そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

素人としての情熱

7月6日の熊日に、赤川次郎さんの講演の記事。「なぜプロがプロとしてあり続けられるかといえば、素人として始めた時の情熱を持ち続けているからだと思う。素人として、書きたい情熱が残っている限り書いていきたい」これを読んで、村上春樹を思い出した。…

乗り損ねた日

自分に原因があるのかもしれないと思う。幸運をつかみ損ねてばかり(嘆)

愚かな戦争

今日の朝日新聞、早野透さんのコラム「ポリティカにっぽん」に21日の自民党両院議員懇談会での古賀誠氏の発言「国を守るには平和でなければならない。あの愚かな戦争で250万の命を失い、ヒロシマナガサキの犠牲を生んだ。戦後の平和を守ってきたのは自…

夜。

なんか、乗らない一日だった。

戦争を知らない子供たち

熊日の読者のひろばで、戦争特集を組むというので、「戦争を知らない子供たち」について書こうと思っていたら、締め切りを過ぎてしまった。「戦争を知らない子供たち」は、ヴェトナム戦争真っ最中に作られたために、ヒットとは裏腹に、「戦争を知らない」は…

午後

今日はそれほど降らなかった。 Y子と、いつものマックへ。チョコレートサンデーとマックコーヒー。正面から見ると、マアマアきれいな顔だと思う(笑) 危うくバッグを忘れるところだった。幸い個人情報は何も入ってなかったけど。

淀川長治インタビュー(昨日の続き)

――専門家の方は必ず劇場で見る、ということでもない。「・・・日本のいちばんの欠点はね、それなの。もう完璧でないとダメだというの。小さいスクリーンでは見た甲斐がないとかね。それから音楽もレコードではダメだとかね、あんまりいいすぎるね。クロウト…

雨になるか

腰が少しシクシク痛む。

頭の中は大きなスクリーン

「マネー・ジャパン」という雑誌の、1994(平成6)年11月号に、 淀川長治さんのインタビューが載っている。 そのスクラップを保存していた。 ――ビデオというものができてかなり便利になったわけですね。 「そら、やっぱり便利だね。僕ら、小さいワクでも 大き…

曇り

だが、暑い。というか、暑さに負けてる(泣) 転寝したので、夜更かしになった。 ちょっとセンチメンタルかな。

中田有紀オフィシャル

先日どこかの週刊誌で、NHKの「サラリーマンNEO」のことをまるで、NHKの番宣だと決めつけていた。若者に迎合している、とも。まあ、そういう見方もあろう。でも、なんか違うんだな。それはそうと、中山ネオミ嬢こと、中田有紀さんのオフィシャル・ブロ…

午前中、雨の切れ間にミカエルとアタックスに買い物。妻と。くたびれた。 帰って、お腹がゆるくなり何度もトイレへ。下痢。毎日の排便はあるのだが、少しずつたまって、下痢。いつものこと(苦笑)

濁流

これは、22日に撮ったものなので、今日はもっとすごいことになっているだろう。 こんな大雨になって、被害も出ると、 治水ダムって必要なのかもと思うわけだ。 災害復旧工事が発注されて、景気対策になると内心うきうきの土木屋さんもいるかも。

終日雨。

ときに土砂降り。部屋を少し片付けて、掃除機。夕方、自治会長より電話。明朝の祭りの準備は中止。

トヨタ土壇場

菊陽町図書館で、週刊東洋経済7月25日号を飛ばし読み。特集は、タイトル通り「トヨタ土壇場」。大方の予想はついていたが、記事で読むと、いやはや・・・日本経済新聞には、経済産業省、望月晴文事務次官の23日の記者会見の記事。トヨタの「プリウス」…

午後半休

半日なんて、あっという間に過ぎる。夕方、冨永さんの店で散髪。

水分補給

「口から入った水分は、30秒後には毛細血管に吸収されて血液の中に入り、1分後に脳に到達。水分中の酸素によって頭をスッキリさせてくれます。そして、10分後に皮膚細胞に入って肌を内側から潤します。20分後には肝臓、腎臓などの内臓に到達し、各臓…

夕方

まあ、あんまり動いていないんだけど、なかなかうまく行かないものだね。

弁天山より阿蘇外輪を望む。

7月18日撮影。 写真とは関係ないけど、 国民に約束する「安心」とは、具体的にどういうものを意図しているのか。安心とは、個人的なものじゃないだろうか。 「誰もが安心」は不可能だということに、まず気づこう。 "Who relief" is impossible.

アンチ日蝕観察日和

日食見れなかった。というか、見なかった。見れたらしいよ、普通に。 他に何もいいことなし。じゃなくて、何もいいことなし(泣)

責任感

麻生太郎は、責任感が強いのだと思う。だから、自分は総理大臣なんだし、未曾有の経済危機を何とかしなくちゃいけないと素直に思ったことだろう。何とかできると考えたのだろうか。いや、できなくても、やらなくてはいけないと、使命感に燃えたことだろう。…

梅雨の戻り

久々の仕事。って感じ。夏休み終わったって感じ(笑)

「独り言」

きたやま おさむ氏が、熊日に「心が見えますか」というエッセイを連載している。氏は、精神科医なので、心の問題を中心に、医療、それも医者と患者の関係について書くことが多い。6月25日分では、昔の医者は、患者の話を聞くことが仕事であったのに、現代…

夢のスイカ・バー

「スイカ・バー」である。毎年今頃になると、思い出す。と言っても、現実にはない。私の想像上の店である。場所的には、大津西合志線沿い。過去記事はこちら。いつも、ここで行き詰るのだが、どうやって、最高のおいしさに冷やすのかということ。それがクリ…

昨日の続き

三つの木の家で、久しぶりに焼きそばを焼く。

雲よ

解散前の胸の内はいかばかりか。たとえちゃ悪いけれど、派遣切りや、解雇を申し渡された人たちの気持ちが少しは実感できているのでは・・・否。やっぱり違うな。いかに政治家として働いていなかったのかを思い知ってもらいたい。年間3万人以上の自殺者が社…

宿泊体験

子どもたちの宿泊体験のお世話、お手伝い。最初はこちらも打ち解けなくて(苦笑) 弁天山に久しぶりに登る。

お得で乗りのり(笑

「お得で乗りのり~!! Enjoyパスポート」というチラシを市民センターで手に入れた。「市電・市営バス・都市バス共通1日乗車券」通称「Enjoyパスポート」などのPRである。区間指定券と全線券の2種類があって、たとえば、大人券 500円で、市電全線、市営…

懸案

長々と引っ張ってきた契約更新、やっと片付く。

烏合の驟雨

益城町の畑作地帯から、西原村俵山方面を望むと、驟雨の帯が見られた。自由民主党が、分裂しそうな勢いなので、とっても毎日のニュースが楽しみであります。自由民主党が分裂すると、自由党と民主党に分かれるのか。そうなると、今の民主党と同じ名前になる…