そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

異次元の少子化対策

3月29日の毎日新聞電子版。岸田首相の少子化対策の異次元は、従来と変わらないと指摘している。これは、おそらく日本人の7割はそう感じているかもしれない。少子化の直接的な原因は晩婚化と未婚化である。 実は、20年5月に閣議決定された「第4次少子化社会…

中央公論5月号

安倍元首相退陣後も漂い続ける「首相の意向」官邸官僚が生み出した「無責任体制」 東京大学先端科学技術研究センター教授の牧原出さんが中央公論に書いている。昨日、西合志図書館で読んだ。

うれしかったこと

期間中、選挙カーをおりてたくさんの方の声を聞いた。その中でうれしかったこと。私の活動報告「風の便り」をよく読んでいて、納得しているとの声。また、ブログを読んで感心しているとの声。昨日、当選証書の付与式があり、選挙管理委員長から「(議員とし…

【総括】

いまいち票の伸びがなかったのは、私の不徳の致すところです。結果的に女性候補の躍進は歓迎すべきことだと思います。つくづく私はカウンターだと感じました。もう一つの別の視点から物申す議員が一人ぐらいいてほしいという市民の皆さんの声に支えられまし…

熊本地震から7年

地震が起きたのは夜だったので、7年前の今頃、地震のことなどまったく考えていなかった。 ただ毎年行われる市の防災訓練に参加して、震度6級の地震が来ることは前提にしなくてはいけないという認識はあった。 だから、議会版防災計画の必要性を訴え、着手し…

入学式

昨日、4年ぶりに合志南小学校と合志中学校の入学式に出席した。ご臨席くださいと案内が来ていたので、出席でいいだろう。久しぶりに出席したら、校区の議員は私一人になっていた。

公約的なもの

❍ 図書館を歴史と文化、海外交流の拠点にします❍ 身近な暮らしから地球まで、環境を考えます❍ おでかけ、交流の移動手段を確保します❍ 人とひとをつなぐ音楽のまちづくりを進めます❍ 菊池恵楓園と戦争遺産を未来に語り継ぎますザ・グレート・カントリー合志市

ザ・グレート・カントリー

ザ・グレート・カントリーとは? 直訳すれば「偉大な田舎」です 都会にはマネのできない 住みよい「まち」 ほどほど田舎で 他のどこでもない 誰ひとり とり残さない 誰もが 小さくても 実感できる合志市を めざします

ごみ減量とリサイクル

以前に比べたら、リサイクルは進んできています。給料が上がらないという状況が、中古でもいいという文化を促進した側面もあります。使わなくなったものを、ネットで販売するのもその一つ。ゴミ袋やレジ袋の有料化が進んだことも遠回りながら、ごみ処理とい…