そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松岡と小泉(今日子)

夕方、三年坂の蔦谷書店に行った。『松岡利勝と「美しい日本」』という本が、朝日新聞社から出ているからだ。大雑把に立ち読みしてみて、松岡が死ななくては出版できなかったのかと思う。悪行を暴くだけに終わっているのは、1260円分だから仕方がない。荒木…

ゴー・オール・ザ・ウェイ

これは、7月26日に撮影。車を車検に出してたので、炎天下、徒歩で営業していたとき、鎮西通りから、ちょっと入ったところで鈴なりのラズベリーを発見!この写真の部分だけではなく、枝ぶりは、幅3m位に広がっていた。食べてはみなかったけど、どうも、実の形…

七喜八憂、ところにより怒

※このエントリーは、私の友人が送ってくれるメルマガを承諾を得て、転載したものです。以前は、週刊でしたが、ここのところ、禁断症状が出たとき、創作意欲が湧いたときに送られてきます。チナミニ、バックナンバーは、カテゴリー「週刊ネコ通信」に収納され…

ライヴ!安倍

夕方の新市街、マクドナルド前に、安倍首相のライヴを見に行った。物好きとしか言いようがない。1000人位は集まっていただろうか、通行人にとっちゃ迷惑至極。参議院候補の三浦一水氏を応援するために2度目の来熊。いつもは風が吹き抜ける新市街、今日は人垣…

夏だ!ごきげんGSバッテリー!

FM791「夕方フレンド」では、8月1日水曜日に、「夏だ!ごきげんGSスペシャル!」という特集をパーソナリティの森永節子さんの気まぐれな思いつきで、やることになっているが、一昨日の時点では、あまりリクエストが集まっていないらしい。全国のG…

マイ・スウィート・ホンダ

トヨタ・プリウスの生産工場に太陽光発電パネルを設置するらしい。エッ?!今までやってなかったの、である。トヨタの工場で初、だそうである。信じられない。あれだけ利益を出しながら、しかも環境環境と言ってるんだから、今さら、プレス発表などせずに、…

シンパシー・フォー・ザ・□□□

安倍内閣の政策の特長に上げられる「規範意識の徹底」「管理強化」おっとそれはそのまま、総理と閣僚のみなさんにこそ求められることではないの。と改めて思う。理想を追い求める政治家としての安倍晋三は、尊敬に値すると思う。発言にはぶれがあるが、信念…

君と旅行鞄(トランク)

キリンビバレッジ午後の紅茶のCMは、最近では、森光子さんと松浦亜弥のコンビが比較的好感度高いが、小泉今日子もロングランであった。左のチラシは、映りが悪くて申し訳ないが、95年7月のキャンペーンのもの。発売10周年記念プレゼントだったようだ。 続…

ホームスウィートホームくまもと(アウェー)

先月までやっていた、織田裕二と上野樹里主演のテレビドラマ「冗談じゃない」(だっけ?)で、織田裕二演ずる主人公は、リストラで熊本営業所転勤をほのめかされ、会社を辞めた。伊東美咲と深田恭子主演の「山おんな壁おんな」では、セクハラか何かで部長の…

素敵じゃないか!?

7月8日熊日朝刊の主張・意見のページの「政考政読」欄で、共同通信の隈昭司部長はこう書いている。「自民党は公約の重点課題のトップに『信頼できる年金制度の再構築』を掲げた。七番目が『新憲法制定の推進』である。自民党の年金問題対策を是として投じる…

教員免許更新制は公共事業である>6/25/2007・k334

改正教育免許法の成立で、教員免許更新制がスタートする。教員養成過程を持つ大学・短大のうち、文部科学省が認定した大学が中心となって更新講習を担うということを、本紙の記事で知った。言われてみれば、それは理にかなって当然というものだが、私はてっ…

三○一○、Who is it ?

今日帰宅すると、雨の中、参議院議員の三浦一水氏の緊急報告と題する支部会報が入っていた。年金制度のこれまでと、現状・問題点、対策について、わかりやすくまとめてある。ただ責任与党歴の長い政党に属しているのだからもっと早く、報告しておくべきこと…

BEAT TICK CAMP’蜂蜂

第2回目にして、もう存在意義を自問しているこのコーナー。今回は、1988年のツアーパンフだ。写真を見てもわかるように、当時のバブリーさがよくわかる。このツアーは、クノール提供なのだが、この大判豪華パンフ(数えてないけど20ページ位?)が、ただで配…

異論な「父になろう。」

私はトヨタが嫌いなので、つい辛口になるのだが、新型ヴォクシーのキャッチコピー「父になろう。」って、何様のつもり?である。ヴォクシーのスタイリング自体、際限なき自我を感じさせるし、他者に対する想像力が欠けているように見える。息子が生まれた頃…

ブレミア・ラガーな夜

昨夜、大雨洪水警報発令中だというのに私は、NHKテレビの「プレミア10」という番組で、YMOとHASのライブを楽しんだ。久しぶりに見る3人の様子に自分の年を重ねながら、しかし雨音は強く、彼らの不明瞭な喋りは聞き取りにくかった(笑)観客へのイ…

とかげ

7月4日熊日夕刊の「携帯ギャラリー・写してピッピ」というコーナーに掲載されました。母の家の紫陽花の上で、今にもジャンプしようとしている(うそ)とかげを発見。携帯でカシャッ、です。

好評・小泉の書評

携帯からなので、リンクとか出来ません。7月1日の読売新聞小泉の書評で取り上げられたのは、万城目学氏の『鹿男あをによし』幻冬舎 1500円です。そつなくまとめてた。

鳴り物入り!””&

小泉今日子に関するスクラップとか、カレンダーとか一時期集めていたので、たくさんあります。彼女のファンは今でも多いようで、小泉の書評のときは、結構アクセスがある。それで、まあ、私のコレクションを少しばかりひけらかそうというのが、狙いです。画…

6月最後の紋白蝶

タイトルは、6月30日に撮影したという意味です。この花の名前は知りません。庭の草取りをしていたときのこと。

戦争放棄では飯は食えない?!

6月22日の熊日で「参院選 過去6年間の政治・経済」という特集が組まれた。その中に、今期で参議院議員を引退する元沖縄県知事の大田昌秀氏の言葉があった。「憲法を変えてはいけない理由はさまざま有るが、端的に言えば、自衛隊の本来業務に国際貢献まで加え…

パパとムスメの7日間

TBS系日曜劇場の新番組「パパとムスメの7日間」が始まった。新垣結衣の登場の仕方が、まんま三ツ矢サイダーじゃんと思ってたら、提供にアサヒビールとアサヒ飲料。こういうの、私は道義上どうかと思うんだけど、日本の放送、広告業界では、モラルリスクと…