そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わりに

7月29日 火曜日熊本県が主催する菊池恵楓園訪問事業「菊池恵楓園で学ぶ旅」にボランティアガイドで参加。約200名をガイド18人で、5班に分かれて案内。見学場所の説明は分単位のタイムテーブルが作ってあって私の役割は、E班のタイムキーパーだった。夜は、熊…

議会広報

夜、三里木で友人たちと飲む。

全員協議会

行政評価に関する説明。 帰って、母の庭片付け。 夜、どっと疲れる。

ホテル日航

菊池恵楓園、ガイド。 西銘社長叙勲祝賀会。 お開きのあと、Sさんとスタンドバーへ。

総決起大会

合志市総合センターヴィーブル文化会館で、中九州横断道路早期整備促進総決起菊池大会に参加。菊池地域道路整備推進協議会の構成は、菊池市、合志市、大津町、菊陽町の2市2町。人口規模は、合計18万。経済規模、観光客数、いずれも熊本県内の約3割以上を占め…

決起大会

ヴィーブルにて、中九州横断道路建設について。

焼きそばはソースの香り

昨日は、こうし隊の活動で、杉並台夏祭りに出店する焼きそばの仕込みのあと、合志市総合センターヴィーブルにおいて、第9回合志市人権教育研究大会で、田川地区人権センター参与の堀内忠さんの講演を聞く。夕方4時過ぎより、焼きそば全部で400食ぐらい焼いて…

少しのんびりな日

朝からラジオ体操は今日も欠かさず。 雨が少し降って、爆睡の昼寝。 山下達郎のFMを聞いたあと、母の庭片付け。

平成26年度くまもと・みんなの川と海づくりデー

午前7時より、 上庄の塩浸川沿いの清掃活動に参加。 終了後お茶と一緒にもらったうちわです。県下一斉行動日は7月21日でしたが、合志市では例年7月の第4土曜日となっているようです。

ハードな一日

午前7時の環境美化清掃活動に始まり、 夜の杉並台夏祭りまで。こうし隊で焼きそば。

議会広報

きずな編集会議。

朝から猛暑

風の便り校正。 今月分の面談報告書を書く。

地方議会議員の法的な位置付け

全国市議会議長会の全国市議会旬報(6月25日号)に、全国の議会3団体(都道府県議会議長会、市議会議長会、町村議会議長会)が、第31次地方制度調査会第2回専門小委員会で提出した会議資料「地方制度調査会における重点検討項目について」が掲載されていた。…

風呂掃除

お風呂掃除で汗びっしょり。 シャワーを浴びる。爽快。

ボランティアガイド

午前中、菊池恵楓園ボランティアガイド。案内したのは、合志市人権教育推進協議会学校部会の約80名。この春、合志市の小中学校などに異動で来た先生方。4人で、3班に分かれて案内した。いつもとは少し順番が違って、最初に、社会交流会館で展示の説明を受け…

菊池恵楓園

ボランティアガイド。 朝、4時過ぎに起きたので、帰って爆睡。 夕方、母の庭で作業。

海の日、だとか。

午前中、母の家の梅の木を移設しようと穴を掘るが根深い太い。 途中で、なにやってるんだ、オレ?状態。 昼は、久しぶりに妻、洋平と水入らずでソーメン。

ペットボトルサウンズ

4月15日の熊日に出ていた記事。つまり、整理すべき新聞がついに3か月分を越えたということ。ところで、12年度の熊本県内ペットボトルのリサイクルについて、「2012年度に県内市町村が分別収集したペットボトル3600㌧のうち、容器包装リサイクル法に基づく指…

公園清掃

ラジオ体操後、町内会の公園清掃。 その後、母の家の庭の片付け、続開。 途中、にわか雨に何度も降られる。

ノスタルジーとしての空き家

空き家という言葉で片付けるには忍びないが、便宜上、現在のところ住む人のいない家を空き家と呼ぶ。戸建て住宅を手に入れることを、男子一生の仕事と刷り込み、宅地開発と新築を国の経済政策に取り込んできた日本。それがまったく間違っていたというわけで…

竹迫観音さん

昨夜の合志市竹迫観音祭りの模様。スマートフォンで撮影。去年もアップしてました。昨日の夕方は、熊本県民テレビの特派員情報の本番でした。子どもたちの横笛の練習を中心に撮影し、いつものようにディレクターがきちんと編集してくれたのですが、昨日は録…

高校同窓会役員会

久しぶりに、大津町へ。

竹迫観音さん

テレビタ特派員情報に出演後、レターバスで本番の祭りに参加。 本部席で、ビールをたくさん飲んで、歩いて帰る。

夏キャン・社会を明るくする運動

昨日は、高齢者教養講座・ことぶき大学7月学習会に社会を明るくする運動のキャンペーンで、保護司会で参加しました。熊本保護観察所監察官 大木慶太さんによる「更生保護について」の講演と、市の環境衛生課から「ごみ減量大作戦」の講座がありました。どち…

人間ドック

菊池養生園へ、妻と二人で。

講演会

午前中、ヴィーブル。 午後、F開発、Rフィールド、T設計訪問。 夜、こうし隊例会。

家庭的保育の力

7月13日 日曜日尚絅大学短大の楡木キャンパスで、熊本県家庭的保育連絡協議会設立準備委員会主催(当日午前中、設立総会が終了した)シンポジウム「今、伝えたい家庭的保育の力」に参加した。実は、この家庭的保育のことを待機児童対策で作られたのだと思い…

風呂掃除

風の便り作成二日目。 母の家、もちの木、枝落とし。 風呂掃除。

国会中継

いろいろな作業をしながら、国会中継を聞きました。そんなにむずかしい日本語ではないが、これをストレートに理解するのは、おそらく選挙権のある国民の8割ぐらいのひとには困難だろう。専門用語があることもその一つの理由だが、いまや「安倍語」と言われ…

母の家

処分することに決まる。 でも、細々と庭の片付け。