そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ロケハン

明日の初日の出を 写真に収めるためのロケハン。

群山

保守派

京都精華大学人文学部専任講師である白井聡さんが、2016年12月26日「京都新聞」夕刊に書いた文章をヤフーニュースで読んだ。 bylines.news.yahoo.co.jp このリンクがいつまで残るかわからないので、肝腎だと思われる部分を引用する。「奥野氏の態度が子供じ…

窓拭き

暖かかったので、 結構まめにこなした窓拭き。 夜、洋平が帰ってきたので鍋。

寒い

雨が少し。

ピンボール・ウィザード

jp.reuters.com こういうことが起こる世界に私たちは生きている。よく考えれば特別なことではないし、今すぐ生活に影響が出るかと言えば、それも考えられない。だが、撞球のように、あるいはピンボールのように、あちらに当たり、こちらで跳ね返り、いずれポ…

年末特別警戒

泉ヶ丘自治会、年末特別警戒中。体育委員としてパトロールしました。

二男帰熊

早朝、高速バス武蔵塚バス停に二男を迎えに。 夜、町内パトロール。

散髪

理容SUYA。 雨。午前中で上がる。

大滝詠一

今日午前、風呂掃除をしながら大滝詠一を聞いた。スマートフォンに保存してある曲をシャッフルしたら、奇しくも「君は天然色」が一曲目だった。松本隆が作詞したその曲、彼の亡くなった妹のことを書いたということを最近知った。大滝詠一が亡くなったのは、2…

風呂掃除

今日は曇りで少し寒い。 午前、風呂掃除完了。

旧医療刑務所

菊池恵楓園近くの旧菊池医療刑務所。表からの写真はよくあるので、横から裏へ。というか、市道の真横なんだけれど、多分誰も意識せずにクルマを飛ばしているのではないか。貯水槽は夏場、蚊が大量に発生しそうだったので、どこかに言っておいたほうがいいか…

いい天気

朝、庭仕事を少し。 午後、 西合志図書館に自転車で。

メリー・クリスマス

大西一史熊本市長のファイスブックに引用されていた、あるドイツ人の方が紹介していたという言葉。 「クリスマスは思慮と内省の時期である」師走の挨拶の定番、今年もいろいろお世話になりました、やら大掃除や大片付けが、人を思慮と内省に向かわせる時期で…

図書室当番

庭そうじ。 グレープフルーツの剪定。トゲがあるので手間がかかる。

"Chris Rea ~ Driving Home For Christmas (HQ)" を YouTube で見る

クリスマスソングはそれこそ星の数ほどあるだろう。なぜ人はそれほどまでにクリスマスにこだわるのか。惹きつけられるのか。 Chris Rea ~ Driving Home For Christmas (HQ) - YouTube

ダクト掃除

終わったー。 夕方、水野重廣さんのお通夜。 まだ実感がわかない。

定例会閉会

議運で、ブログ記事について釈明。 本会議。

火事

糸魚川市の大規模火災のニュースを見て、火事の怖さを改めて思う。火は一度出したら、制御不能になると思って間違いない。小学生のとき、私の生家の敷地内にあった貸家が全焼して一人住まいの老人が亡くなった。隣が銭湯だったので、そこの水も使ったのだっ…

大津町

大津高校

旧友に会いに。 夜、あじさいの会。

いと恋し合志市

「いと恋し合志市」の第10巻が出来てた。カラーは初めてだろう。これがなかなか良い。これまでは洒落たデザインだったが、逆に訴求力に欠けていたかもしれない。今回は雑然としている分、役に立つポケットガイドになったという感じがする。あとは、どこで、…

ダイソー

百均の商品は資源の無駄遣いみたいで嫌いだが、 役に立って長持ちするものもある。

菊陽町図書館

菊陽町図書館。右奥でキャロッピー号が待機中。普段行かない図書館に行くと、いろんな発見がある。へええ、とか思うこともあるが、なんか落ち着かない。ホームじゃないアウェー、そうアウェー感が。それを乗り越えたらマニアになれる。

議会事務局

討論通告。 Nさん宅。カートリッジ。 ハンズマン、菊陽町図書館。 暖かかった。

近代遺産、足元から

合志の近代遺産を学ぶ市民の会(仮)を立ち上げる。来年2月26日(日)午後10時から、黒石原コミュニティセンターで発会式を行う(予定)。今日はその第5回目の準備会だった。

黒石原コミュニティセンター

近代遺産を学ぶ市民の会準備会。 自転車で行く。日が陰ると寒い。

里山資本主義

大津町老人福祉センターで藻谷浩介講演会。藻谷さんは、「里山資本主義」で一世を風靡した人である。一世を風靡したかどうかは評価が分かれると思うが。お金は交換手段。価値の”ものさし”にはしない。人の価値は金銭価値ではない、かけがえのなさ。里山資本…

大津町

老人福祉センター。 熊本地震後の大津町仮庁舎を近くで目にするのは 初めてだったかも。

違和感

今朝のあさイチに、映画『君の名は。』のプロデューサー、川村元気さんが出ていた。あの作品のエンドロールのトップに名前が出てきて、この人がいたから、この作品は生まれたのだと思ったそのことを書くのを忘れていた。彼は東宝の社員なのだそうだ。フリー…