そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

パブリックコメント

合志市中小企業等振興基本条例(原案)にかかる意見募集」が
本日7月23日まで行なわれていた。、
「本市に居住する人」の立場で、昨日Eメールで応募した。

応募要項→リンク

パブリックコメントの応募は、
もう10年以上前、
熊本県の交通安全対策について
提出したことがあったけれど、
それ以来ずいぶん久しぶりで、
どういうふうに意見を述べるかという、
その基本的なことが、洗練されていない。

高校や大学とかで、
演習形式で、おもさん(熊本弁で、充分に、思いっきりの意)
やるべきではないかと思うのだが。

地元産品の利用や、地元事業者を
優先的に活用することで、
域内中小企業の振興を図ろうというのが、
基本的なスタンスの条例である(と思う)。

方向性は間違っていないが、
過保護になることで、
競争力や技術力、商品としての魅力などが
磨かれなくなってはいけないというのが私の考えだが、
そういうつもりではないけれど、
地元業者軽視論者と言われるかもしれない。