そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

光の森

久しぶりに映画を見に行く。妻と。 auウォレットで支払い。 午後、爆睡。すみません。 夜、西合志庁舎でLGBTの後援会。

EIGHT DAYS A WEEK

光の森の東宝シネマズで上映しているのはありがたいが、朝9時からと夕方5時40分開始しかないので、「とと姉ちゃん」もそこそこに早朝から妻と出かけた。最初のシーンはもう忘れたが、最初から目頭が熱くなった。さまざまな人のインタビューが折り込まれてい…

散髪

雨の中、長靴を履いて散髪に。 午後、西合志図書館。

住みよさランキング

西合志図書館に行ったら、新着図書の棚に、東洋経済別冊198「都市データパック2016年版」があった。これに収録される「住みよさランキング」では、ここ数年、合志市は九州一に連続ランクインしているのに、図書館でこのデータパックを見たのは初めてだ。さて…

小委員会

生涯学習施設に関する調査。 夕方、風呂掃除。 雨降り。

生涯学習施設等小委員会

第5回生涯学習施設等小委員会。合志市議会の特別委員会の中の小委員会の一つ。主に、野々島公民館と黒石公民館の改築について調査研究するための委員会。一連の熊本地震を受けて、当初計画が見直され、野々島公民館は、防災拠点施設として整備されることにな…

きずな

一日こもって、決算のページの仕上げ。 午後4時ごろから雨。

市民税

合志市の議会だより「きずな」で、決算のページを担当したのは初めて。3日かかって、何とか2ページ完成。今さらだが、決算書を平成26年度と27年度を比較してみると発見があった。法人市民税は増減の幅が大きいが、個人市民税は、堅調に伸びていることが数字…

議会広報

委員長が、議会運営委員会で出ていたので、 副委員長の私が代理を務めた。 きょうは暑い。33℃まで上がった模様。 祖父の命日なので、墓参りに行く。

実質収支比率

構想日本というシンクタンクがある。そのオフィシャルブログに「実質収支比率」について、分かりやすい記事があった。一般的に3~5%が適正な範囲とされているが、5%を超える状況は、収入が当初より相当上回ったか、不用額が多額に生じた状況を示している。…

西合志図書館

図書館まつりだと思って行ったら、 来月だった。

熊本県立劇場

熊本県立劇場で、第一学園創立60周年第5回しせい教育実践報告会が開催された。合志市には杉並台幼稚園、杉並台保育園、合志こども園の3園があるので、来賓でご招待いただいた。ちなみに、「しせい」とは教育目標としての「姿勢」と実践目標としての「至誠」…

県立劇場

第一学園実践報告会。 JRですけど水前寺まで。

セレクションズ

中学生ぐらいのときから、歌を作っていたが、当時のノートもないので、いま覚えている曲だけだ。それで、せっかく作ったのだから、残しておくべきだろうと思い立ち、自分の作った曲を思い出してみた。で、タイトルを手帳に書きつけた。もっとあったような、…

政策研究会

午前中、議会棟で。 午後は、自室で、片づけもの。

農業公園から

午前9時半。薬物乱用防止キャンペーンで、カントリーパーク。 午後1時半。西合志南中吹奏楽部定期演奏会。 午後3時。若原公民館。近代遺産を学ぶ会ミーティング。

定期演奏会

熊本市植木文化センター。西合志南中学校吹奏楽部の第24回定期演奏会。合志市総合センター「ヴィーブル」が熊本地震から復旧していないので、今年はここで。毎年同じ感想だが、さすがに中学生になると音圧も深みも違うなと思う。選曲も違うけど。県吹奏楽コ…

校区説明会

御代志市民センターで開かれた「合志市立小中学校分離新設に伴う校区説明会」に参加。250人ぐらいだっただろうか。みずき台地区を含まない(B案)に決定したいという意向。質疑応答では、要望も含めて様々な意見が出た。それを聞いていて、どちらかと言うと…

校区説明会

午前中、庭仕事。 午後、風呂掃除。 午後7時より御代志市民センター。

熊日モニター

熊本日日新聞、通称熊日のモニターを2度務めた。片づけものをしていたら、その2回目平成21年9月1日から、平成22年8月31日までの記録が出てきた。平成21年12月20日付の熊日モニター会報に、他の方と一緒に「モニターになって」という文を寄せている。 毎朝毎…

全員協議会

台風一過。 涼しくなった。

きずな原稿

昨夜に引き続き、議会だより一般質問の原稿、自分の分。 午後、テレビタリハ。 本番。

日銀支店長が求める受益者負担

昨年の12月4日の熊日夕刊の「きょうの発言」。竹内淳一郎日銀熊本支店長が受益者負担について書いている。財政赤字の拡大の背景には社会保障費の増大がある。寿命の長期化も主因の一つだが、それをネガティブに捉えるつもりはない。ただ、健康寿命を伸ばすた…

ジャクリーン・ビセット

久しぶりに、ジャクリーン・ビセットのことを思い出した。画像を検索すると、一気にあの頃に戻った。今の目で見ると、若いときはそれほど美形でもなかったのだが、洗練という魔力が備わってくることもある。書きはじめると切りがないので、今夜はここまで。

のんびり仕事

録画がたまっていたドラマを見る。 のんびり仕事も。

国民保護計画

定例会最終日の委員長報告に対する討論で、成り行き上、私は平成27年度決算における「国民保護会議運営事業」について賛成の討論をした。これは、国民保護法に基づいて作成された合志市国民保護計画に関して、例年通り国民保護協議会を開催し、その修正と確…

図書室当番

午前中、庭片付け。 午後3時から、図書室当番。

定例会閉会

終わった。 開放感。 夜、ひのくにふれあいセンターで、議員会主催の懇親会。

初秋

家売るオンナ・あとがき

テレビドラマ「家売るオンナ」が終わった。最後まで、テンションを落とさず駆け抜けるというのは、たった10回連続でも相当むずかしい。私みたいなドラマ好きでも、7回目ぐらいで飽きてくる。その上、記憶力が悪いので、次のシーズンになると、その前のドラマ…