そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

熊本県立劇場

熊本県立劇場で、第一学園創立60周年
第5回しせい教育実践報告会が開催された。
合志市には杉並台幼稚園、杉並台保育園、合志こども園の3園があるので、
来賓でご招待いただいた。
ちなみに、「しせい」とは教育目標としての「姿勢」と
実践目標としての「至誠」である。
幼児教育を文学から科学へ、つまり漠然とした雰囲気から、
裏付けを伴う理解を促すための体系に基づくものへと転換して15年。
理事長講話と「言語」活動の報告発表を聞いた後、午前中で退席。
f:id:kunta-kinya:20160924172747j:image

近くの自転車専用道路。
一方通行だが、逆走車ももちろんあるし、
歩道が広いので従来通り走る不心得者もいる。
ちょっとそこまでには、一方通行は不便ではあるが。
ここのように左折車線と被る地点はむずかしい。
前方の交差点で信号待ちしている3組は、
自転車道を走ってきて、信号待ちで歩道に乗り上げた。
赤信号の場合はそれでいいが、
青信号の場合も同様に歩道に一旦入り、横断ほどを直進というのは、
何となく納得しがたい。

f:id:kunta-kinya:20160924172800j:image