そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北川正恭教授に学ぶ

1月30日 日曜日北川正恭さんは、元三重県知事です。いまは、早稲田大学大学院公共経営課研究所教授。「朝ズバッ!」のコメンテーターもされているそうだが、見ていないので、その件についてはコメントできない。明治維新以来の日本の政治経済の流れを概説…

市役所

地域公共交通会議傍聴。 洋平、夜、会社帰りに寄り晩飯を食べてしばらくしゃべって帰る。 父の気持、自分の息子が成人してやっとわかるようになるが、既に父亡く。

PC

久しぶりの熊本駅。 まだまだ発展途上という感じで、一抹どころか めちゃくちゃ寂しい。 寒風吹き荒んでいるせいだろう。 そうだ、3月12日には新幹線が開業して、 私は55歳になる。

片付け

自宅事務所にしている和室を片付け。 活報少し配る。 夜、ニュースカイでOK氏新春の集い。

郵便受け

前にも書いたかもしれないが、活動報告を配っていると、郵便受けにも実にたくさんの種類があることを知る。A4二つ折りなので、それが入る横幅と、片手で開けて、するっと入れられる蓋の軽さがほしい。でも、それはこちらの都合である。雨風が入り込まない…

ジョイフル

前に同じ会社だったTちゃんともう一人Sさんとランチ。 午後、タツロー君の事務所開きの司会。 帰って、活報配る。

配る

合志市の行政区で言えば「泉ヶ丘」。私が住んでいるところです。25日、26日の両日ここでアップした活動報告を一昨日から配りました。きょうは、約400軒。ブログで読んでくれるなら、こんな戸別配布する必要はないのだが、ネット環境が整っているか否かだけで…

活動報告

配る。

スリランカに学ぶ

1月26日 水曜日合志市総合センター ヴィーブル文化会館にて、平成22年度菊池郡市社会教育委員連絡協議会プレゼンツ子育て特別講演会が開催された。連絡協議会プレゼンツっていうのが、かっこいいい。「スリランカに学ぶ、子育て親育ち」と題して、元スリ…

インフルエンザ

宮川医院で、予防接種を受ける。 A元町長とN元町議を訪ねる。

続・活動報告第3号

毎日のくらし◇かかわる政治 平成14年に『13歳のハローワーク』(村上龍著)という本がベストセラーになりました。当時の13歳はもう21歳になり、選挙権を得ています。久しぶりに思い出して「政治家」という項目を開いてみました。その中には、「ひょっとしたら…

事務所用地探し

土地を当たる。実際には交渉が必要になる。めんどくさいなあ。 夕方、妻とUさん宅へ挨拶。

活動報告第3号

「合志市議会議員 上田欣也の活動報告 平成23年1月 (第3号)」が出来上がりました。明日から限られた地域になりますが、配布させていただきます。ひと足早く全世界向けに「晴れ永遠」で公開。―・―・―・―・―・―・―・―・―みなさま、いつもお世話になってお…

熊本市内

K事務所で打ち合わせ。中九州さんに番組DVDコピーを届け、U印刷に活動報告を受け取りに行く。 若原SS経由で橋本さん宅に挨拶。

撮影

選挙用の写真撮影。 カメラマンは、長野良市くん。 阿蘇を撮らせたら、右に出る者なし。 だが、人物、それも選挙用、と思わないではなかったが、 地元の写真屋なので選挙写真はたくさん撮ってるらしい。 ポーズのポイントは、 「レンズに向かって何かを語れ…

南阿蘇村

帰りは俵山トンネルをくぐって、山西経由岩坂で墓参。母と妻と。

デカワンコ

「デカワンコ」というドラマが、「Q10」の後に始まった。日本テレビ系土曜午後9時台は、ふざけてるのか、本気なのか。「デカワンコ」公式サイト→リンク多部未華子という人は、見かけによらず、すごい人なんじゃないだろうか。女優というにはまだ若いもう…

日曜日なればこそ

朝、T県議事務所開き。須屋のK尾さんに会えて良かった。他にも多くの知人に。 昼過ぎ、泉ヶ丘図書室に。アミダくじ大会、子どもたちに好評だったみたいだ。 O角さん宅前に看板設置。なんかきょうは、気分ノリノリで、パッソを洗車ワックスがけ。

気づきうなづきフェスティバル

「気づきうなづきフェスティバル~話そう、働こう、育てよう。いっしょに~」というタイトルで、平成22年度男女共同参画まちづくり講座が合志市総合センター ヴィーブルで行なわれた。オープニングは、ピープルキッズ・ジュニアエアロビクスのキッズ・エアロ…

ヴィーブル

午前中は、妻とゆめタウン光の森へ。 午後ヴィーブルで講演会。

解体の美学

住宅公団、住宅都市整備公団、 都市基盤整備公団…などなど いろんな名前がありました。 港のヨーコじゃないけれど。 ここ武蔵ヶ丘の公団住宅は、あたり一帯の 都市環境化の象徴だったのですが、 耐震基準が変わったため、解体されることになりました。 仮設…

臨時議会

路線バスで庁舎まで行き、 レターバスで帰る。 途中下車してゆめタウン光の森へ。 紀伊国屋書店。 武蔵ヶ丘まで歩きのつもりが、結局家まで。 黒石、角田さん宅前に後援会看板設営。 夕方、散髪。

平成23年第1回臨時会

議案は、平成22年度合志市一般会計補正予算(第8号)と損害賠償に係る専決処分2件。冒頭、出来るだけ専決処分ではなく、本会議で討論採決という形で進めたい旨と忙しいところ、臨時議会招集に応じてくれたことについて、荒木市長からひと言あった。議会の招…

地域づくり団体全国研修交流会

昨夜、合志まちづくりこうし隊の月例会で、地域づくり団体全国研修交流会熊本大会についての協力体制について打ち合わせた。大会の第5分科会として菊池市との共催なので、そのあたりの詰めはまだこれから。菊池・合志地域実行委員会のテーマは、「あーたがた…

寒いっ!

なんて、なんでこんなに寒いんだろう。やらなくちゃいけないことがいっぱいあるのに、やる気にならない。

支持率と解散と

これも昨年の記事なんだけど、 11月22日月曜日の熊日夕刊 「ハイ!こちら編集局」に 「TPP加盟の是非総選挙で問うべき」という意見があった。 「国のあり様を決める重要な問題」を 支持率が32%(当時)の政府の判断だけで加盟問題を進めていいのか という意…

こうし隊例会。

夕食はお好み焼き。

渋滞情報はJOBFで

菊陽町のRKKグリーンパークと聞いて、ピンと来ない人の方が多いかもしれない。昔は「RKKグラウンド」と言ってたし、今でも普通そう言わないと、通じにくい。県道熊本大津線に面し、春先は、あのオオキンケイギクがフェンス沿いに咲き誇る。今朝の熊日…

合志市役所

選管。担当者不在。妹の所に寄って、北熊本の印刷所へ。D設計からTSUTAYA清水バイパス店で立ち読み。

バスロケーションシステム

そんなもん役に立つか。と思っていたけど、 寒い晩には、いくらか心の支え。