そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

渋滞情報はJOBFで

菊陽町のRKKグリーンパークと聞いて、
ピンと来ない人の方が多いかもしれない。
昔は「RKKグラウンド」と言ってたし、
今でも普通そう言わないと、通じにくい。

県道熊本大津線に面し、
春先は、あのオオキンケイギクがフェンス沿いに咲き誇る。

今朝の熊日によると、
コスギ不動産が、そのグリーンパークを
昨年末熊本放送から取得して、
約180戸の住宅分譲をやるらしい。

仮に180戸分が完売して住宅となり、
そこから全員が自家用車で通勤するとなれば、
ただでさえ渋滞する県道熊本大津線が、
さらに混雑する。
車の人は、自分の車も渋滞を構成する1台だから、
まあ仕方が無い部分もあるが、
バス利用者にとっては、迷惑千万。
遅延を理由に責められるのは、バス会社である。

2車線の県道が拡幅されることはまず期待できない。
菊陽町との協議で、
どういう渋滞緩和策が検討されるだろうか。
そちらも望み薄ではある。
隣接というよりも
相互にかみ合っているような境界を持つ
菊陽町合志市
他人事ではありません。

合志市においても
飯高山公園と杉並台団地の間に
新しく住宅が開発される。
聞くところでは100戸程度になるとのこと。
合志市庁舎前を通り、光の森に抜ける
県道住吉熊本線がさらに渋滞することは、
・・・あまり考えたくない。

というか、泉ヶ丘団地のそばにも
新たに開発の話があるんですが・・・
・・・ばかりですが、今のところ
・・・なんです、これが・・・