長昇進。右側の園田…

NTTの光の工事。風呂掃除。