そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国民保護協議会と防災会議(傍聴)

5月29日 木曜日平成26年度合志市国民保護協議会と、それに引き続いて開かれた合志市防災会議を傍聴。国民保護計画とは、武力攻撃事態法等における国民の保護のための措置に関する法律(以下「国民保護法」)その他の法令、国民の保護に関する基本方針(平成1…

ホタルまつり

夜、母と妻と、上庄へ。

モブログ

5月28日 水曜日第29回合志市地域公共交通協議会を傍聴。今回から、一部委員の交代等があった。協議会の新しい体制、任期は2年である。熊本県警大津警察署の交通第一課長の輪内良一さんが、高齢者の交通事故が増える中、免許返納を推奨した高齢者の公共交通利…

パレア

公共交通シンポジウム。超満員。 スタッフなので、ずっと立ち見で疲れた。

防災会議

朝から、上林工業社長と面談。そのあと、光ヶ丘眼科へ。 合志庁舎、午後。防災会議。 ヴィーブル図書館からレターバスで帰る。 夕刻、菊南斎場でお通夜。不覚にもお経で眠りこけていた。 とにかく眠い。

志の高さに、まとい

菊池広域連合消防本部の広報紙「まとい」は、以前から、なかなか面白くてためになると思っていたが、今号は、その消防本部発足から10年、まとい発行累計190万部、「2市2町を管轄する消防の軌跡を、年表とともに振り返ります」と書かれた第30号。 正直言って…

市役所

午前中、地域公共交通会議。 午後、西合志庁舎へ。議員してる。

カタルパの花

昨日、そぼ降る雨の中、合志義塾跡を訪ねた。 これが、カタルパの花です。

散髪

朝から、アドバイザーへ。

いまを詠む

5月25日 日曜日くまもと県民交流館パレアで、熊本県詩人会総会。熊本市の再開発で水道町に作られたテトリア熊本。思えば、その9階と10階にあるパレアが、これほどよく使われるようになるとは思わなかった。それは、好意的だったからこそ、心配していたという…

戦没者追悼式

御代志市民センター。 そのあと、合志義塾跡を訪ねる。

伝えたい 私の戦争

5月24日 土曜日熊日本館2階ホールで開催された、記憶のバトン、未来につなぐ――シンポジウム「伝えたい 私の戦争」に参加。風邪がまだ治ってないので、大勢が集まる場所は遠慮すべきなのであるが、このご時勢、行っておかなければと出かけた。しかし、風邪薬…

詩人会

くまもとパレアで総会。 懇親会は、山桜。

熊日本社

シンポジウム。鎌倉氏に久しぶりに会う。 午前中、津川さん。

アマリリスの棘

昨日から、左目の目やにがひどくて、おまけに涙目でひりひりするので、今日、眼科に行った。細菌性の結膜炎と言われた。ひかりヶ丘眼科・内科医院というクリニックで、前に書いたが、別の眼病で通院中である。今回の風邪は、市販の薬で済まそうと思って、今…

2014-05-23

光ヶ丘眼科・内科医院。 目やにのついでに風邪も。

アスカの地上絵

CHAGE and ASKAのアスカが、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された件で、さっそくCDなどの出荷停止の動きがあった。そのことに対して、作品と作者を混同している、作品に罪はない的な意見がある。私もそう思うが、普通に販売していたら、絶対に苦情が寄せら…

休養の日

1日ごろごろしていた。 でも、そんなに改善しない。 夕方熱を計ったら、37.7度。くしゃみが続く。

熱が出た

昼間、行動しすぎたかな。

全員協議会

風邪改善せず。

保護司定例研修

5月16日 金曜日平成26年度第1期地域別定例研修「報告書の作成」〈研修のねらい〉 保護観察は保護観察官と保護司の協働態勢で行われ、保護観察経過報告書は保護司と保護観察官をつなぐ重要な架け橋です。また、保護観察経過報告書は、対象者への処遇を検討す…

競争率3倍強の読書探検隊員たち

今朝の熊日朝刊に掲載されていた先日書いた春の夜の図書館読書探検隊。17日(土)の開会式オリエンテーションに行ってきました。合志市には、7つの小学校があります。自己紹介で、名前と自分のいる学校名を言うのですが、テーブルを四角に並べた研修室で、親…

風邪

風邪悪化のため、今日は1日ごろごろしていようと思ったが、 朝食後、風邪薬を飲むと落ち着く。 でも、二時間ぐらいで切れるんだよな。 効き目が。

ユーパレス弁天で保護司会

5月16日 金曜日ユーパレス弁天にて、平成26年度菊池地区保護司会定期総会と第1回定例研修会が開催された。菊池地区とは、菊池支部、合志支部、大津支部(菊陽町、西原村含む) の3支部があり、総会は毎年持ち回りである。今回は、合志支部がホスト役であり、…

体育祭

朝、合志中学校の体育祭。 帰りに、泉ヶ丘公民館で、ふれあいサロン15周 年。 風邪具合が悪く、休んでいると、 洋平が歩夢と幸を連れてきた。 孫の相手をしているときは乗り切れたけど、 その後、がっくり具合悪化。

集団的自衛権行使容認について

よくあるアンケートの回答に、賛成、反対、よくわからないの3択がある。集団的自衛権行使容認についての設問はあちこちでなされていると思うが、賛成何%、反対何%よりも、よくわからない人にどう分かってもらうかが大事だと思う。目先のと言っては失礼だが…

議会報告会

午後、春の読書探検隊のオリエンテーションを視察。 視察は大げさだけど、どんな感じかな、と。 夜、泉ヶ丘市民センターで議会報告会。 泉ヶ丘からの参加多く、まずまず。

保護司会総会

午後、ユーパレス弁天にて。

図書館読書探検隊

5月17日(土)から5月18日(日)にかけて、春の夜の図書館読書探検隊が、合志市西合志図書館→リンク で開催されます。閉館後の夜の図書館で、ゲームや星空観察会を体験。もちろん、その晩は好きな本を枕元に、図書館の開架スペースの好きな場所を寝床にでき…

ちらし配り

土曜日の議会報告会の案内。 きずなをコピーして、 泉ヶ丘を個別訪問。