そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

お得で乗りのり(笑

「お得で乗りのり~!! Enjoyパスポート」というチラシを
市民センターで手に入れた。
市電・市営バス・都市バス共通1日乗車券
通称「Enjoyパスポート」などのPRである。

区間指定券と全線券の2種類があって、
たとえば、大人券 500円で、市電全線、
市営バス・都市バスは指定区間内を、
1日乗り放題というものだ。

私なら、熊本市内のホテルや旅館に
ただで配って、ビジネスや観光のお客さんに使ってもらうね。
他県から来た(というか、県内でも)方に
目的地に行くための道順、電車・バスの使い方を
きちんと教えることができるコンシェルジェが、
ホテルや旅館にいるだろうか。
観光熊本を目指すのなら、
そういうところをきちんと押さえることが必要だ。

7月14日の熊日には、
「県バス協会 IC乗車券導入検討」の記事。
対応が遅れた責任をいまさら問うても仕方がない。
とにかく、至急導入してください。
銀行系から、ICカードを一緒にやりませんかという
提案が数年前にあったと聞く。
そのときは機が熟していないと判断したのかもしれないが、
多分銀行側にも本気さがなかったのだろう。
ICカード導入には、国の補助制度を使うそうだが、
銀行か、クレジット会社との提携の方が、
ずっとスマートに行くと思うんだけど。

ただ、現在の磁気式プリペイドカードの利用率は、
ほぼ40%で、導入時から変わらないとも聞いた。
前売り券が売れないという熊本の県民性なのか、
ただの広報下手なのか。




Citizen of the prefecture characteristics.