そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きっかけ

きっかけは何だったか、昨日おとといから弟のことが特に思い出されて仕方がない。亡くなってもう23年、24年になるのに、弟のことを思い出すといたたまれなくなる。生きていることが切なくなる。ここに『第9回MBC器楽合奏コンクール鹿児島県大会・実況録音そ…

一般質問

本日終了。今回は私がトリをつとめた。クジで19番を引いたからだ。

昨日と今日(定例会開会)

昨日はインターン生にレターバスに乗ってもらった。感じたことを書いてもらおうと考えている。時節柄、同乗していろいろ説明するのもうるさいだろうと考えた私は自省(自制)的だったと思う。教員でも指導者でもないので、言いっぱなしというか、意見を引き…

弁天山.jp

昨日、ドットJPの学生との活動2日め。まず弁天山に登ったのだが、マスクのせいかただ単純に山登り(ハイキングみたいなものだが)が久しぶりなせいか息が切れ、汗ばむほどだった。涼しい風は吹いていたけど。その後、スロージェラートで佐藤健になりきる(冗…

晴れ

雨でもいいかなと思ってたら、次第に晴れてきたので、風の便りを配ることになった。風呂掃除。夕方、ユーバレス弁天でスタンディング。

エンドレス・サマー

新型コロナは終わらないという気がしてきた。いや、最初からそう言われていたではないか。コロナウイルスは風邪のウイルスの一種である。風邪の特効薬はまだないと言われてきた。しかし風邪と言っても、私たちがちょっとした油断で引くいわゆる風邪の場合、…

再生資源

再生資源回収にダンボールと新聞紙とアルミ缶を出す。その他、片付け物をしていると、これ死ぬまでに整理できるのか、と思ってしまう。縁起でもないとか、若いときには言っていたけど、いまやそれ日常の延長なので、そういう意味では良くも悪くも縁起である…

思想のテキスト化

林修先生は優れたインタビュワーだ。なぜか、それはおそらく相手のことをしっかり勉強してインタビューに臨むからではないだろうか。昨夜のテレビ番組では、つんく♂から制作秘話をうまく引き出していた。もちろん台本があり、その流れに沿っての対話だとは思…

終戦の日

「今度は戦争だ」は印象に残るキャッチコピーの筆頭だったけど、何の映画だったか思い出せなかったので検索した。『ターミネーター』だったかなと思っていたが『エイリアン2』でした。ですよね。エイリアンには「外国人」という意味もありますから。あ、『ザ…

以上、気象

異常気象の原因を温室効果ガスとすることに異を唱える人がいる。そりゃ、誰も見たことがない、文書や画像の記録があるわけではない地球の歴史上、温暖と寒冷を繰り返してきたことは根拠のあることと確定しているが、人為的な活動が温暖化の元凶ではないとす…

朝から断続的に降った。線状降水帯が確認されたとも。お昼前に生涯学習課に一般質問の打ち合わせに行った。長靴を履いていったのは、駐車場が水たまりになるからだ。菊池恵楓園正門付近から合志楓の森小・中学校グラウンド付近まで1時間ほど全面通行止めにな…

インターンシップ

ドットJPの学生の活動第1日目。議会棟会派室にて、2時間強ほとんど喋りっぱなし。ホワイトボード使用。一日中雨だった。

MER

東京オリンピックの閉会式、少し見たんだけど、ドラマ「TOKYO MER」が始まったんで、チャンネルを変えた。あとで、エルトン・ジョンのInstagramで東京オリンピックのことが紹介されていたので、なんだろうと思っていたら、リナ・サワヤマとエルトンがデュエ…

閉会式は明日

とにかく明日オリンピックが閉会する(予定)。よかった。テレビやラジオの番組が通常運転になる。それだけで、すべてが上向きになりそうな気がしてくる。パラリンピックはオリほど寡占状態ではないので問題ないだろう。なかお画廊に長野良市君の写真展を見…

朝一番

昨日今日と朝一番にやる仕事は庭の草取りである。厳密には芝刈り、ツツジの刈り込みを含む。30分と決めているが、気温が上がっていないということは人間だけでなく、蚊にとっても好環境なので、蚊取り線香は欠かせない。その後、多少汗が収まるのを待って、…

くまみん合志アクション

午後6時より合志市須屋、ハロデイ前交差点で、馬場こうせいさんとスタンディング。もう何回目になるか、応援演説を。

更生保護だより

ログはその日のうちに付けておかないと、毎日があっという間に過ぎていくばかり。今日午前、菊池市のサポートセンターで更生保護だより次号の編集会議。今回から統括になったので責任が重い。妻のワクチン2回め接種。近所だが、クリニックまでクルマで迎えに…

公共の器としての図書館

締め切りが7月31日だったのに、間に合わなかった。その上に、800字以上だったのに800字以下。図書館をリ・デザインするということで、全国の図書館関係者とここ1年半ぐらいか、Zoomで会議を重ねてきた途中の仮のまとめとしてそれぞれにテキスト化することに…