そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2008-01-01から1年間の記事一覧

レコード大賞

大方の予想通り、EXILEが今年の大賞を受賞した。CDが売れなくなって久しいので、レコード大賞という権威も昔ほどではない。 雑誌などの情報では早くから、EXILE受賞に内定が出ていたが、何と言われようと時節柄、 内定取消しするわけにはいかず、本命EXILEノ…

今日は何をやったのか

結局動き始めたのは、お昼前。窓拭き。母と灯油を買いに、次男も一緒に、コスモスでアイスを買って帰る。 玄関先のモチの木の剪定。何とか形になったかな。FM791の森永さんの特番を聞きながら。 夜は恒例の光尊寺の除夜の鐘を突きに。次男の遼と二人で。こう…

江口寿史の塗り絵

くまもと阪神の6階にある本屋、リブロで見かけた。『江口寿史の塗り絵 美少女編』河出書房新社刊 1200円。 美少女編以外に何があるのかというのが興味深いが(笑)、なかなか楽しそうな一冊でした。 テクニックも掲載されているけど、ちょっと手ごわそう。しか…

大掃除

つーか、曇天なので気分が乗らない中、縁側の窓拭き。 年末特別警戒本日で終了。皆様お疲れさまでした。1日あたりの時間は、一時間ちょっとなんだけど、3日も続くと、もうたくさんって気持。 でも、ご近所さんで町内パトロール、言葉を何かしら交わすことに…

申し込み

最後の最後まで、というか日頃仕事してませんので(笑) 目論見が外れて、団体変更。会社に書類を再作成に帰る。 やっとのことで、会社に持ち帰るものの課長印洩れのため、明けて5日の提出でよいと(泣) TSUTAYAに寄って、鶴屋のポンパドールでバゲットを2本買…

ザボンの月

FM791の昭和名曲堂で聞いて、かっこいい曲だと思った「ザボンの月」。 歌い出しから、何かしら惹き付けられるものがあるんだけど、「赤いザボンの月に照らされて」のリフで、思わずニヤリッ。 伊藤銀次のココナツバンクを思い出した。 でも、ザボンが出てく…

母と墓参り。

午前中は何をしていたのだったか? 午後1時過ぎに、母と墓参りに行く。天気快晴、風もなく、しかし俵山の風力発電所はよく回っていた。 3時すぎに妻と一緒に、鮮ど市場に正月の買い出し。店内は寒かった。時間が外れてたので客は少なかった。

Dreameater.

自治基本条例

朝9時から、午後4時までみっちり。1条ずつ、条令文を練り上げていく作業なので、時間がかかるかかる(苦笑) 終わらない。 市役所の担当者はそれが仕事だからいいけど(笑)こっちは謝金があるって言ったってなあ、他にいろいろやることもあるんだけど。

バス通勤

今夜は、課の忘年会なので車を置いて、バス通勤。寝てるうちに着いちゃうのがいい。しかし、どうして車中で眠れちゃうのか。日本が安全だから、という説がある。

醜悪でランドマーク

もう少し、アングルを工夫してもよかったが、いずれにせよ醜悪であることに変わりない。 どこが醜悪で、何が醜悪かと言うと、トップの思想が醜悪である。 人様の思想について、とやかく言うべきではないかもしれないが、見たくなくても目に飛び込む。これは…

クリスマスなんて、関係ないね。

給料日なので、銀行行ったり郵便局行ったり。

雨の予報

A rainy forecast.

吊し柿

小川町(宇城市)の方に行った帰り道、見かけた。干し柿。近づいたら、甘い匂いがした。当たり前か。

所詮教科書

政府の教育再生懇談会は、「教科書の充実を求める第二次報告」を首相に提出した(12月19日熊日)。 その中で、教科書のページ数を増やすというのがあるが、教科書にたくさん盛り込むより、 教科書から派生、発展させる方向の方がリーズナブルだという気がする…

寒いよ。

天皇誕生日。何もしなかったな(笑)

写真は昨日買った米の袋

こうし隊の忘年会。夢乃介にて。

冬薔薇

「ふゆそうび」という。高名な詩人の詩に、このタイトルがあった。なにゆえに、冬に咲くって感じかな。 正月の青空みたいなものかも。

妻と米を買いにミカエルへ。10キロを3袋。これで、だいたい1ヶ月分。

オン・ザ・レイディオ

ラジオで聞く音楽は、自分で選んだものではないというところが、実に楽しい。 意外性。偶然性。これが、人生にどれだけのスパイスであることか。 たとえば、ビートルズ。タイトルを聞いただけで、フルコーラスが、いっぺんに頭の中に浮かぶ。量子力学的に、…

社長の首

新聞テレビの派遣切りや減産、工場の着工延期などのニュースを見てると、 まあスピード経営を競ってるなあ、と感心する。 しかし、本当に先を読める経営者なら、少なくとも1年前に大幅減産を射程に入れていたはずだ。 とにかく早く手を打たないと、何が危険…

モダン・タイム・アフター・タイム

築40年位であろうか、多分当時としてはモダンな住まいだったんじゃないだろうか。 家も古びるが、人も家族も古くなる。 家の場合、住む人が替われば、息を吹き返すということも言えるが。 建物を見るのが好きなのだけれど、眺めているだけでもプライバシーに…

チョコレート

血糖値高めだというのに、チョコレート食ってるよ。息子を迎えに来て、待ってるけど、もう午後8時。いいだろ(笑) 今日は、姉の命日。37年目?

晴れ永遠(トワ)的「給付金の意義」

麻生太郎首相が、総額2兆円の定額給付金について、 「高額所得者は多額の金をもらっているので、1万2000円をもらうのはさもしい」という趣旨のことを言っていたらしい。 この給付金は「困っている人にと発想した話で、1億円も収入がある人はもらわないのが…

非礼代表

自民党の古賀誠選対委員長が、次期衆院選比例代表で、公明党との協力を完全解消したいらしい。 朝、Love FMのニュースで聞いて、「何でまた?」と思ったものだが、 恐らく、古賀氏、自分の選挙区では落選当確(当然確実)が出てるので、 何としても比例で上が…

健診結果

血糖のHbA1cの価が少し高く、長い目で見たら糖尿病か?

苦渋の責任

12月8日の記者会見で、日本経団連の御手洗富士夫会長が、 非正規社員などの削減の動きが広がっていることについて 「世界的な景気の急激な落ち込みで、各企業が減益となり、苦渋の判断として雇用調整が行われている」と述べた。 これは熊日の記事から。 NHK-…

直帰

夕方になると、冷える。今日はちょっと忙しく、立ち居振舞い。 金星だと思うが、やたら光っていた。 うたた寝したあとの夜更かし。明日の仕事も気になるし。うまく行くことを祈って寝よう。 幾つになっても、私の弱みは長男だな。親父も何かと、私のことを気…

IT化を悪者にするな。

12月9日夕刊の武藤芳照さんの「スポーツと健康」。 全国の病院のIT化や電子カルテの普及によって、患者さんを実際に見るより、 パソコンの画面に向かってる時間の方が長い医者が増えているのでは、という意見。 これまでだって、患者より、カルテに向かって…

エンプティ・ダンプティ

皮肉なもんだよ。 緊急経済対策を実行するために、政治空白は作れないと言って、解散総選挙を先延ばしにしたのに、 空白が余計長引いちゃっているニッポン、チャチャチャ、んとしろよ! 代議士先生方、次の選挙では、いきなり「明日から来なくていいよ」と告…