そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つ寝ると

大晦日である。 今年は暮れの日々に余裕があるぞ、なんて思っていたら、あっと言う間に 4日間が過ぎてしまった。頭の中では、大滝詠一さんの『ナイアガラ・カレンダー』の「早く来い来い、早く来い来い」のメロディが繰り返す。 1年開けても、明日はあしたで…

年賀状書き

TSUTAYAに行って、北郵便局を回り、帰る。 紅白、ほとんど見ず。

風呂掃除

今年最後の風呂掃除。

自衛隊は行政機関

7月18日の熊日。熊本大法学部教授(憲法学)大日方信春さん(45)へのインタビュー。大日方教授によると、現状の自衛隊は「一種の行政機関」である。国会や内閣のように憲法上に位置付けられた組織とは異なり、自衛隊法で権限が決められ、それ以外の権限につ…

ダクト清掃

キッチンのダクトは、 その内部にあるロータリーみたいなやつの 羽根が油とか層になっているのに、拭いにくい。 で、風呂掃除と同じくらい嫌な仕事だが、本日やった。

記憶・証言

7月17日の熊日。「全電源喪失の記憶 証言 福島第1原発」から引用する。「官邸5階の首相応接室で経済産業相の海江田万里(62)が東電の原子力品質・安全部長川俣晋(54)に状況の説明を求めた時のことだった。『申し訳ありません…。いろいろ努力しましたが、…

議会だより原稿

つまづきながら、なんとか書いた。 一歩も外へ出ず。

日米密約 不開示が確定

新聞でも今年の10大ニュースが出る頃だ。わが家(つまりワタクシ)では、いま7月分を熟読中。で、今年の10大ニュースのトップに、「沖縄返還 日米密約 不開示が確定」「最高裁 西山元記者の上告棄却」を上げようと思った。1972年の沖縄返還をめぐる日米間の…

仕事進まず

議会だよりの一般質問原稿を書こうと思うが、 移り気で進まず。 録画しておいた映画『ロード・オブ・ウォー』まで見てしまった。 前に見たことあったかも。

議会広報

合志市議会の広報委員会。今回は、市長提案の条例改正で議員報酬の改定があったので、それについて賛否の討論も含めて掲載することにした。まとめはむずかしいが、考えてみれば、市の広報紙でやってくれるわけでもなく、正式であるとはいえ、会議録まで読も…

議会広報

午前中、議会広報委員会。 市役所も仕事納め。特段暮れの挨拶するでもなく。 午後、図書館で週刊誌を読んだり。眠かった。 寒い朝、 武蔵ケ丘まで深夜バスで帰ってきた二男を迎えに。

クリスマス

12月議会が終わって1週間。まだ1週間しか経っていないというべきだろうか。もう七日というべきか。まだ何の整理もできていない。でも、毎日は過ぎていくんです。今日はクリスマスです。

クリスマス

無駄、もったいないと思ってもケーキぐらいないと、 クリスマス気分が出ない。 クリスマス気分が必要かと問われれば、・・・だが。 熊本市内、カレンダー配り続き。

蓄音機を楽しむ会

12月21日 日曜日第21回蓄音機を楽しむ会 熊本市五福公民館にて第1部 ベートーヴェンの交響曲第9番第3楽章、第4楽章(だったと思う)1枚ごとに手回しなので、それを一時的に蓄電して、音自体も拡声するのかもしれない。思ったよりも大きい音だった。CDなどの…

カレンダー配り

熊本市内へ。 毎年のことながら、行き当たりばったり。

天皇誕生日

昨日、ハンズマンで買ってきた国旗。歳末バーゲンで、税別980円だった。こんな掲揚の仕方でよかったのか。気は心だ。日の丸に特段のこだわりはないのだが、何となく気が引けていた。しかし、最近自分のことを真の保守であると認識するにあたり、国旗を掲げる…

庭の片付け

集中力が短いので、短時間。 縁側の窓拭き。外側のみ。網戸も。 少し日が射したので。

散髪

天気予報と違って、曇り空で寒い朝。 髭を自分で剃るのが面倒で、散髪へ。

クリスマス・イブイブ

TSUTAYAで借りてきた。 それにしても遅い。これが出たのは、2年前? 付かず離れずというか、大瀧詠一さんを間におけば、兄弟みたいなもの。いえいえ、もちろん、こちらは義兄弟にも及びませんが。 クリスマス・イブのシングルを買うにはもう遅いので、そうい…

墓掃除

詳しくは、墓石というか、墓碑磨き。 大津町を少しだけ遠回りして帰る。 菊陽町のTSUTAYAに寄って。

奉安殿

黒石原の奉安殿、最近の写真です。 合志市議会文教経済委員会の現地調査。

コミュニケーション術

12月20日 土曜日合志市市民大学第2回目。熊本学園大の山崎史郎さんによる、「ミドルエイジ&シニアエイジのためのコミュニケーション術」人生約80年として、それを時計に例えると、60歳ちょい前はというと、もうすぐ午後6時の辺り。時計の針で表すと、シビア…

ぽっかぽか

ぽっかぽかサポートの月例会、忘年会に参加。 その後、車で五福公民館へ。蓄音機を楽しむ会に初めて参加。

市民大学

午前中、ヴィーブル。 午後、菊池恵楓園でボランティアガイド研修会。 そのあと、忘年会。 自転車に乗っていき、帰りは押して帰る。

合志市子ども・子育て会議

第7回合志市子ども・子育て会議および第2回次世代育成支援対策地域協議会を傍聴。西合志庁舎3階大会議室にて。所管は、健康福祉常任委員会なので、予算等で、直接担当課から説明を聞くこともないので、こういう機会を利用して、合志市の子育て環境の今をざっ…

子ども子育て会議

西合志庁舎で。

反対討論

本日で、平成26年第4回合志市議会定例会の全日程が終了した。1件の請願と、1件の議案で反対討論に立った。 その原稿は次の通り。終わってから、賛成だか反対だかよく分からなかったと言われた。自分では、賛成討論の首根っこを押さえたつもりだったのだが、…

本会議最終日

討論、採決。 夜、文教経済常任委員会の懇親会。 S部長の送別会でもあった。 永江団地の真慈にて。店は繁盛していた。

一般質問

12月16日 火曜日平成26年第4回定例会の一般質問を終わった。毎度のことながら、質問される方は大変だろうと思う。議論のノウハウを磨かなければいけないと思いつつ、もう4年過ぎようとしている。この4年間、自分が議員として何をやったかを、早急に振り返り…

所用

ヨネザワ、明林堂書店、北郵便局、TSUTAYA。