そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

杉並台の夏祭り

こうし隊で焼きそば。4年ぶり?楽しかったが、まじ疲れました。

明日を考える

菊陽町の明日を考える会設立総会に出席。会則によると、「この会は、菊陽町の更なる発展をめざし、住民各界各層の自由な発想や討論等を通して、会員相互の啓発と懇親を深め、有為な人材の育成をはかることを目的とする」とある。私が、合志市議会議員に立候…

総合計画

意見書、ぶ暑い中、作成。メールで送る。

あしたのやくそく

平成22年度第4回合志市童話発表大会という催しものが、今日ヴィーブルで行われた。合志市教育委員会の主催。小学生が、童話や民話、落語などを暗誦するというか、自分なりに表現するもの。制限時間があるので、それも評価の対象。菊池郡市大会を経て、熊…

童話発表会

午前中ヴィーブル。午後、議会レポート配り。260枚。

行政評価システム

合志市は総合計画に基づいて、いろんな施策、事業をやるわけだが、その評価を、わかりやすい数字(達成度)と具体的なコメントで取りまとめ、次年度施策がさらに発展するように、つなげる。おおまかにはそういうことだろうと理解する。確認するには、ここを…

議会

全員協議会。

平田オリザ講演会

「コミュニケーション教育に役立つ演劇ワークショップ」と題して、劇作家・演出家である平田オリザさん。熊日の記事などで、断片的に文章を読んでいただけなので、改めて、ウィキペディアを開いてみると、平田オリザの演劇の外見的特長として、「複数のカッ…

県立劇場

平田オリザ講演会。そのあとの報告会の質問で、自分のパフォーマンスのために来てるような人がいた。最後までいなかったけど、テーマにふさわしいか(笑) 熊日の森さんに会う。化粧濃くなったよな。

バイ・プレイヤー

リンク: ついに路線変更を決断した長澤まさみ - 速報:@niftyニュース.このリンクの記事、週刊新潮からの、ほとんどパクリと読める。ちょうどドラマ「GOLD」の中での白眉、天海祐希と長澤まさみの掛け合いの面白さを書こうと思っていたところ、こういう…

ル・プティ・プランス

10月に、B研(青山学院大学ビートルズ訳詞研究会)のOB会がある旨、先輩からメールをもらったが、残念だけれど、今のところ、行けない確率が高い。 このB研というのは、おそらく、1970年代から80年代にかけて、青学にサークル連合という組織があ…

議会レポート

挨拶方々、6月議会の報告説明を。午後、知人の葬儀。

祭りの準備

用具の点検。

海は川を選り好みしない

来る7月27日に開催される平田オリザさんの講演会の入場整理券をもらいに昨日、熊本県立劇場に行ったら、見たような制服の女子たちが大挙していた。ちらっと名札を見ると、合志中学校の生徒たち。第54回熊本県吹奏楽コンクール(九州大会予選)だった。…

長男のウワサ

「洋平のところ、また、おめでたらしいですね」 思わぬところで、長男夫婦の噂を聞く。 夜遅く、長男一人で報告に来た。

パブリックコメント

「合志市中小企業等振興基本条例(原案)にかかる意見募集」が本日7月23日まで行なわれていた。、「本市に居住する人」の立場で、昨日Eメールで応募した。応募要項→リンクパブリックコメントの応募は、もう10年以上前、熊本県の交通安全対策について提…

熊本市内へ

久々の街だった。

コミュニティバス(新車)がやってくる

7月21日 水曜日平成22年第2回度合志市議会臨時会。先日、ちょこっと議案に触れたが、今回、物品購入契約の締結で、コミュニティバス2台の入札について、4名の議員から質疑があった。私も予定していたのだが、同じような内容になるので、通告を取りや…

パブリックコメント

メールで送る。作成には時間がかかった。出来栄えは??

泉ヶ丘図書室

毎週水曜、午後3時から5時までが、 私の当番なのですが、30分遅刻。今日は議会臨時会だったけど、終わってから間に合うな、 と思ってたのだが、 閉会したら、ほっとして忘れたんだな(苦笑) 写真は畳の上から…

議会

昼食は、すみっこの台所。議員が集まると、それなりの話に…

新・オレの話を聞け

フジ系の「ジョーカー~許されざる捜査官」は、なんとも後味の悪いドラマだ。だが、それを、ほんのちょっとだけ救っているのが、杏ちゃんである。杏と呼び捨てにするのは、はばかられるし、杏さん、でも・・・モデル出身だとは知っていたが、それにあまりタ…

市役所

質疑の通告に行ったが、同様のものが出ていたので、出さなかった。 職員といろいろ話してると、やっぱりこの仕事、大事にしなくちゃと思う。そのときだけ(苦笑)

From A to Z to GM

7月17日午後10時からNHKテレビ「追跡!A to Z」という番組、新聞のテレビ欄の見出しは、すごかった。「もうひとつの“W杯”イラク巨大油田争奪戦日本が世界に挑んだ!その秘策は」NHKが、数年前から取材していたイラクとの油田権益の舞台裏、結…

昨日の続き

写真は昨日。また夕立。風呂掃除。

公園清掃

泉ヶ丘自治会の行事、公園清掃。 草取り、低木剪定。 公園は、坂を途中まで下りた右側です。この写真は、午前6時55分なり。

公園清掃

昼間はカイヅカイブキの剪定。腕、少し日焼け。夕立。

ビーチボールバレー大会

会場外は、夏雲。

ソフトボール大会

子ども会のソフトボール大会。 泉ヶ丘チームを応援に。 今年は、すずかけ台との混成になっていた。 息子がメンバーだったのは、10年前か。 自分が小学生だったころのことや、 父のことも少し思い出して。

打ち合わせ

座敷事務所で、林さんと前田さんと。